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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2021年4月25日

排気系からガッツリ静電気を抜きました👍️

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週この画像の黄色い○部にスタティックディスチャージャーを取付け、フレームのしっかり感とマフラーのタイコの遮熱板の除電によりトルクアップを得ることが出来ました☺️
調子に乗って、今度はセンターパイプの遮熱板にスタティックディスチャージャー(イカ疑似餌版)を緑○部に付けてみました☺️
2
取り付けるスタティックディスチャージャーは、これ!
前回の銅線を混ぜたアルミワイヤーで製作しましたが、銅線を増やし完全にセンターに纏めた物です。
私的にはツツジの花をイメージしたつもりなのですが、あるみん友さんがイカ🦑の疑似餌の様ですねと言われたので、イカ君にしようかなと思っております。
3
遮熱板のM6ボルトと共締めして付けました。
4
アップした感じ。


さて、気になる効果はイカだけに如何に?

────▼インプレッション▼─────
走り始めは、何だか重ったるいかと感じましたが、走っているうちにメキメキトルクアップを感じました。日を同じくしてトムイグ様も同じ様に遮熱板にディスチャージャーを取り付けてトルクアップしたと報告されてました。
うちのノア君も、電子スロットルなのにタイムラグ無くアクセルにリニアに反応してグングン加速する様に変身!

ただ、ボディフレームもガチガチ感が強くなって来ましたので、他の部分で補正が必要かなと言う感じになりました。

ということで遮熱板の放電策はアリ!というお話でした☺️
5
余談ですが、排気系の取り付けて約半年経つガトリングディスチャージャーですが、センターパイプ前のディスチャージャーのアルミワイヤーの青いアルマイトが焼けて色が飛んでしまいました(笑)
特に性能には影響ありません。高い温度になるんだなと実感しました☺️

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この記事へのコメント

2021年4月25日 19:17
またまたメモメモ📝ビリビリ〜⚡️⚡️⚡️
コメントへの返答
2021年4月25日 19:46
おちかれでーす!
遮熱板は効果アリアリですね👍️
2021年4月25日 20:10
こんばんは(^-^)/
お疲れ様です🙇
ちょっと手を加えてみたいと思います❗
コメントへの返答
2021年4月25日 20:14
こんばんは😃🌃
また新しい気付きがあると思いますので、よろしくお願いしまーす🤗
2021年4月25日 21:11
これは結構な重整備頑張りましたねー😃
イカの擬似餌🦑はトゲトゲいっぱいだから⚡️⚡️効果ありですねー。

スペアタイヤはこんなところについてるんですねー🤔

コメントへの返答
2021年4月25日 21:32
ちょいとジャッキアップして作業時間10分でございます😁
🦑ったなぁ~ってか(笑)
2021年4月25日 21:57
こんばんは(^-^)/

やっぱり排気系下回りは効果高いんですね❗

ジャッキアップして潜らないと出来ないのが面倒ですが😅
コメントへの返答
2021年4月25日 22:33
こんばんは😃🌃
ボディフレームの除電目的でしたが、副産物の方がエエ感じになりました☺️
ただボディのセッティングが難しいっす😆
手間かける意味はアリですね😅

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