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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2021年6月12日

排気系のアーシング&静電気放電バッチグー👍️

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
これまで排気系には静電気放電目的でオリジナルスタティックディスチャージャーを取り付けて大きな改善が出来ていました。

しかしながら、より上を目指したい私は遂にマフラーアーシングをトライしてみました。

今回は画像の赤丸部に取り付けて見ました。
2
画像のガトリングディスチャージャーに平編銅線を巻き付け、遮熱板にアーシングします。
3
画像の様にボディ側は、ラグ端子にアルミワイヤーと銅線を一緒にカシメて、異種金属の電流が流れる理論を採用しています。
これでアーシング&静電気放電の両方が対応出来ます。
4
取り付けはこんな感じ。
腐食はアルミに担当させます。

まるで、京都の師匠の様な表現に(笑)
5
端子部はこのようにアルミワイヤー、銅線共に放電出来る仕様にしています。
6
後端はマフラータイコ上の遮熱板のM6ナットに共締めしました。
7
一応、ボディフレームとセンターパイプの導通をチェック。
バッチリ導通しています。


これで作業は終わり。

さてさて、気になる効果はいかに。

────▼インプレッション▼─────
エンジンスタート後、アイドリングがグオ~ンと上がります。
いつも導通改善があるとこのように上がります。
直ぐに落ち着きます。

走り始めると、エンジンが益々トルクフルに👍️
また吹け上がりも軽い❗️
昨日からエアコンオンにしてますが、全く気にならないほど。
これは効果満点でした。

あと、センターパイプ側とボディ側両方が放電出来ているので、シャーシも更に剛性がアップし安定感も増しました☺️

エエこと尽くしですね👍️

マフラーエンドについては、他の施工もあるので次回にします。

やっぱり、ボディ、センターパイプの静電気放電が出来ているとマフラーアーシング効果は有りでした。

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この記事へのコメント

2021年6月12日 15:35
お疲れ様です♪

排気系の除電は、効きますねぇ!
自分の車も、スムースかつトルクフルに変貌しました。
(*´ω`*)
コメントへの返答
2021年6月12日 15:42
こんにちは😃
実はRSさんの施工も見てました☺️
それを見てやろうかなと👍️
何もしないといまいちかも知れませんが、ボディの除電をしてると、はっきり効果が出ますね。
次は、また別の手を施します😁
2021年6月12日 15:55
京都の師匠🤣

踊りとか焼物の重鎮みたい
ですね(^^)
コメントへの返答
2021年6月12日 16:08
京都だけに織物コロコロ➰➰🌑
あ~れ~、助けてください~😂
むふふ、良いではないか❗️
アハハ~😁😁😁

マジ、エエ感じ👍️
2021年6月12日 16:26
下回りは大変ですね。
先端部が少しモジャモジャ💆‍♂️してて放電⚡️しまくりそうですね。

ワタシもカシメ器✂️見つからないから買いました🤣


コメントへの返答
2021年6月12日 19:00
うちのノア君は車高高いので、ちょいとアップすれば、スルスル入れますよ☺️
カシメはハンマー&マイナスドライバーで、やってるんですよ😁
2021年6月12日 16:42
にゅるさんもカシメますねぇ😁

カシメまして!にゅる侍です(^^)
みたいに出てきますよ🤣
コメントへの返答
2021年6月12日 19:01
にゅるさん姦娘?(笑)

3人いるから、出来るかなぁ😂
2021年6月12日 20:05
お疲れ様です。
良さそうですね!!
自分もホームセンター巡りして
平織りのワイヤー探してるんですが、中々見つからず😅ネットの方が早いですね💦
コメントへの返答
2021年6月12日 20:56
お疲れっす🤗
平織は電子パーツ屋さんかネットでないと、中々手に入れられないですね😂
ネットでポチッとした方が早いかと☺️
頑張ってくださいね💪
2021年6月12日 20:38
こんばんは\(^▽^)/!
いいね👍いいね👍これはGoodです‼️
マフラーアースの合体技考えていたのですがひょんな事から箱替えが成立してしまったのでイジりは開店休業になってしまってました。
やはり『効果あり』だったのですね🤗
コメントへの返答
2021年6月12日 20:58
これまで、全体を感度良好にしてきた為も有るかもですね👍️
箱替え後のプランを考えておいて見ては?🤗
いずれにしてもアーシングとディスチャージャー兼用がベターだと思います👌
2021年6月12日 21:26
こんばんは!
ボディセンター周りと4WD故のドライブシャフト周りを考えていましたが、ついでにマフラーの見直しも出来そうですね!
またまた良いレポをありがとうございました!
コメントへの返答
2021年6月12日 23:15
こんばんは😃🌃
Sanpeiさんの様にあちこち施工されていれば、アーシングディスチャージャーで効果はしっかり出ると思われます。
あとはタイコ・出口をリアフレームとリアバンパーに導通させてみようと考えております。予告編(笑)
2021年6月13日 7:18
おはようございます。
マフラーアースはやっぱり効果がめっちゃ良いんですネ😊
私もマフラーアースは気になっていましたがなかなか出来なくて😑
私も次は、マフラーアースにチャレンジしてみます∠(`・ω・´)
コメントへの返答
2021年6月13日 7:39
おはようございます😃
これまで、色んな方の評価を見てきて、そんなに変わらないのかな?と思ってましたが、理想は車全体同電位なので、施工してみました☺️
先にディスチャージャーを付けていたので、それを上手く流用出来て良かったです。
ポイントは、単に繋ぐだけでなく放電させる事だと思います。是非お試しを🤗
2021年6月27日 8:24
おはようございます。
私の車もエンジン始動直後アイドリングが上がりますが直ぐにアイドリング音が下がります😁
始め何か具合が悪いんかな🤔って思いました😊
マフラーアースもやってみたいてすが☺️
マフラーアースをすると全然違いますか❓
後、取り付け位置はどの辺りが良いですか❓
コメントへの返答
2021年6月27日 10:40
おはようございます😃
アイドリングが上がるのは、このエンジンの特徴の様ですね☺️
アーシングポイントはセンターパイプの前後、マフラーエンドで良いと思います。
安定したトルクアップ、抜けのよさが出ますね👍️
2021年6月27日 14:20
お疲れ様です😊
ありがとうございます。
ビバホームにマフラーアースを買いに行きます😁
コメントへの返答
2021年6月27日 16:31
お疲れ様です☺️
ホースバンドはサイズが色々ありますから、事前にパイプ径を把握しておいてくださいね🤗
気を付けて~
2021年6月27日 18:28
お疲れ様です。
承知しました😊
ありがとうございます☺️
早速マフラーのパイプを計ってホースクランプを買いに行きます😊
コメントへの返答
2021年6月27日 18:38
多少大きめの方が安心ですよ~🤗
2021年6月27日 18:55
お疲れ様です😊
参考になります👍
何時もありがとうございます🙇
コメントへの返答
2021年6月27日 20:23
益々の進化をお待ちしてますよ☺️

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