• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜぶら☆湘南のブログ一覧

2010年05月16日 イイね!

New BR-ROM By CX-7

New BR-ROM By CX-7本日、出来上がったNewBR-ROMの我が愛車に会いに行ってきました。


写真は、写すべく物が無いので、在り来たりの愛車の写真です。






事の始めは、・・

「激辛」BR-ROMチューンをしていたのですが、「初回の車検」で最新のAT関連のリプロをされてしまいノーマルROMに戻ってしまいました。

しかし。本来パワーがある車ですし、AT周りの心配も有り、改善内容にも興味がありました。

そして確かに、リプロ後は、ATシフトの改善は感じていましたが、
チューニングROMに慣れた体は、なんともしがたく、BeeRの今井社長さんの所へ相談に行きました。

ポイントは、
①最新のリプロ状態でのチューニングROM作成
②ATシフトの改善
③ないしょのお願い

などなど相談した所、現車持込にてチューニングして頂ける事になりました。
「☆CX-7に特別仕様BR-ROMキャンペーン御利用頂きました♪♪ありがとう御座います♪♪」」



前置きが長く成りましたが、


インプレはですな!!


町田から、自宅まで一般道のみを流しただけですが、

①パワー感は、相変わらずGOOD!
②ATシフトは、まるで別物。
 まだアクセルはほとんど踏まない状態ですが、以前有ったいやなショックはなし。
 軽く踏んでパワーが上がると同時に、トルコンスリップがなくギヤがぐいっと回って行く感じです。極端に言えば、マニアル感覚。(かな~り極端ですが・・)


全体的は、印象は、かなりジェントル。
乗った直後のせいかも知れませんが、パワフル&スムーズなので驚きました。
なんか、馬力だの、ブースト圧だのどうでもいいーや。
気持よく走ればいいじゃん ってな気になったり。

ズバッっと踏むとどうなるんじゃろ!!
(今ど道さがそ。)


私のCX-7は、ROM以外にも若干のチューニングをしていますが、ポイントを告げ、「現車あわせ」してもらうと、こんなにも良い感じになるのかと感じたしだいで。。
今井社長さん、メカニックの方々有難うございました。



エンジンチューンにのみ目が言ってしまうROMチューンですが、それ以外の部分も有るんだなと思ったしだいで。。


宣伝する訳ではないですが、
興味ある方、改善できないかなぁと思う方は、一度相談されてはどうでしょうか。
でも「クレーム」を言う所ではないので、改善したい部分を整理した上で相談すると快く受けてもらえるのではないでしょうか。
(ヤッテミソ!!)



初日の感想でした。

ま!明日には、慣れて、又何だら かんだらと始まるのかなぁ。わたしゃ・・






Posted at 2010/05/16 00:45:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ROM | クルマ
2009年03月21日 イイね!

BR-ROM(その2)高速・燃費

BR-ROM(その2)高速・燃費約1000k以上、走って学習も落着いて来たのでしょうか、

ROM書換直後のギクシャク感もなくなって来た今日この頃です。



あの劇的な感覚も慣れてきました。



今回は、高速メインで走った感想です。

使用機器は、R-VIT DS(インジェクション、スロットル、・・)
 とブースト計です。

5速から4速に落としての加速は、前にもまして鋭くなっています。
ただ、ブーストリミットが当たる回転数とか、見ていないので
後どれだけ、行けるのか解りません。
(とても眠かったので・・)

それと、まだ全開してません。
スロットルコントロールもチューンされているのか、深く踏まなくても、スロットルは結構開いてます。、

FFはパワーチェックが出来ないので、数値的な比較はできません。
4駆の方にパワーチェックして頂き比較してくれればと思います。





燃費ですが、

今回は、行き帰りとも、ほとんどが高速です。

湘南→草津PA                  10.4km
草津PA→三木(悪魔の試乗会)→浜名湖 11.1km


ROM書換前と変わりません。

私の運転方法は、R-VITDSのインジェクション数値をみて、
同じ速度なら、数値が低いギアを選択して走ってます。

この方法では、~140km程度では、5速メインになります。6速は使いません。

回転数は3000ppm超える場合も有ります。
(100kmでの回転数は、忘れた。。)






















そっそーーーー言えば、

aoりんごさんのブログのコメで

「ちょっとダンディなぜぶらさん」

と書いて有るではないですきゃ!!!


やっぱり素敵な人だ~
やはり見る人が見れば、わかるんだなっと

世の中捨てたもんじゃないなーーーと

生きてて良かったーーと



あとは、当分ないな。 と


かっかkっかっかっかかかかkk!
(コメ消さないでね!!絶対!!)







Posted at 2009/03/21 02:38:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ROM | クルマ
2009年03月05日 イイね!

BR-ROMチューン(一発目)

BR-ROMチューン(一発目)雪やら雨やら さっぶい 日が続いております。

「何でも試したい病」のぜぶらです。

日曜日に町田へ行ってきました。



何故!

この記事を見たからです。☆緊急お知らせ☆

自分には結構ショックでした。

え!・・

「3月まで・・・」の記事がって

いえいえ。

記事の理由です。

こんな我々のために、一生懸命にやってくれるチューナーが、少なくなる事がです。

しょうもない私とお付き合いして頂いたチューナー方々も、同じような事で、縮小、最悪は、手を引かれています。

非常に残念です。

モータースポーツの火が・・・

と、一人で勝手に思っています。

(実は、値段が変わるのが恐怖だったりして!!! 半分本音)


・・・・・・・

・・・・

・・












で!本題でう!!

町田から、自分ちまでの、混雑した一般道を走っただけですが、
レポしないと、忘れそうなので・・・・・

今回で、ROMチューンは、2回目です。

1回目と2回目での比較はしません。

チューニングの方向がまったく違うので意味が無いからです。



BR-ROMチューンの第一印象は、

「かなり走りに振ったチューニングです。
 レーサーのディチューン版の様な気がします。」

 

①アクセルの踏込み初めから、ドンときます。
 昔あった記事で「発進時に駐車場から落ちた」などの為に、各メーカーは、
 踏み始めは、ゆっくりと出るようにチューンしています。
 この辺を、レーサー向きにチューンされてます。

 この部分だけでも、楽しいです。
 反面、ぼけーーーーっとして、踏み込むと、昔の記事の様なことに・・
 気を抜かないように!!

②ブーストの立上りが早い
 チューン前で、ざっくり1/3ぐらい踏み込んで、0.5前後ぐらい。これでも結構加速してます。
 これが約1.0付近まで立ち上がります。
 同時に、Dレンジでは、シフトも気持ちよく上がっていきます。
 これは、意識的なチューンなのか、立上りが早いために、ぽんぽん上がっているのかは解りません。
 
 気持ち良すぎです。

③アイドリング
 ノーマルと変わりません。
 700ppmでぴったり。吸気量、インジェクション噴射量も同じ。
 排気温度や、A/Fなども見てみたいですが、メータが無いので×


 まだ、3500ppm程度しか回せてません。
 (渋滞じゃしょうがないよね!!)

BR-ROMチューンの前に以下の変更を行っています。これらの相乗効果でのインプレです。
(相殺効果かも!!???)

<My CX-7>
 FF L3-VDT
①エアクリ交換
②サクション交換(タービン口から、エアクリまで)
③マフラー交換
④点火系交換
⑤点火プラグ交換
⑥IC交換
⑦ATF交換
⑧BR-ROMチューン
その他
エンドレスブレーキパッド、ラインへ交換
軽量19インチホイール(純正18ホイール+タイヤより若干軽いです)



取合えず、まだこんなもんです。




立上がりが鋭いので、雪道や、家族が運転、取合えずチューン、などのあいまいな用途には、向いていないと思います。
メーカー純正とは、まったく違います。

このチューンがほっすい!!
人向けだと思います。

BR-ROMは、何種類かのチューンが有ります。
チューナーと方向性、用途を相談して決めると良いと思います。

私の場合、しょうもない質問やら、話をしてたら、何も言わず「これ」になりました。
(変更内容はさすがに教えてくれませんでした)

「細かなこと考えるより、乗ってみーーーや」と


で、決まりました。
(説得力無くて、すみません!)



マニュアルのスポーツ四駆への搭載がおすすめかな。

MSPアテなんか、もっと楽しくなる気がします。



CX-7のマニュアルほっすい・・


Posted at 2009/03/05 00:28:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | ROM | クルマ
2009年03月02日 イイね!

今日から3月

3月に入りましたね!

でも、雨ばっか降って、つゆ見たいですね!
せめて、土日ぐらい曇りになってくれてもよかろうもん!
色塗れんし、バンパーはずせんし、うううっ・・


最近は新しい方々が、色々登場されて、うれしい限りですね!
昨年の今頃は、こんなにも増えたっけ??
ピカピカのおNEWなCX-7見るたんび

かっこえなーー!

と思うのは、自分だけですね!















ネット眺めていると

あれ!

えーーーーーーー


ってな記事見つけるし、やばいと思い、行ってしまいました。

町田まで。



















ラジが無くなりそう!!!!









Posted at 2009/03/02 00:30:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ROM | クルマ

プロフィール

「@ほんたく  途中で切れた(泣) 内容察して(笑)」
何シテル?   06/03 11:26
思うように弄った車で、旅をするのが好きです。 旅先でうまい水を見つけては、珈琲を淹れて味合うが大好き!! 北海道は、特に好きです。  なんでだろう?? そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダ(純正) NDロードスター純正リアスタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 13:14:30
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 16:43:35
AWD 出羽さんの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 16:38:40

愛車一覧

マツダ CX-7 ぜぶら号 (マツダ CX-7)
■ BASE ■  CX-7 CruisingPackage FF ラディアントエボニー ...
マツダ アンフィニMS-8 マツダ アンフィニMS-8
KLのV6が気に入って約13年以上乗りました。 4W-ASと特大サンルーフ、LSDが気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation