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simuzumi@E30のブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

S205 ブレーキパッド摩耗

S205 ブレーキパッド摩耗久々に、こちらで乗っている愛車S205のネタです。

ブレーキパッド摩耗センサが点灯しました。



メーター表示からは、フロントかリアかは判断出来ませんが、確認すると、フロントもリアも、両方減ってそうです。

しかもディスクも前後ともに減ってるなぁ。
今度厚さ測ってみます。

1月にはじめての車検(日本と同じく、新車から3年後)を受けたばかりなんですが。

3年64000kmで、前後のパッドとディスク交換か、、、お金飛びますなぁ(涙
まぁ日本のベンツディーラーなんかよりは、安く交換できるとおもいますが。。。


※追伸

ディスクの摩耗も見てきました。



フロント:
外径端で30mm、段差1mmくらいだったので、板厚28mmくらいでしょうかね。




リア:
外径端で22mm、段差1mmくらいだったので、板厚20mmくらいでしょうかね。




許容厚さをまだ調べてませんが、もう変えたほうが良さそうです。

アウトバーン走ってて急にブレーキ踏むシーンとか、とか、たま〜にありますんで。。。
Posted at 2021/02/28 01:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2021年02月27日 イイね!

アルピナフロントリップ!

アルピナフロントリップ!ドイツの冷え切った国内消費に貢献すべく? 年末にいろいろ注文したパーツのうち、長納期だった最後の一品が届きました!



ドーン!

わかる方にはもうこれだけでわかると思いますが、





E30 Alpina 147 フロントリップです(^^)





いまだに作ってはくれますが(しかも他のエアロに比べて意外と安価)
今後いつ出なくなるか分からないので、ドイツ消費税がいまコロナ対策で安いので、思い切って予備として買いました💦


21年2月の検査ステッカーが裏地に貼ってあります。





FRP吹き付けで作成しているからか、何箇所か、すでに薄い所が何箇所かありますね。。。







Tüvの適合証明書(当時の日付!)と取付ビスが付属されてました。







ビスは、純正ワッシャーなんて付属してたんですね。


穴がきつくてビスがはいりません。

このまま締めると、また割れそう笑



以前、アルピナの公式サイトのどこかで、このリップの製作工程を紹介した動画があった気がしますが、探せませんでした〜



Posted at 2021/02/27 19:38:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルピナ
2021年02月14日 イイね!

Hellaでおうち時間 前期Hi→後期Hi 試作検証完了

Hellaでおうち時間 前期Hi→後期Hi 試作検証完了日本では東北で大きな地震があったとニュースで知りびっくりしました。

被害に遭われた方の1日でも早い回復をお祈りします。

さてドイツでもハードロックダウンと降雪により、外に出にくい状況が続いてますが、
前回の続きです。

E30 Hellaの前期ライトフレームのまま、
前期純正Hiビームインサート
→後期用Hiビームインサート(しかもにわか黒玉化)
換装検討です。

左が前期、右が後期です。
前期はM5ピンが対角に2本かしめて装着されてます。





テンションスプリング用のブラケットは同じ。



二本のM5ピンをしっかり後期インサートにつけないと、フレームに到着できません。

悩み、そしてドイツのネット記事を漁り、VWゴルフ用のピンねじとグロメットを入れてみました。安かったんで。


良いです!がっちり嵌まるしガタも無く、且つ、首振りチルトします。


E30前期フレームの調整スクリューでちゃんと調整できそうです。


もう1つの課題が、前期フレームから直接生えた樹脂ピンと後期ライトをどう固定するか。

前期のライトは、下の写真のようにキー溝のようになっています。


かなり頭を悩ませましたが、ふと前期のロービーム(左側)をみると、似たような樹脂ピンが付いて固定されている。


ライトからフレームまでの距離もほぼ同じ!


こんな感じで付けてみる。






がっちり違和感なく固定できました。
素晴らしい!
調整もできます。

一点心配なのは、固定時に写真下の樹脂ピンには引っ張り方向の力が入るのですが、インサートに嵌合している樹脂グロメットの爪が緩いと、走行中の振動で外れる可能性があります。
なのでここは常に新品のグロメットを使うほうが良いですね。
(でもそれは純正前期ロービームも同じ状況ですね!そりゃそうか)


さて、ついでにライトレンズ裏側を洗って綺麗にします♪







綺麗になった!



シェードを黒く塗って

完成!

左側=前期ロー 蝶ネクタイ
右側=後期ハイ シェード黒塗り



実車が手元に無いので、
とりいそぎリビングで見た目検証。カミさんの冷たい視線を感じながら💦


左=前期純正ハイ
中=前期純正ロー 蝶ネクタイ
右=後期純正ハイ シェード黒塗り

以下、おびただしい数の目玉ショットが並びますので、気持ち悪くなる方は、閲覧を控えて下さい笑
(自身の記録も兼ねて複数アングル載せます)




やはり前期(左)より後期(右)の方が黒く見えますね。

前期はレンズカット多めなので白く見えます。

でも、アングルを変えてみると、どれも黒くは見えませんね。



奥が深い!
どのアングルから見ても真っ黒に見せる為には、やはりスリットを入れるのがてっとり早いんでしょうね〜




続いて、太陽光を当てない日陰の状態の見え方。








後期のほうが、アングルによってはプロジェクターロービームのように見える時もありますね。






さて、試作検証が終わったので、運転席側もレンズ中古で買って、バラして洗っておくとしましょう。

帰国したら白ピナへの取付が楽しみです。

(写真の僕の愛車はアンドローラさんの過去記事から拝借しました!)



Posted at 2021/02/15 06:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2021年02月06日 イイね!

Hellaでおうち時間 進捗

Hellaでおうち時間 進捗ドイツは相変わらずフルロックダウンが続いておりますが、日当たり新規感染者数もなかなか減りません(8000人〜12000人あたりを上下してます)

そんな状態なので、必然的にネットオークションに向かう時間が増え、部屋の中にはHellaの目玉が増えていきます(爆

現在は5個です笑

上段の2個が、僕の日本の白ピナに付いているE30前期ローとハイ。助手席側ですね。
ただしこのローの蝶ネクタイカットは右側通行用なので、日本やUKでは使えません。

下段左 前期ロー新品(左側通行用)
下段中 前期ハイ中古(上段のと全く同じ)
下段右 後期ハイ中古 レンズカットが少ないタイプ(私好み)




実験工作課題は、この下段右の後期ハイをDIYで黒玉にすることと、それを前期のライトフレーム付くようにすること、です。

(この時点で、E30変態さん以外の方には、言っている意味が分からないと思いますが、変態による変態向けのブログなので、気にしません)


まずは後期ハイをDIYで黒玉化。

変態先輩方の過去記事をあさりながら、ソケットをやすりで除去して分離します。


そしてインサートの反射の仕方を勉強。

手で穴を塞いでも、表からは見えませんね。






指を突っ込むと、表からは、こんな風に見えました。なるほど!






純正の庇の上面を、右半分を黒に塗って、
左半分は白くして、さらに1本赤線を入れておきます。











ソケット入れて正面から見ると!おぉ!



写真で分かりますかね?
右上は黒く、左上はボヤッと白く、さらに赤も見えますね。見えます?

きっと全面を黒に塗れば、なんとなくブラックHellaになりますかね。

既製品ブラックHellaのように黒い十字板を入れたら、もう真っ黒になるんでしょうが、

既製品を真似たらつまらないし、何より殻割りスキルが僕には無いんで無理ですね。

ちなみに前期のハイを正面から見ると、レンズカットが多めに入っているからか、白く見えますね。


並行して、インサートの裏のブラケット比較。




前期ハイは、インサートブラケットにM5x0.8のスクリューがかしめでとまってました。

後期ハイは、黒い樹脂のカラーで支持するタイプ。



なかなか一筋縄ではいかなそうです。

一番てっとり早いのは、前期と後期のブラケットの溶接を取って、入れ換えて溶接しなおすことなんでしょうね。

引き続き妄想を続けます。。。
Posted at 2021/02/07 06:10:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ

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「E30 アルピナ シフトノブ リフレッシュ http://cvw.jp/b/314846/47670988/
何シテル?   04/21 22:40
BMW E30を2台乗り継いでます。 ・2007年 5月? 1989y E30 320i 5MT ・2008年12月? 1986y E30 ALPIN...
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