• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2021年8月22日

フロントドアを強化しました👍

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
以前にフロントドア、スライドドア、バックドアにペーパークリップを付けて開口部の剛性アップをして参りましたが、フロントドアは下側しか施工していなかった為に、今回は全体を網羅するための施工をやりました。



https://minkara.carview.co.jp/userid/3146255/car/2913654/6009196/note.aspx
2
今回ペーパークリップを付けた場所が赤丸部。
アルミテープを追加したところが緑丸部になります。
3
今回はペーパークリップを追加するだけでなく、アルミテープをボイントポイントに貼り更なる剛性アップさせました。
画像の様に特に重ね鋼板のボイントを重点的に施工しております。
また重ね鋼板にアルミテープ追加により、強化を狙いました。
4
それと前回のバックドアのストライカーにアルミテープを貼って、ロック時のスムースさを得られましたが、今回もストライカー に追加しました。
 



結果はいかに?

★インプレッション

先ずはドアの開閉がスムースに。
これはストライカーの静電気放電が効いたと思われます。
走り始めてステアリング操作に対しかなりリニアに動きが付いて来るように変化しております。
ただ前席部の剛性がアップした為に、路面のショックが敏感に伝わって来るように😅

想定内でしたが、やはりバランスが崩れた様です。
次は足回りの見直しをして対策する事にします。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

冬支度+洗車(17回目) 次の日雨だったけど

難易度:

ジャンプスターター と バイク用充電器

難易度:

トランスファオイルシール交換①

難易度:

リアフェンダーツメ折り

難易度:

トランスファオイルシール交換②

難易度:

チッピング塗装ドアミラーカバー作成

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月22日 22:21
本当にまだまだあるのですね。゚(゚´Д`゚)゚。
コメントへの返答
2021年8月22日 22:29
色々触ると、やったところとのバランスが微妙に狂うんです😅
だから、また弄るという繰り返しですね😂
2021年8月23日 6:52
これぞ正にチューニングですね!😆
さて次は何処になるのでしょう?
楽しみですね!😉
コメントへの返答
2021年8月23日 7:06
おはようございます☺️
ボディの前側がかなり固くなって来ているので、足回りを考えております😂
2021年8月23日 8:41
カチカチ君…ではなくても効果あるのですね!w
気になっていたパーツなので参考にさせていただきます^ ^
コメントへの返答
2021年8月23日 12:33
こんにちは!
カチカチ君自体たくさん付けると、効果は出ますね。
今回はアルミテープで放電してあげると金属の剛性がアップする特徴もかけ合わせました😊

プロフィール

「@ゲスい苺 さん!デイリーランクインおめでとうございます㊗ また入るとよいですね👍」
何シテル?   12/07 15:41
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 現在は「関東感電倶楽部」というメンバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HASEPRO エアーバルブステムキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 19:59:24
100均「おゆまる」でエアロフィン増殖 空力改善とシート除電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 21:15:33
★プレゼント企画★UPSシリーズを是非使ってみよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/25 07:55:52

愛車一覧

トヨタ ノア 黒の方舟 (トヨタ ノア)
前車(トヨタ エスティマ ACR30前期)が突然の故障の為、急遽購入となりました。 中 ...
トヨタ エスティマL ボロティマ (トヨタ エスティマL)
トヨタ エスティマLに乗っています。以前からみんカラに登録しようしようと思っていましたが ...
トヨタ RAV4 ラボフォー (トヨタ RAV4)
長男の車。 メンテしないので、私が代行を😅 仕様はどノーマル‼️
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.