• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜぶら☆湘南のブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

今日はぬりぬり!

今日はぬりぬり!奪った物をホルツでぬりぬりしてます。










しかし・・


気温が低い。


外で風が強く


スプレーの霧が、あっちこっち飛んで




塗りが




むら 村 むらーの!



たれ  たれ   よだれーーーー!



状態でう。



やる気がなくなってきた。


あーーーーー!



耐水ペーパーの出番が多いです。


samu!!





ガレージほっすい!!
Posted at 2009/03/29 10:30:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ぬりぬり | クルマ
2009年03月21日 イイね!

BR-ROM(その2)高速・燃費

BR-ROM(その2)高速・燃費約1000k以上、走って学習も落着いて来たのでしょうか、

ROM書換直後のギクシャク感もなくなって来た今日この頃です。



あの劇的な感覚も慣れてきました。



今回は、高速メインで走った感想です。

使用機器は、R-VIT DS(インジェクション、スロットル、・・)
 とブースト計です。

5速から4速に落としての加速は、前にもまして鋭くなっています。
ただ、ブーストリミットが当たる回転数とか、見ていないので
後どれだけ、行けるのか解りません。
(とても眠かったので・・)

それと、まだ全開してません。
スロットルコントロールもチューンされているのか、深く踏まなくても、スロットルは結構開いてます。、

FFはパワーチェックが出来ないので、数値的な比較はできません。
4駆の方にパワーチェックして頂き比較してくれればと思います。





燃費ですが、

今回は、行き帰りとも、ほとんどが高速です。

湘南→草津PA                  10.4km
草津PA→三木(悪魔の試乗会)→浜名湖 11.1km


ROM書換前と変わりません。

私の運転方法は、R-VITDSのインジェクション数値をみて、
同じ速度なら、数値が低いギアを選択して走ってます。

この方法では、~140km程度では、5速メインになります。6速は使いません。

回転数は3000ppm超える場合も有ります。
(100kmでの回転数は、忘れた。。)






















そっそーーーー言えば、

aoりんごさんのブログのコメで

「ちょっとダンディなぜぶらさん」

と書いて有るではないですきゃ!!!


やっぱり素敵な人だ~
やはり見る人が見れば、わかるんだなっと

世の中捨てたもんじゃないなーーーと

生きてて良かったーーと



あとは、当分ないな。 と


かっかkっかっかっかかかかkk!
(コメ消さないでね!!絶対!!)







Posted at 2009/03/21 02:38:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ROM | クルマ
2009年03月12日 イイね!

結局!・・・・

結局!・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悩んでいた物です。








なんて事ない!



ポチリました!





やはり、製品版の方が綺麗ですもんね!!





あの勢いは、どこえやら・・
Posted at 2009/03/12 23:39:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年03月07日 イイね!

今日のお題

今日のお題さて、さて!!

雨も上げって、久しぶりの晴れですね。

土曜日は、何気にゆっくりしたい気分のぜぶらです。






みなさんのかっけーCX-7を見てて、ちょっと印象変えたいなと
思っている今日このごろです。

(書き出しばっか書いてるな!!)




ボディ色のインパクトが大きい「あずき色」ですが、ワンポイントがほっすいなー と 常々思っている今日この頃です。

(話がすすまんなーー!)







それで、写真のパーツの色を変えてみようと・・・
バラして良く見てみました。

しっかりとしたアルミメタルで、ヘアライン仕上げ、
文字部分の着色も、はみ出し無くぴったりと仕上がっています。

しろーとの私がみて、「いい仕事してまんなーー」





どうしよう!





バックの色をモレンジにしたいのですが、文字部分のこまかーーーーい
所が自信がまったーーーーーく有りません。

強引なドリブルをかます所が無いのです。







どうしよう!!












町では、一個 4410 で売っているらしい・・・・








どうしよう!!










さてさて、根性無しの「ぜぶら」がどう展開するのでしょうか????





Posted at 2009/03/07 14:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年03月05日 イイね!

BR-ROMチューン(一発目)

BR-ROMチューン(一発目)雪やら雨やら さっぶい 日が続いております。

「何でも試したい病」のぜぶらです。

日曜日に町田へ行ってきました。



何故!

この記事を見たからです。☆緊急お知らせ☆

自分には結構ショックでした。

え!・・

「3月まで・・・」の記事がって

いえいえ。

記事の理由です。

こんな我々のために、一生懸命にやってくれるチューナーが、少なくなる事がです。

しょうもない私とお付き合いして頂いたチューナー方々も、同じような事で、縮小、最悪は、手を引かれています。

非常に残念です。

モータースポーツの火が・・・

と、一人で勝手に思っています。

(実は、値段が変わるのが恐怖だったりして!!! 半分本音)


・・・・・・・

・・・・

・・












で!本題でう!!

町田から、自分ちまでの、混雑した一般道を走っただけですが、
レポしないと、忘れそうなので・・・・・

今回で、ROMチューンは、2回目です。

1回目と2回目での比較はしません。

チューニングの方向がまったく違うので意味が無いからです。



BR-ROMチューンの第一印象は、

「かなり走りに振ったチューニングです。
 レーサーのディチューン版の様な気がします。」

 

①アクセルの踏込み初めから、ドンときます。
 昔あった記事で「発進時に駐車場から落ちた」などの為に、各メーカーは、
 踏み始めは、ゆっくりと出るようにチューンしています。
 この辺を、レーサー向きにチューンされてます。

 この部分だけでも、楽しいです。
 反面、ぼけーーーーっとして、踏み込むと、昔の記事の様なことに・・
 気を抜かないように!!

②ブーストの立上りが早い
 チューン前で、ざっくり1/3ぐらい踏み込んで、0.5前後ぐらい。これでも結構加速してます。
 これが約1.0付近まで立ち上がります。
 同時に、Dレンジでは、シフトも気持ちよく上がっていきます。
 これは、意識的なチューンなのか、立上りが早いために、ぽんぽん上がっているのかは解りません。
 
 気持ち良すぎです。

③アイドリング
 ノーマルと変わりません。
 700ppmでぴったり。吸気量、インジェクション噴射量も同じ。
 排気温度や、A/Fなども見てみたいですが、メータが無いので×


 まだ、3500ppm程度しか回せてません。
 (渋滞じゃしょうがないよね!!)

BR-ROMチューンの前に以下の変更を行っています。これらの相乗効果でのインプレです。
(相殺効果かも!!???)

<My CX-7>
 FF L3-VDT
①エアクリ交換
②サクション交換(タービン口から、エアクリまで)
③マフラー交換
④点火系交換
⑤点火プラグ交換
⑥IC交換
⑦ATF交換
⑧BR-ROMチューン
その他
エンドレスブレーキパッド、ラインへ交換
軽量19インチホイール(純正18ホイール+タイヤより若干軽いです)



取合えず、まだこんなもんです。




立上がりが鋭いので、雪道や、家族が運転、取合えずチューン、などのあいまいな用途には、向いていないと思います。
メーカー純正とは、まったく違います。

このチューンがほっすい!!
人向けだと思います。

BR-ROMは、何種類かのチューンが有ります。
チューナーと方向性、用途を相談して決めると良いと思います。

私の場合、しょうもない質問やら、話をしてたら、何も言わず「これ」になりました。
(変更内容はさすがに教えてくれませんでした)

「細かなこと考えるより、乗ってみーーーや」と


で、決まりました。
(説得力無くて、すみません!)



マニュアルのスポーツ四駆への搭載がおすすめかな。

MSPアテなんか、もっと楽しくなる気がします。



CX-7のマニュアルほっすい・・


Posted at 2009/03/05 00:28:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | ROM | クルマ

プロフィール

「@ほんたく  途中で切れた(泣) 内容察して(笑)」
何シテル?   06/03 11:26
思うように弄った車で、旅をするのが好きです。 旅先でうまい水を見つけては、珈琲を淹れて味合うが大好き!! 北海道は、特に好きです。  なんでだろう?? そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1 234 56 7
891011 121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マツダ(純正) NDロードスター純正リアスタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 13:14:30
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 16:43:35
AWD 出羽さんの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 16:38:40

愛車一覧

マツダ CX-7 ぜぶら号 (マツダ CX-7)
■ BASE ■  CX-7 CruisingPackage FF ラディアントエボニー ...
マツダ アンフィニMS-8 マツダ アンフィニMS-8
KLのV6が気に入って約13年以上乗りました。 4W-ASと特大サンルーフ、LSDが気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation