• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月02日

点火系の弄り

点火系の弄り 前回のブログでは、Inside Ignite REVの突然死&復活の件で、T.M.Worksさんへ

あ邪魔してきました。


その時に、色々と点火系の話をさせて頂き、


前々から気になっていた事を試してみました。



写真の配線図を見ると、(デーラーで貰いました)

各気筒に、イグニッションコイルが有り(プラグの上についている)

イグニッションコイルの一次電圧は、「G」のラインから供給され

イグナイタのトリガ(点火指示)はPCMから来てます。

「B/L]はアースですね。


この「G」の電圧は、最大でもバッテリー電圧内です。
(14.5Vあたり)

これを昇圧するのが今回の目的。。


例えば、16Vに昇圧。 16vー14.5v=1.5v



効果あるんかーー!! 





 と 自問自答して結論は!!





有るかもしれんし、無いかもしれん  きっぱり!!






今取り付けているのはHKSのツインパワー!


これから取替えて効果はあるのか?

そもそもこいつは、「トランジスタ点火」と泣く子も黙る天下の「CD」I との複合点火
(だもんでツインパワーかな??)

トランジスタ点火はノーマルでも同じ。

残るCDIの威力と比べて今回の方法は効果が有るのかと疑問??




ま!

やって見なけりゃ解らいよね!!




CDIとは、コンデンサに電荷を貯めて、高い一次電圧にして、強い火花を飛ばす方式

だけどね。。  高い一次電圧の時間が極端に短いのです。

このため、2発、3発を連続点火するのが、マルチスパーク(メチャ高価ですね)


逆に、トランジスタ点火は、電圧は低いが、時間が長いのです。




イメージで言うと、(かなり適当ですが)


トイレの電球が100Wの明るさとして、

トイレのスイッチを入れた瞬間に「パッシッ」 って電球が切れた感じが CDI!



10wの暗い電球で、切れないけど、長く暗いが、トランジスタ点火



滝(^_^;)!!





色々な理由が有りますが、早い話が、今のエンジンは、一瞬、よりも長い時間の点火がほっすいのです。

で、トランジスタ点火で一次電圧を高くすればいいじゃん!!

と、なりますが、電圧を高くして高価なイグニッションコイルを焼ききってしまったら意味ないです。

では何Vまで耐えるんじゃと、???


mazdaさん教えてくれ!!





てな訳で、、結局 これを ゲットしました。
(前置きが長いな・・)







本音は、自作して、何Vまで行けるのか試したかったのですが、

純正イグニッションコイル4本で3万越え!!!


こいつで試して、効果が有れは、、、あと、潤沢な資金が有れば、

自作して試してみますかね。





で、取り付けた感じはどうよ! って






ニヤ!!





まずは、



エンジン音が変わります。

かなり、アメリカンな音、ぼぼぼぼぼぼぼ ってな音に。

点火を強くすると、この様な音に変わります。

厳密には、混合気の燃え方が変わったので、進角調整とか行うと

トルクが出てきて良いのですが、今時のエンジンは、自分ではコントロールできません。

良い意味で、この辺もEUCが学習して最適化してくれると良いのですが。






でもね。アクセルを踏んだ時の回転上がりの良さや、

逆にアクセルを絞って走っている時も、トルキーな感じです。



いい仕事してるな!



てな感じです。



その内、インプレします。たぶん(^_^;)



この手の点火系弄りなら、自作しても良いし、autoexeも出している様です。


興味がある方は、やってみては!!

ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2012/12/03 00:16:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

少しは涼し気に・・・
シュールさん

久しぶりのユーザーインプレッション ...
WILDさん

12345
R_35さん

伝説のファンター
アーモンドカステラさん

やったぁ〜😍…久々の当選っす😉 ...
S4アンクルさん

㊗️エンジン内部洗浄添加剤SEC㊗ ...
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hidehart あら。もうご帰還ですか。 今回はどのへん回ったのですか?」
何シテル?   08/12 08:37
思うように弄った車で、旅をするのが好きです。 旅先でうまい水を見つけては、珈琲を淹れて味合うが大好き!! 北海道は、特に好きです。  なんでだろう?? そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ(純正) NDロードスター純正リアスタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 13:14:30
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 16:43:35
AWD 出羽さんの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 16:38:40

愛車一覧

マツダ CX-7 ぜぶら号 (マツダ CX-7)
■ BASE ■  CX-7 CruisingPackage FF ラディアントエボニー ...
マツダ アンフィニMS-8 マツダ アンフィニMS-8
KLのV6が気に入って約13年以上乗りました。 4W-ASと特大サンルーフ、LSDが気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation