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ぜぶら☆湘南のブログ一覧

2011年08月09日 イイね!

衝動的 ぽちり!

衝動的 ぽちり!取りあえず程度に合わせていた今のペダルセット。。

最近、とある方のペダルセットを見て、



MAZDASPEEDでは無いが(Lのマーク)内容は同じではないーかと。



MAZDASPEEDペダルセットは、探すとまだ有るのですが、アクセルペダルが丸いのです。


今回のは、アクセルペダルが四角。。 しかも四点セット(Lのマークですが・・)


そう、この四角が良いのですよ。。




それは、数日前、毒されて、

ぽーーーーー!  と オクを徘徊していたら、、、、、






ぽちっ!!!




ま! こんなもんでしょう。 買う時って・・


やっと、いぼいぼが付いたペダルセットが手に入りました。(Lのマークですが・・)





表面のヘアライン処理は、オーディオ機器などでは高級感が有りますが、


汚れが入り込むから、どうしようかなと?


つるんつるんでは、忍びないし。。


暑い日が続くので、このまま取付かな(ばく


前回もそうでしたが、○○商会さんから、実はこんなもんあるんよ! 

って情報が飛込んで来るんかな??
Posted at 2011/08/09 23:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年06月07日 イイね!

SPOON リジットカラー取付確認

SPOON リジットカラー取付確認少し前の事、リジカラの取付確認を行いに、TYPE ONEさんに行ってきました。



事の起こりは、とある方からのメール!!



「お願いがあるの。。確認してきて~!!!」






心やさしい私は、何の疑いもなく「わかりやした。ショップに行ってきませう。。」

















で   



「リジカラ」  って  何????




教えてもらった「リジカラとは?」 で内容を確認しました。




ふーーーーん!



何やら取付箇所にそんな遊びが有るなんて、普通の人はわからんて!!

色々開発しているショップさんはすごいな。。


で、読んで行くうちに、  はまって  しまいました。


【取付確認当日】

当日は、担当の方と作業しながらおしゃべり。。


○どうしてリジカラを開発にたの??

○リジカラの種類が多いのは何故??

○接合部のずれが起きる訳

○リジカラの構造

○取付後のメンテ方法

○などなど  いっぱい。

聞けば聞くほどに、結果的にフロントとリア両方の取付確認&取付をお願いしました。


「SPOON CX-7の取付ブログ」

「リジカラ CX-7 フロント」

「リジカラ CX-7 リア」

「整備手帳 リジットカラーの取付確認」







【インプレ】
 この手の表現は苦手なのね!!「いい」「わるい」だけなら楽なんだけどね。。

 EXEの車高調、タワーバー、補強パーツを取付た状態です。
 左右のタイヤの空気圧は一ヶ月前に確認した状態
  
①直進性
 取付後の方が強くなりました。FFですが、パワーをかけた時のハンドルの安定感が増しました。

②乗りごこち
 不思議と柔らかくなった気がします。なんとなくですが、横の振動よりも縦の振動を感じる様になり、タイヤ(レグノ)の柔らかさを感じます。(空気圧 F:2.3 R:2.2)

②コーナリング
 ハンドルが落着いた(振動が少なくなった)ためか、早く立ち上がる感じがします。
 キックバックは255タイヤなりにあります。ワダチのとられ方も変わらず。

③取付
 リジカラ単体がすごいのでは無く、リジカラを使用してサスの取付精度を上げるのが目的。
 取付は強引ではなく(ほぼ自分)確実に行ってくさだい。
 適当にやると、サスが元に戻りません。(メカニック談)



こんな感じです。


良いパーツだと思います。



パーツ代は張りますが、高いと思うか、このフィーリングなら安いと思うか、取り付けた方の判断でと ショップの方は申しておりました。



お前はどうだって??

開発費用とかこれから回収でしょうから(回収済み??)こんなもんでしょうと思います。

しかし、フロント&リアの取付時間が計4時間(今回は3時間程度)もかかるので、工賃がやばいかも。。




Posted at 2011/06/07 23:10:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年06月06日 イイね!

ぶっといケーブルその2

ぶっといケーブルその2マフラーアースを作ってみました。


22sqの平編線にR22-6圧着端子、9mmフェライトコアを使用しました。

左の写真。



R22-6の圧着端子からボディ接続。

ちょうどマフラーのタイコの上にある遮熱版の取付ボルトを利用しました。


反対側は、マフラーパイプに巻きつける様にしました。
場所は、センターパイプとマフラー接合部のマフラー側。
接合部のボルトはダブルナットで締めているためさわりたくないのと、取付場所が自由に選べるためにこの様にしました。






詳しくは、「エンジンアースとマフラーアース」 を見てください。


効果を語る前に、マフラー口とバックランプのマイナス端子間の導通度(抵抗値)を測ってみました。







結果



「抵抗値=ZERO」


早い話が、アーシングしなくても繋がっていたのね!!

しかも抵抗値=ZERO  だなんて。少しは有ると思っていました。





ま!直流的に繋がっていても、
     何が有るのか解らないのが車の世界。。。








試乗してみました。。。。 


       が。。。。



変化は解りませんでした。




ま! いい事なのか??  マイナス要素なのか、しばらく様子見です。
Posted at 2011/06/06 19:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年06月04日 イイね!

ぶっとい!またまた

ぶっとい!またまたまた、ぶっとい奴が到着しました。

取付前にご報告!!

取付してからにしろって!


ま、ま、腰が重い物で。。(ばく
Posted at 2011/06/04 22:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年06月04日 イイね!

ぶっといケーブルその1

ぶっといケーブルその1ぶっといケーブルを使用したアーシングポイントその1.

写真は使用した38sqのWCT線(キャブタイヤコード)です。








使用した箇所は、エンジンからバッテリー間

まず、従来のエンジンマウントについている純正のアースコード(ほっそい奴)を外します。白い矢印の所。





そして、ここのアーシングは、ぶっとコード一本(一箇所)に限定します。


このぶっとコードはフェライトコア(9mm)も取り付けて、ノイズの宝庫(エンジン)から極力外に出さない様にします。


アーシングポイントは、写真では解り難いですが、

エンジンヘッドからと電子スロットルからのケーブル(8sq)を一旦エンジン右側にまとめ、ぶっとケーブルによってバッテリーマイナスへ接続します。

CX-7君も4年目に入るので点火系、電子スロットル、各種センサーのアースの劣化防止・改善を狙います。



接続したぶっとケーブルは、二本の赤いケーブル(8sq)の後ろから出ている黒々とした奴がそれです。太さが解るかと思いますが、純正っぽく見えますね。。

赤いケーブルは、ツインパワー(点火系)とボディアース追加)用です
(ここも、ぶっとケーブルにすっかな???)







それで、フィーリングはと言うと。。




まずは、ちゃんと動いて良かった(ホッ;






でも、なんとなくですが、

①ATの反応がちょっと良くなったかな? スムーズになった?
 エンジンがちょっと静かに? 点火系にも良い影響したかな??


②オルタの電圧制御のレスポンスが若干良くなった??
 ライト点けたり、エアコン入れたりした時は、電圧が一旦下がって、
 14V付近に戻る制御をするのだが、戻りがちょっと早くなった感じ。

 実は悪影響だったりして(;´Д`)








ま!元が良いので効果が解らないよな(ばく


Posted at 2011/06/04 01:28:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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何シテル?   06/03 11:26
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