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ぜぶら☆湘南のブログ一覧

2024年01月25日 イイね!

愛車の若返り 


17年目の愛車 CX-7 。。

我が愛車は、屋根の無いマンションの駐車場で、しかも

ぴっちりと、収まっています。 ピッチピチ!


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海からの潮風も来ているようです。

長年に渡って、少しずつ

少しずつ、、、

白化現象が進んでいます。

こんな感じ。。。


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屋根は、これ以上にひどい状態です。


なんとか、磨けないかと、何件もコーティング屋さんを訪ねましたが、

むーりーー ~~  


一言で断られました。


ガックリ !! 



最後に25年以上のキャリアが有るコーティング屋さんへ

(なんか高そうなので、最後に、、、)


ダメ元で、相談!!!

匠曰く、「塗膜の厚みによって完全に取り除く事はできないけど、

目立たなくしてあげるよ。」  と


なんと神の手の様に思いましたよ。。


あとから聞いた話では、やはり ゴットハンド の方でした。


それから5年以上が経ち、、、


ついに限界がきました。


ゴットハンド曰く

「腕のいい塗装屋さん紹介するから、最小限の範囲で、再塗装してもらいなよ!」

「酷いのは、ボンネット、ルーフで、サイドは問題ないよと。。。」


とはいえ、オールペイントではなく、部分的な再塗装って

かなりの腕が有る人でないと塗装の境目とか、目立たないかなと。。。


ま、取り敢えず、塗装屋さんへ訪問して見積もり。。

この方、かなりの腕の良い職人さんで、色々聞くと、すごく丁寧に説明してくれました。

塗り方やら、色合わせの方法やら、同じ色だけど、生産した工場によって

色の配分が違い、自分の車は、xxxx工場だから、塗料に配分は、、、、、

などなど、夜の18時から21時過ぎまで、話が面白すぎて話し込みました。


とまーー


なんやら、かんやら と

無事に部分再塗装も終わり、再コーティングも終わり

見た目は、新車以上になりました。



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あらためて、、、

ラディアント・エボニー・マイカ

美しい色です。。。



自画自賛


ありがとう ございました。

プロテックス様

以下に、プロテックスのインスタ画像のリンクです。

いろんな角度の写真があります。




Posted at 2024/01/25 19:14:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | CX-7 | クルマ
2022年04月10日 イイね!

久しぶりの田知本さん

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  何年ぶりだろう。
  久しぶりに、田知本さんに会ってきました。
  富士の裾野、御殿場にある静岡工場です。

  <田知本さん プロフィール>

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  <静岡工場>  & CX-7
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  相変わらず 富士山 が とってもきれいです。
  行くたんびに 見とれます。。。

  工場内では、NCのエンジンOHを行っていました。。

  それと、FCのオールレストアの真最中で、
  ロアアームなど足回りは、新品で組まれてました。
  ハーネスもすべて新品。。
  いくらで売るんだろ。。


  気になる。。。!!

  
  また、OH中のローターリーエンジンが、ごろごろ置いてあるし。。
   

  行くと工場内をうろうろと見てしまう。。
 



  田知本さんとも、CX-7のいじりたい話をすると、

  あのパーツは、あそこに作らせて、

  このパーツは、あそこに作らせて、あとはうちで組む。。

  なんて話がポンポン出てきます。



  流石に、レースカーを作成している所ですね。。

  昔は、一般向けのパーツも販売してたけど、

  最近は、レース物ばかりらしい。。

  



  そうそう、、、

  今回、訪問した目的は、


  これ!!


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  itgエアフィルター。。。
 


  昔、こちらで、ワンオフで作成してもらった、エアクリーナシステム

  これの、エアフィルターの購入です。。

  (写真はちょっと古いです)
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  以前、10年以上もの間、無交換で走っていたら、突然、繊維がばらばらになって、

  エアフローセンサー直撃で、エンジンストールさせてしまったので、

  車検を期に交換です。 反省・・・



  さて、、、 いつ作業すっかなーー!!! (汗)

Posted at 2022/04/11 00:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-7 | クルマ
2022年01月17日 イイね!

故障コード P0192 燃圧センサー異常対応

故障コード P0192 燃圧センサー異常対応





久しぶりの投稿です。。






故障コード P0192 は、意外と長い付き合いででして。。(汗)

はじめは、新車購入後5年くらいかな、エンジン始動時にエンジンチェックランプが
ついて、故障がと思ったけど、エンジンは普通に回っているし、
暖気運転もいつもどおりで、普通に走れる状態でした。

再始動すると、エンジンチェックランプは消えていました。


なんじゃやらほい????


この時は、OBD2のエラーコードなど、確認せず、


対処: ほっとき (笑




次に遭遇したのは、購入後10年ぐらいのとき、、

この時は、エンジン始動時にエンジンチェクランプ点灯が頻発してました。

デイーラーで、チェックしてもらったら、
 「故障コード P0192 燃圧センサー異常」との事

でもこの時も、エンジンは普通に回るし、加速も問題ないし、、、、

交換費用も、めちゃくちゃ高いし、


対処: ほっとき (笑 + (笑



その次の次に遭遇したのは、購入後12年目、、、、

やはり、エンジン始動後に、エンジンチェックランプ点灯

流石に、まじめに調べてみました。
普段から意識していないとわからんレベルですが、、
 ・ファーストアイドル時のエンジン振動がやや多く、失火もある
 ・暖気後も、しばらく振動が多い
 ・なんとなく加速もアクセル開度の割に悪いかな??

それで、プラグ交換、インマニ清掃、エアフロチェック&清掃しても変わらず。。

年代のせいかなと思ったけど、まだ10万km行ってないし、、
ほっといてもいいけど、まだまだ乗るし、、、



悩んだ末に(金銭的に)燃圧センサーを交換しました。
ついでに、フェール・ディストリビュータ本体についている部品
(ノックセンサー、インジェクター4本)もまとめて交換しました

見積もりがこれ、、、 たかっ!! 

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たかが燃圧センサーの交換なのに、めちゃ高い。。


理由は、燃圧センサーは、単体での交換が不可設定されているため。
高圧の燃料がかかる所だから、わかるけどね。。。


で、どうせならと、ノックセンサー、インジャクターも交換しましたよ。。
こんな高額の修理は初めて。。トホホ

交換した部品の写真です。

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そして、一番汚れが酷いインジェクター(No2)の写真です。

汚たな。。。

これも、燃圧センサー不良の影響かな、きっと。

他のインジェクターも同様な汚れでした。

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これで、燃圧センサーとスラッジたっぷりのインジェクターも交換したので、

気持ちスッキリです。。


交換後の印象は、ほぼ変わらないと思っていました。



しかし、、、
ものすごく変わった。。。。


どこが変わったかと言うと、、

アイドリングから2000回転ぐらいの低速トルクが全然違う。
力強くグイグイ引っ張ります。

てか、燃圧センサーが正常に戻ったので、燃圧センサーの値が
本来の燃料マップに合致した。。。
この事は、ROMチューンした燃料マップでも同じこと。
全域でトルクがアップしました。



※てか、もとに戻っただけ。ともいふ。。。。(汗)




それと、ATのシフトショックも無くなりました。
エンジン状態を確認するいつもの坂道もオートモードで、気持ちよく加速し、シフトしていきます。


これなら、ケチらず、とっと交換しておけば良かったな。。
燃圧センサは、大事にしないと、、、


て言うか、、
再始動するとチェックランプも消える事が多いので、劣化がわかりません。
故障コード P0192 が記録され、
全体的にトルクが細ったとか、プラグ、バルブのスラッジが多くなった
とかあれば、高額だけど、燃圧センサを交換しても良いと思います。


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Posted at 2022/01/18 01:24:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | CX-7 | クルマ
2019年11月17日 イイね!

完全復活 ぜぶら号 やれやれ~

今年の北海道ツーリングでは、はちゃめちゃになったぜぶら号

一応、主原因のエアフローセンサー交換したのに、エンジンの回転が不安定。
どうい言う症状かというと

 ①ファーストアイドルせず。
 ②エンジンが温まってからも、アイドリング回転数が高く、不安定
 ③負圧が、既定値以下
 ④走行は普通にできるが、何となくトルクがでない
 ⑤チェックランプの点灯はなし

何これ? 珍八景??

チェックランプが付けば、検討つけられのだが、、、

チェックランプが点かないので、他のセンサー類は正常と考えて、



まずは負圧が低いので、どこかでエアを吸っている可能性有り。。。

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とりま! この辺から攻めていくとします。


タービンから見て、正圧側と負圧側でチェックします。

【正圧側経路】
 タービン→インタークラ(exe製)ー→ターボサクション(exe製)→スロットルの順にチェック

【負圧側経路】
 タービン→パーフェクトサクション(HKS)→エアフローセンサー(ケース自作)→エアフィルタ(itg)

~~ 途中省略 ~~



地味にチェックした結果、、エア漏れ箇所が見つかりました。


ここでした。

↓しっかりと取付直した後の写真です。
ここはエンジンルームから直接見ることはできず、スマフォを突っ込んで何とか激写した
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ここは、タービンの吸気側とサクションパイプのジョイント部分です。

ここは上から見る事はできません。

簡単に目視点検出来ないのです。 なので、、



スマフォを突っ込んで写真を撮って確認しました。


よく見ると、シリコンパイプが寸足らずです。
何らかの振動で抜けそうです。
このパイプの先に、エアフローセンサー、エアフィルタが有るので、
旭川のディラーでエアフィルタをばらした時に、完全に外れたと思います。
(外れたと言ってもエアを吸う程度に)

ばらして気がついたのですが、この部分はテーパー状になっていました、
しかもパイプの接合部分が短い(汗)

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それで、タービン以降をすべて一旦外して点検、
シリコンパイプはすべて交換を行いました、

↓ばらした、スパーサクションキット(HKS製)と新旧のシリコンパイプ
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【交換部品の比較】

上段が、タービンとサクションパイプ間のシリコンパイプ
 →なんかもうぼろぼろですね。。。滝(汗)
下段が、中間のクッションパイプ

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問題の部分は、新しく肉厚のシリコンパイプに交換。
新しいパイプは長さも有りパイプの根本までしっかりとハマっている。
(何となく安心。。

これで少しは、抜けにくくなったと思います。

以降、
 ・いろいろな箇所のシリコンパイプ交換
 ・ブローオフバルプのガスケット交換
 ・エアクリーナー交換
 ・スロットルバルプ分解・清掃
 

 ・ついでに点火プラグ交換
 ・ついでにACL漏れの疑いの箇所を処置


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スロットルバルプ清掃
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スロットルバルプ分解
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点火プラグ交換
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軽い水漏れ箇所
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 など、地道に点検・交換した結果、元に戻りました。
 ・負圧が-0.71付近に復活
 ・アイドリングが700回転で安定
 ・ファーストアイドルが問題無く動作

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やれやれ、元に戻りエンジンも元気になりました。

交換したパーツの点検はしないとだめですね。。



さて、どこ行こう。。。




おしまい。





旭川のディーラーは3日間も預かったのに、アイドリング不調ぐらい見つけてよ。。ブツブツ

Posted at 2019/11/18 01:17:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | CX-7 | クルマ
2019年10月13日 イイね!

北海道旅行の醍醐味(ぜぶら号 大不調の巻)

北海道旅行の醍醐味(ぜぶら号 大不調の巻)11月に入ってようやくアップしました。

時は、、、、 9月 シルバーウイークでの話です。





いつもの様に、遅くに仕事が終わり、
深夜に北海道に行く為、新潟港を目指して走ってました。


が、、、、 何となくエンジンの調子が違う???


負圧が何となく低いのです。。

ですが、気分は北海道なので、るんるん気分で高速を走ってました。


んがっ、、、、、


走り続けると、パワーが無くなっていく、、、、

サービスエリアで休憩後、

エンジンがアイドリングせず。。。

うんともすんすん とも言わずに、、、、


初めてレッカーのお世話に。。

何やかんやと手配して、


新潟マツダで、見てもらったら、エアフロセンサーの故障と判明。

なんでエアフロー???
アイドリングが不安定なのは、治らず。

原因も深く考えずに、フェリー時間が迫っているので、交換して、いざ北海道へ


でもでもエンジンの調子は悪い。

北海道の仲間と遊んだ後、羽幌を目指しますが、またもやエンジンストール。

こんども、何やっても動きません。

し か も、

真っ暗な、誰もいない海岸線の道!



ぽっつーーーん!



たまに、車と、、、獣が、通って、、


えっ


け・も・の???



と思われる部分が光るのですよ。。



おそるおそる、ビビリながら見てたら



シカの群れでした。



それも3回も、海の方に消えて行きました。
なんで海の方??

で無くて良かった!

もし、熊だったら、 今頃は、、、、、、、


場所は、こんな所(´;ω;`)  ぽつーーんっと

ね! なーーんもないっしょ!

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やれやれ、またもやレッカーのお世話になった。ぜぶら号、、、

今度は、旭川の北海道マツダへ。
ここでは、数日かかりました。
結局、エアフロセンサー交換
と、エアフィルター撤去


整備チーフの方と原因について話をして、
エアフィルターが怪しいと。
自分の車は、レース用のエアフィルターに交換していて、しかも、10年も交換してなかった。
流石に特殊ウレタンも硬化して、
エンジンを高回転にした時にとなって、エアフロセンサーを直撃したと考えます。

完全にメンテ忘れですな。

下の写真の「itg」のエアフィルタ。。。。。(写真は、購入した新品のエアフィルター)

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肝心の北海道旅行は、代車のデミオくんで走りました。。。
いやーーーー楽しかった、、、 しょぼん!



で、旅の記録はここまでにして、早々に帰宅

ま!よく帰宅できたもんですよ。
奇跡ですよ。
これも旅の醍醐味といいきかせて・・・・


そして帰宅後。。。


エアフィルターを購入して交換したのに、
 ・アイドリング不調が続く
 ・ファーストアイドルしない。(アクセルを軽くあおって手動チョーク)
 ・チェックランプは点かない


なぜだ!!


アイドリング不良は、
 ・アイドリング用のバルプの不良←CX-7はこれはついてません。。
 ・どこかで負圧もれ発生
 ・他のセンサ-も逝かれた。。
  →O2、A/Fセンサー(これだと、チェックランプ点くな)


お金は無いが、通勤で使用していないので、ゆっくり見て行きますか。。

・エアフィルターからインマニまで清掃
・スロットル分解清掃
・エアフィルター交換
・再学習
・負圧漏れを点検
 →エアフィルターからインマニまで分解
  清掃、締め直し

つづく・・・・

↓これが、エアフローセンサーです。
 ・見えているのは、サーミスタ(空気温度センサー)
 ・エアセンサー(熱電対)は白く光っているケースの中にありんす。。
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Posted at 2019/11/13 19:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-7 | クルマ

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「@ほんたく  途中で切れた(泣) 内容察して(笑)」
何シテル?   06/03 11:26
思うように弄った車で、旅をするのが好きです。 旅先でうまい水を見つけては、珈琲を淹れて味合うが大好き!! 北海道は、特に好きです。  なんでだろう?? そ...

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