• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月22日

フォグランプは何の為?

フォグランプは何の為? G'sプリウスにも標準装備の『フォグランプ』。
みんカラの皆さんは、これをLEDにしたり、HIDにしてみたりとカスタムされている方が結構いますよね。
そんな自分も納車次の日には既に交換していました💦
が、このフォグランプ、そもそもどうゆう使い方が正しい使い方なの?と尋ねたら何人の方が正しく答えられるでしょうかね?
少なくとも、フォグランプをカスタムした方のレビューを拝見する限り、かなりの方が知らない、または使い方を間違っているような気がしてなりません😢
まぁ、車検に通る範囲内であれば、誰もが自由にカスタムしてもおとがめはないのですが。
か、知識として自動車大国として教習所等でも全く教えないのも、不思議な感じもしますが・・・。

名前の通り『フォグランプ』のフォグとはこの場合は霧を意味します。要は、濃霧時に点灯させるランプが本来の正しい使い方です。
街中でHIDフォグだけを付けて夜間走行するアホなクルマをたまに見かけますが、みんカラのみなさんは皆マナーを守られていますよね?
そう、信じたいです💦

で、更にその正しい使い方なのですが何色が本来の正しい使い方なのか?
結論から先に言いますが、正解は『黄色』が正解です。
何故か、答えられますか?
濃霧の中で、対向車にいち早く判りやすい色が、そう黄色なんです。
白い色に近い霧の中で、白色のランプを点灯させても対向車に気が付いてもらえますかね?
そう、無理ですよね〜😃
しかも霧の中では白色は乱反射するだけで明るくても意味が全く有りません。
その点、黄色は白よりは乱反射しにくく、光が遠くまで届く特性があります。
ここまで解説していて、気が付いた人は、素晴らしいです!
そう、フォグランプって自分で点灯さて遠くを照らす為のものではなく、対向車に自分のクルマを判らせる為のランプなんです〜。
もう、正しい使い方を理解しましたよね?
走行中に点灯しても暗いからフォグを明るくしました!なんてレビュー書いてる方、全てが間違いです。
走行時に明るく見やすく照らす補助灯では無く、濃霧時に相手に気が付いてもらうランプのことなんです。
余談になりますが、ヘッドライトとフォグライトのレンズカット、全く異なります。ヘッドライトのレンズカットは遠くまで光りを照らすような工夫がされています。一方のフォグライトは周りを照らすよう照射角度が大変広い設計がされているんです。だから、フォグランプを白色のHIDに替えて点灯なんてさせたら、迷惑千万!対向車がとても嫌がるのが目に見えています。
欧州車等で最初から白色の補助灯が装備されているのが有りますが、実はあれはフォグランプでは無く、スポットランプと言うものなんです。
字の如く、スポットを照らすランプなのでフォグランプのレンズカットとは異なり、照射角度は狭く、より遠くを照らすように設計されています。
ですから、より光りを飛ばす為に黄色では無く、白色のバルブを使っているんです。
もう、判りましたよね〜。
フォグランプのレンズカットに白色のバルブを入れてはいけない、意味がないんだ!と言うことが。
フォグランプの正しく使い方は、
黄色のバルブを点灯させること。
濃霧時に相手に自車をいち早く判らせるライトのことなんだと。(運転時の視界確保も同時に有していますね)
これが本来のフォグランプの正しく使い方なんです😁

これから、フォグランプをカスタムする予定の方に、少しでも参考になれば嬉しいです!

以上、説明が足らず一方的に論述する部分も若干有ります。ご了承下さい💦。
ご意見をガンガン頂ければと。

全くの余談となりますが、値段が安い中国製のHIDキットと国産製や欧州のブランドメーカーのHIDキットの圧倒的な違いを一つ。
中国製は私の知る限り、点灯までに少しタイムラグがあるようです。要はスイッチONでボワッ〜と点灯するのが中国製。一方の国産勢、値段も高価ですし圧倒的に明るい。しかも、スイッチONで瞬時に立ち上がり、最大の明るさに到達します。この差は、人のを見ていると誰でも気が付く部分ですね。見抜くのも楽しいですよ😁
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/07/22 23:27:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【またモクゲキ!】爆音の将軍様ラン ...
narukipapaさん

母の日に長男、帰る。
SELFSERVICEさん

題名のない独り言(MINI F56 ...
superblueさん

2026ふるさと納税の旅 その2-1
ボーエンさん

第125回関西舞子サンデー🚗💨 ...
よっさん63さん

必殺仕事人( ゚д゚)内張り塗装編
銀二さん

この記事へのコメント

2012年7月23日 0:54
ひとつだけ、少し付け足しさせて下さい。

私がG'sのフォグをHIDにし、しかも黄色にこだわっているのは、必ずしも対向車へのアピールのためではなく、むしろ濃霧時の視認性を高めるために交換しています。

当然走行していて必要のないときには点灯させていませんし(オフ会の時の撮影時なんかは点けてますけどね)、光軸も対向車からまぶしくないように調整済みです。
車検にも問題がないよう、1万カンデラ以下であることもディーラーで確認済みです。

私の通勤ルートは太平洋沿いの崖っぷちが含まれていますので、濃霧(私の住んでいる地域では「やませ」と言われる偏東風による濃霧でしょっちゅう注意報が出ます)や吹雪の時など、前照灯では全く前方の視界が確保できない状況に陥ることが多々あります。

そこでラインを外してしまうとホントに文字通り命取りになるんです。

夏はまだ良いんですが、冬場は通勤したくないので社宅に住まわせて欲しいと交渉中です。


黄色の実用に足るフォグは私にとってはファッションではありません。



HAMA@Gさんのおっしゃる通り、HIDのフォグのみで走っているような(しかも爆光でなおかつ光軸もあってない)クルマは迷惑でしかありません。

自分はカッコいいつもりなんでしょうが、自分のクルマを対向車として見た時にどう感じるのか聞いてみたいと、そういうクルマにすれ違うたびいつも思います。


長文での愚痴になってしまいました。

申し訳ありません。


コメントへの返答
2012年7月23日 12:18
こんにちは!

貴重なご意見ありがとうございました。

38さんのようなしっかりとした考え方の持ち主の方だと、安心いたします。

何も考えないで、あまりにもファンション重視でカスタマイズしている方が多い気がして、今回、居ても立ってもいられず警告の意味を含めて今回、述べさせて頂きました。

違法改造しているわけじゃないんだし、何が悪い?と言われてしまえば、まぁそれまでなんですけどね~(笑)
2012年7月23日 1:24
すでにコメントはいってますが
>濃霧の中で、対向車にいち早く判りやすい色が、そう黄色なんです。

本来は、自分の視認性を向上させるために、色温度が低く視界に貢献する色が黄色なんですね(^^)

そんなおいらは、黄色のハロゲン常時点灯ですw(^^;
これまで乗り継いだ車全部ですが。
その分、やや下向き、外向きで、W数は純正サイズ。

夜間対向車への認識向上もですが、なにより自分自身の視野を広げるためなのが目的ですけれど。
常にどこでも街燈が明るいわけではないですからね。
そんな理由で、フォグランプの常時点灯には必ずしも反対はしません。
使い方だと思っています。
コメントへの返答
2012年7月23日 12:23
ある意味、あっきぱぱさんの意見を待っていたような気がします(爆)

ちゃんと、あっきぱぱさんのように正しく理解されて使われていれば、私も今回何も言わなかったんですけどね~。

なーんか理解して使っている方が、あまりに多い気がして・・・。

そう、正しい使い方を最近人には特に理解して欲しいんです。
2012年7月23日 3:44
HAMA@Gさん、それと先にコメントされてた、ゴーゴー38さん、あっきぱぱさん

よ~言うてくれはりました、あ~~すっきりした。

そーなんですよね、もー書き込む事ないけど

昔(30年)はフォグは黄色でした、いつから変わってしまったんでしょうね。。。
コメントへの返答
2012年7月23日 12:27
こんにちはー。

そう、私も少しすっきりしました(笑)

理解してくれる方もいることに安心もしました。

車検OK!なら基本何でもありも理解はできます。車には詳しい人が多いですが、製品その物を正しく理解していないのが最近の世の中なのかな?と実感した次第です~。
2012年7月23日 6:23
私は今回フォグランプに白色HIDをG'sに導入したクチです^^;

そもそも、純正のフォグでは暗すぎて役に立たなかったというのが導入の理由ではあります。
吹雪の中走行したところ、路面が全く見えなかったということがありました。

それでHID化を検討していたところ、次のサイトを見たのです。
http://homepage3.nifty.com/lumogen/column/car/foglamp.html
この方の意見によるとフォグは白でもいいんだということだったので、今回は白色のフォグを導入した次第です。
この方の意見はちょっと一方的すぎるかなとは思います。皆さん黄色の方が見やすいとおっしゃいますし、それはそれで事実なんだと思います。

その後、濃霧や降雪時の走行をしていないので何とも言えないのですが、もちろん常時点灯して走っているわけではありません^^;

反論というわけではなく、ひとつの意見として受け取っていただければ幸いです。
私もできれば光害車とは呼ばれたくはないですからね・・・
コメントへの返答
2012年7月23日 12:30
こんにちはー!

大丈夫、ヒィロさんみたいに事前に勉強されていればそれで充分です。
言われていることも理解できます。

要は知らないでカスタムしている人が多いのが問題なんです。

正しいマナーで、正しい使い方が出来る人。

そんなドライバーに皆さん、成って欲しいなぁという意味で今回、掲載してみたんです。
2012年7月23日 9:09
いろんな人がいますよね~
正直なところ、勘違いして
フォグオン、ヘッドオフで
走ってる人…訳わかりません。
確かにプリウス後期などに
装置されているH16、19Wは
暗すぎて明るくしたいのは
わかりますが、白さを求めるのは
単にファッションですよね。
霧の中で点灯したら余計に
見えません(笑)
ですから、ファッションで
交換している人こそ、
自分の為にもその意味を理解して
使い方を誤らないで
欲しいですよね!
コメントへの返答
2012年7月23日 12:35
アニゴンさん、はじめまして!

確かにファッション感覚なんでしょうね。

ヘッドリライトと何とか同じ色にならないのかな?みたいな意味でカスタムしている人が現実に結構いますからね。

全く教えようとしない行政のも少しは責任があるかと思います。

その前に本当なら、親が子に教えていくのがコミュニケーションなんですけどね。

ネット社会の今、残念ながら希薄になりつつある世の中になってしまいました。
2012年7月24日 12:52
黄色領域の単一調波ランプでもない限り、ハロゲン、HIDランプでの照射光の色はそれほど関係はないかと思いますが、色温度の高い青寄りの白に比べれば、黄色の発光色で照らした場合、感覚的にコントラストの面で有利ではあるかと思います。白色HID(5000K)以上では青成分も相対的に多い割合で混ざっているので、屈折率の大きいこの領域の波長はより光害のもとにもなります。

私個人の意見としては、フォグランプ自体もはやファッションカテゴリの一種になってきているかと考えています。最近ではロービームの効率、ビームパターンの改善も大変素晴らしいですし、本来、濃霧の際は出来るだけ運転しなくて済むことが最善の策であることを踏まえ、そのうえで使用する際はスピードを落として、近距離(車両手前、サイド)の照射の補助として、対向車への被視野性の補助として、使われるべき補助等ではありますが、そう使われているケースはあまり見かけません。

ちなみに私の見解では、ロービームの補助として、視野を広げるため、ロービームが暗いからという理由でフォグを点灯するのは本末点灯であると考えます。そのための照明はハイビームであるわけで、
車両前方、すぐ手前にロービーム相当の凝縮された照射パターンを作ってしまうと、すぐ手前の視野こそは良好になりますが、これは遠方の視野性(夜間運転中、最も必要な視点付近)を著しく低下させます。そのためロービームのデザインではこのバランスを整えるために、手前に強い照射光が配光されないようにプロジェクタにリミッターを付けたり、カットオフラインにそって相当比率の光束をデザインする努力をしているというのに、手前を照射することはこの努力に真っ向から対立するコンセプトです。

スピードを落とし徐行する際、とくに手前の照射が有効であるとき、フォグランプが有利となるわけで、それ以外の通常走行時では、フォグを付けることにより夜間の視野性バランスを阻害している事を認識すべきです。

もちろん、フォグの機能、目的を理解し、その上で対向車に迷惑をかけないような使用方法であれば、AUXライティングとしてあれこれ楽しむのはありだと思いますが。



コメントへの返答
2012年7月24日 17:55
Porrcuさん、こんにちは!
大変貴重なご意見を
ありがとうございました。

ごもっともだと思います。
が、私が今回敢えて唱えたのは、
あまりにフォグランプに関し
理解していないレビュー
やブログが目立ったので、
今一度再認識して頂けたらと
思いからです。
実際に街中で、フォグランプだけで
走行しているクルマを少しずつ
ですが見掛けるようになり、
実際周りはえらい迷惑だと思います。
車検OKだから何をしても良い
みたいな風潮だけが先行しつつ
あったので、今一度機能としての
知識を理解して貰えばと思った
次第です。
機能や目的を正しく教えてくれ
る人が居ない、理解する機会も
ない、そんな危険な世の中に
なりつつある世の中です。



2012年7月24日 19:26
こんばんは♪

ネットという場所も考えれば、
言いにくいことをあえて言う・・・

HAMA@Gさんへ、拍手♪

これ、本当に大事なことですよね。
正しい情報や誤った使い方の方向修正を
ネットのチカラを使って拡散できれば、
ネットの意味も大きく出てきますし。

リアフォグも同様の使い方なのですが、
未だに天候良好な夜に光らせ、後続車に迷惑を
掛けているクルマを時々見掛る悲しい状況。




コメントへの返答
2012年7月24日 23:09
こんばんは〜です!

本当はね、過去に何度も書き始めては
消しの繰り返しでかなり躊躇って
いたんです(^^;;
今の人ってフォグランプは、
実用性方向ではなく、
ファッション感覚なんだろうな
〜と。
そんな方々へ少しでも理解して
貰えばっと思い掲載しました。
彼等だって悪気があるわけでも
ないし、これ読んで意識改革が
少しでもあれば自分は嬉しいで
すね〜(^-^)/

思った以上に『イイね!』が
付いていたので、皆さんも
きっとそう思われていたん
だろ〜なと理解しています!

2012年7月25日 21:58
僕もまったくおんなじ考えです!
言ってくださってありがとうございます^^

多分教習所で教えられていると思うんですけどね。。。
今は違うのかな?
コメントへの返答
2012年7月25日 22:24
ルノマンさん、こんばんは〜。

車検に通るんだから何が悪いの?
何て意見、結構あるかな?なんて
思っていたんですけど、賛同して
頂ける人が結構多くて安心しました!
皆さん、やはり同じように思われて
いたんですね〜。
教習所?学科?爆睡?ではないですが
教えて貰いましたっけ〜。
で、あれば問題にも出るハズですけどね〜。
う〜ん、どうでしたっけ?(^^;;
2012年7月29日 21:03
はじめまして、タタンタントと申します!。
フォグランプについて読まさせて頂きました。
確かにフォグランプは霧の中等で使うものですね!
つい最近まで自分は真っ白で明るいやつ!、見た目重視で統一感あった方がかっこいい!なんて思っていましたが全く用途が違う事に気付き
見た目は悪くなるかも知れないですけど、視認性を考えて3000kを装着しました!
プロフィールに画像がありますのでお時間があればご覧になって見て下さい(^_^)


話は変わってしまいますが、最近は自車の存在を出来る限り早く分かってもらえるように安全性を考えてデイライトをやってみようと思っています!
コメントへの返答
2012年7月29日 21:35
はじめまして、タタンタントさん!

まぁ、現在はメーカーも本気で
用途を考えているのかな〜と思います
けどね。
今はフォグとヘッドライトの色を
何とか合わせようとする人が
多いような気がします。
それでも良いんですが、せめて
フォグランプって何ですか?っ
て知識だけはクルマ好きの皆さん
には理解して欲しかったんです。

デイライトってそんなには認知度が
高くは無いのですか、その効果は
結構あるようです。
タクシーなどは多く見かけます。
ただ、本来は昼間からヘッドライト
点灯で走るだけでも効果は十分なん
ですよね。昼間でもヘッドライトを
点灯させましょう〜!と運転してい
る団体が日本にあるくらいですから(^^;;

2012年8月2日 19:23

こんばんは

はじめまして 

無点灯も困りますが フォグのみ走行も こわいですよね



ちなみに 車検の改正により 黄色(3000K)は outですよ(笑)
コメントへの返答
2012年8月2日 20:42
初めまして、虎ちゃんさん!

車検の改正?黄色がOUT?
3000kという単位で本当に引っかかるん
ですか?カンデラ単位なら理解出来ますが?
ググッとも該当の改正法規が見当たりません。
参考URLを教えてください(^^;;
2012年8月2日 20:18
ヘッドランプが便所の電球だと、フォグの力を借りないと前が見えない…
という時期(パサートワゴン)がありました。
白色のプロジェクターフォグです。
その後、やっとHIDにしてくれるショップさんが見つかり
(今は普通にありますが、10年前欧州車をオートバックスは外車は無理~ってお断りばかりでした)
その後、黄色にしました。
黄色のほうがはるかに見えますね。

さらに進化して、LEDフォグにして(前部霧灯として車検通過、検査専門機関で測定までしてもらったです)当時は白色LEDで黄色では、パワーLEDがなかったのでした。

今なら黄色のハイパワーLEDで前部霧灯をつくってみたいですが、
プロジェクターではないので、拡散しすぎてしまいそうです。

CCはプロジェクターフォグではないので、カスタムするのは
難しいみたい。
(でもね、困難は可能なんで、なにかしてくれると思いますが、まだ先かなぁ)



コメントへの返答
2012年8月2日 20:56
ひろさん、こんばんは!

確かにその昔は外車はお断り〜なんて
カー用品店、沢山有りましたね。
そのLED何ですが、最近では
爆光を謳うものがかなり出で来ています。
特に海外物にそれが多く、
補助灯としての規定カンデラ数を
明らかに超える眩しいLEDなんてのが。
プロジェクターは最近ではすっかり
国産車では見かけなくなりましたね。

そう言えば、CCは新型が先日本国で
発表されていましたね(^^;;
2012年8月2日 22:34
初めまして。
思っていたことを言ってくれたことに感謝します。
やたらに眩しいフォグ、ホントに迷惑です。ついでにリヤフォグも。
さらにさらにLEDのイルミネーションだけで夜中走行する方、危険すぎます。

夜道を照らす事は大切ですが、相手へこちらの存在を気付かせる事の方が重要だと思います。
コメントへの返答
2012年8月2日 22:42
かつおさん、初めまして〜。

そう、最マナーが出来ていないクルマ、
たまに見かけますよね〜。
対抗車にそういうのがいるとパッシング
してやるんですが、意味を理解されて
いないようです(^^;;
そう、熱帯魚屋さん?みたいな怪しげな
イルミで走ってるクラスにはどん引き
しますっ!
自分勝手な方、相手を気遣う人が少ない?
のには残念に思うばかりです。

2012年8月3日 7:13
初コメ失礼しますm(_ _)m

自分はまだ学生で、フォグ交換に迷った時の候補はやっぱりHID6000kか、LEDフォグでした…

しかし、これと同じような話しを聞いてイエローにしようと決心しました。

まだ親の車でしかないので、やはり一番は安全です。いれているのはケルビン数が2番目に低いIPFのイエローバルブです。

黄色が濃いだけあって、自分が外からみた時にはかなりわかりやすいなぁと思いました。
イエローも十分ファッション性もありますし、総合的に見て私は満足しています。

今回の様なブログを書いてくれてありがとうございます。
これを見て僕みたいに考え直してくれる方がいればこちらとしても幸いです。
コメントへの返答
2012年8月3日 7:25
カクシカR.S.さん、おはようございます!

まさに貴方のような方に少しでも
良いから知識として理解してくれ
れば良いなと思い掲載しました。
クルマ雑誌にも最近はそんな記事
さえありませんしね。
イエローを付けている人は
クルマに詳しい人!なんて
勝手に想像してます(^^;;
2012年8月3日 22:20
いいねから、たどり着きました。はじめまして。

ごもっともな意見です。
それに付け加えて、視界良好の夜のバックフォグの眩しさも、どうにかならないものかと思います。


あと法改正で、平成○年式以降に新規登録の車両は、黄色のフォグはダメで、白色のみになったようです。

オート○ックスや、イエロー○ットなどで、チラッと見ただけなので、何年式かは詳しく覚えてません。
コメントへの返答
2012年8月3日 23:32
ステてこさん、初めまして!

その法改正、確かに該当文書の存在を
確認しました。ありがとうございます。
が、これあまり周知されていない気が
するのは私だけでしかね?(^^;;
でも、そうなるとフォグランプという
呼称も正しくは誤りになりますね。
ただの補助灯になってしまいますね。
それならば理解出来るかも(^^;;
2012年8月4日 6:51
日本はフォグ点けて走ってる馬鹿多すぎですよ。実際は濃霧なんて普通に生活してりゃ日本じゃないですから。朝方だってたかがしれてますよ。田舎の山道とかだって濃霧なんて気にならないですよ。ポジ点けてりゃ十分相手も気が付きますよ。だいたい本当に濃い霧だと走行不可ですから。1メートル先見えないしフォグも見えないよ。フォグ点けて走ってる馬鹿の言い訳は「安全の為だから」と馬鹿丸出しな言い訳しますよw実際は「見た目カッケーから」なのにwww
しかも最近はバックフォグ点けっぱで走る馬鹿がいて、F1風バックフォグとか馬鹿丸出しwwww 眩しくて逆にぶつかるよ、、、みたいなwww
て言うかサーキットでやってろよみたいな。
こうゆーフォグの意味しらない馬鹿はフォグの配線ぶったぎってやりましょ。

眩しいフォグ点けてる奴、バックフォグの調整下手くそで眩しい奴、相手に迷惑かけまくってる公道のカスなんで車乗んないでほしいものですよね┐('~`;)┌
本当に見てるこっちが恥ずかしいですよ泣
コメントへの返答
2012年8月4日 9:22
タジャドルさん、初めまして!

相手が眩しいと感じる行為は
迷惑でもあり、危険でもあり
ますね。それで、こちらが
事故ったら踏んだり蹴ったり
ですよね。正しい使い方と
マナーだけは意識して貰い
たいです!(~_~;)

プロフィール

「🏥の一室からのみなとみらいの展望♪
しかも個室待遇。

・・・なんだ?俺、死ぬのか???」
何シテル?   02/07 16:49
はじめまして (^o^)/ 2016年5月28日(土)に納車された50プリウスです。 納車までには、トヨタ関連工場の被災が二度もあり半年以上待たされまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AVEST Vertical Arrow 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 08:37:52
新年会ツアーズ(*^^*)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 07:00:27
お久しぶりにお山ぽ(๑˃̵ᴗ˂̵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 06:56:33

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
PRIUS G'sからの乗り換えです‼︎ 2016年5月28日納車。 30プリウスより走 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
やはりミニバンは自分には物足りなかった(^_^;) 発売前には既に予約注文をしてしまいま ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのミニバンです。 (Mエアロ・グラファイトパール) この色、とっても好きでした。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラTYPE-R(98SPEC)。 VTECポイントに切り替わると、エンジン音と加 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation