カムロード タイヤ手組み 3万4000円 Vol02
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2
そういえば、15年間スペアタイヤキャリアに固定されていたスペアタイヤはこんな感じにスペアタイヤキャリアの痕がついていました。
エア圧が低くなってた(150kPaしかなかった)のもありますが、さすがに交換しようと思います。
スペアタイヤ1本と今履いている3本の計4本を新品にし、今履いている1本はそのままスペアタイヤにする感じです。
(耐荷重足りなくてやや不安ですが、交換はまた今度ということで・・・)
3
タイヤは入手しましたが、タイヤエアバルブも交換したいです。
(以前、これを怠ってエア漏れしてからトラウマになっています)
で、完全に知らなかったのですが、ダイナ・トヨエースは、なんと専用?トラック用?のタイヤエアバルブです!!
なんか普通の(乗用車用の)エアバルブを入れようとしましたが、明らかに穴径が小さくて入りません・・。
その日は火曜でディーラーが休みだったので、タイヤ屋さん3件電話しましたが、扱っていなく、入手できず・・・。
で、翌日の水曜、ディーラーに電話したが、珍しくディーラーが水曜も定休日だったらしく、入手できず・・・。
奇跡的にモノタロウに当日出荷で売っていたので水曜の朝注文→木曜に届きました。
90942-05023
エアーバルブ
350円/個
https://www.monotaro.com/p/2649/2122/
いやー、知りませんでした。
圧力が高いから金属製のバルブだそうです。
しかもこのバルブ、一つだけ固着して外れなかったので、ドリルで壊して外しました。
手間がかかるやつです。
4
で、木曜は会社を定時で上がり、深夜までひたすら手組みです。。
ジャッキアップしながら交互に4本手組していくので大変です・・・。
(タイヤエアバルブの入手に時間を取られなければもっとゆっくり作業できた。。)
5
手組みした感想ですが、80扁平でスタッドレスの割には固いですが、205/55R15のちょっとしたスポーツタイヤくらいの硬さです。
タイヤ屋さんにお願いするまでも無いかなと思います。
ビードを落とすほうがよっぽど大変です。
6
空気入れは安物中国製しか無いのでしんどいです。
5Jホイールに195というホイールの割に太めタイヤなので、空気が漏れてビードが上がらないことはあまりないです。
但し、タイヤサイズがめちゃでかいのと、空気圧が450kPaと高いので、明らかに空気入れの容量不足です。
加熱してモータが焼き切れそうなので、扇風機で冷却しつつ、休み休み入れる感じです。
それでもあまりに時間がかかるので、350kPaくらいで諦め、車に装着してからガソリンスタンドに入れに行きました。
(本当はリムとビードの圧着を考えると無負荷状態で規定圧までは上げたほうが良いですが、まあ350kPaまで入れていれば大丈夫でしょう・・・)
7
ということで、何とか木曜の深夜までかかり、4本すべて手組みし、車に装着、翌日、キャンプへ行くことができました。。
腰が痛い・・。
ホイールが汚いですが・・・ホイールキャップがついて見えなくなるので良しとして、、
少し走ったら空気圧が落ちてないかチェックとホイールナットの増し締めします。
ちなみにバランスは取っていませんが、90km/hくらいまでは全然ハンドルの振れは無かったので当面このままで行こうかなと思います。
(それ以上の速度は横風が怖いので出さない・・・。)
新品タイヤは気持ちいいですね。
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