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ぜぶら☆湘南のブログ一覧

2011年07月24日 イイね!

4まんkmのメンテナンス(WAKO'S RECS施工後記)

前回のブログ「4まんkmのメンテナンス(エンジン内洗浄) 」 から、RECSの施工後のブログです。


ディーラーにて、RECSを施工して、約1週間 走行250km程度 走りました。

エンジンの調子はすこぶる良いです。


施工直後に走った時より、250km後の方がエンジンが軽く回る感じがしますし、反応も早くなった気がします。


この辺のインプは比較対象も無いので、感覚ですがプラシーボでもないようです。


施工元のディーラーでも、RECSは効果認められるため、施工しているそうです。
(湘南マツダでの話です。)






次に、洗浄されたカーボン等はどこへ行ったの???




明確に記述されたサイトはわかりませんでした。。 きっと


①エンジンオイルに混ざってオイルの中にある。??
 →でもインマニから注入された薬剤がオイルラインに入り込むんだっけ??   

②排気ガスに混ざって排気される??
→RECSインマニ→吸気バルブ→シリンダー内→排気バルブ→エキマニ→触媒→センターパイプ→タイコ→マフラー出口

こんな事が考えられるますね。。




①のエンジンオイルはかなり汚れてました。普段の汚れ具合から見てもRECSの汚れだろうと思われます。


②は、この写真だ!!






これは、マフラー口をウエスで拭いた後です。黒い粒粒が取れません。

普段は、軽く拭くだけで綺麗にピカピカになります。

これが、RECSで洗浄されたカーボンくずでしょうか??

だぶんそうだと思います。  なんだかんだ溜まっていたのですね。

早めに落としてしまいましょう。  これで、エンジン内部が綺麗になった気がします。


あと、ガソリン添加型GA-01は現在使用中です。


<気になる点は>

洗浄力は結構ありますね。
カーボン等がバリバリ取れて、排気やオイルに落ちるのは良いのですが、黒い粒粒の塊が大きいと不安です。

RECS液の流れは、
電子スロットル後ろ→インマニ→吸気バルブ→シリンダー内→排気バルブ→エキパイ(各種センサ有り)→タービン→触媒→タイコ 
と流れて来るので、どっかで詰まりはせんかと、、


オイル系へはでかい塊は無いと思いますが、早めにスラッジクリーンなどオイル系のクリーニングもやるかなと考えてます。
Posted at 2011/07/24 21:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2011年07月12日 イイね!

4まんkmのメンテナンス(エンジン内洗浄)

前回の続きです。「ブログ 4まんkmのメンテナンス 」



エンジン内のカーボン等綺麗にしたいのですが、インマニ外して灯油等で洗浄と行きたいのですが、

自分で弄ったのは、電子スロットルまで、

それ以降は、やったことも無く、やる気もないです。(今の所・・・)



それで何か良い洗浄液はないかと、webをうろうろ。。

①機械式
 カーボナイザー 、カーボンクリーン(ビルシュタイン) 、ドクターカーボン(スナップオン) 
 値段は、17000円前後


②WAKO's RECS
 ショップ扱いですが、たまたま自分のディーラーで取扱がありました。
 ディラーなので施工後問題があっても対処可能なので安心です。
 評判も良いようです。
 7000円前後


③GA-01
 ガソリン添加剤です。こいつの評判も良いようです。
 3500円前後




実際に洗浄効果の検証は、ヘッドを剥ぐ、せめてプラグ穴から見るとかして比較しないと解らないのですが、そんなとこなでやってられません、

 ●タペット音の変化とか・・・・普段から意識して聞いていないので無理。

 ●オイルキャップを開けて、指を突っ込む・・・・・自分のは入るかな?? 入るよ絶対。。 とは言えヘッドカバー裏ではなぁ・・・

 ●アイドリングの安定度・・・・・普段から安定してるので×

 ●排気ガスの匂いの変化・・・・好きな人がいたらやって(ばく

 ●シリンダーのコンプレッションの変化・・・・そんな器具なし

 ●オイルが汚れる・・・・ 自分で出来るのはこの程度か。。



とま、なんやかんやで、値段で以下に決めました。

 ①WAKO's RECS の施工

 ②GA-01の施工


<2011.07.10>
 ディーラーにて施工。 煙もくもく、問題なく終了。

 100km程度走りましたが、変化は解りません。

 オイル交換は、GA-01施工後に実施予定。

「整備手帳 吸気系 燃焼室 急速洗浄液 WAKOS RECS 」


<2011.??.??>

 GA-01施工予定

とりま、ここまで。追記有り
Posted at 2011/07/12 02:16:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2011年07月03日 イイね!

4まんkmのメンテナンス

4まんkmのメンテナンス早いもので、4年 4マンkm。。



よう走ってくれはった。。


写真は、6月に記録しました。



これからも、よう走ってもらうために、
メンテナンスメニューを考えんとね。。





1.さび対策
  昔は、スチーム洗浄と、グリスアップでしたが、最近の車は、必要がないとの事。  
  でも、細かく見てみると鉄が直接出ている所は、錆が出てますね、

  ①足周りのボルトの頭部分、マフラー取付ボルトなど
    →もぐって手が届く範囲で実施

  ②ブレーキディスクの外周部分、ホイール取付部分
   →タイヤ外して行いたかったのですが、うちのマンションでは場所が無い。
    見える範囲で手を突っ込んで行いました。

  ③ボディのアースポイント付近のさび)
   →バンパーはずしてライト周りのアースポイントを探して実施

  ④弄くった所の取付部分、安物のパーツ本体
   →とりあえずやばそうな部分を実施

  ⑤知らずの内に傷をつけていた部分
   →けっこう有る(ショック;;

  ⑥ブレーキの固着→今の所大丈夫。
   だけど、ディスクと2ポット以上のキャリパーに交換したいな・・・・

  
以下を参照願います。
「整備手帳 4まんkmのさびとり」




2.エンジン関連
  4まんkm程度の走行距離なのでそんなに心配する部分は有りませんが、
  長く乗りたいので、解る範囲でメンテします。

 ①プラグ、点火コイル、関連するハーネス
  →プラグは、M35LF(3万km)、現使用中のITV22が6千km程度なのでまだOK
   点火コイルは、基本無交換??だけど、エンジン、ICの熱にさらされているので、
   どっかで交換したいな。

 ②ATF
  →レスポンス重視で2回交換したが、D6規格ATFが必要だったと知ってショック。
   redline D6に交換。1万km程度なのでこのまま。

 ③EUCのリプロ
  →1回目の車検の時、AT関連のリプロ実施。その後、リプロ後のMAPを使用してBR-ROM作成
  2011年6月時点での最新リプロ情報は解りません。
  調べた方いらしたら教えてください。

 ④エンジン内清掃
  溜まったカーボンなどを綺麗にしたいですね。

  ●NUTEC NC-900RCR パワーカーボンリムーバー
   →プラグ穴から溶剤注入、吸出し、専門ショップ扱い。

  ●WAKO's RECS
   →吸気口から溶剤注入、専門ショップ扱い。

  ●カーボナイザー 、カーボンクリーン(ビルシュタイン) 、ドクターカーボン(スナップオン)
   →燃料ラインに溶剤注入、専門ショップ扱い。


  (オイルラインからスラッジ除去)
  ●スラッジクリーン
   

  とま、色々有りますね、

  どれが良いのか??
  自分のエンジンは直噴。吸気系、インジェクター、燃焼室内、排気系に溜まっているカーボンを
  落としたい。と考えると、
 
  ①燃料ラインから溶剤入れるタイプは、直噴はインジェクターが燃焼室内に有るので、
   インジェクターと燃焼室と排気周りが清掃範囲?

  ②吸気口から溶剤を入れるタイプは、吸気系、燃焼室、排気系が清掃範囲?

  ③プラグ穴タイプは、燃焼室、排気系?

  
  うんんんん!

  どれがいいんじゃ! ひげじい 教えておくれ。。


  費用からして、WAKO's RECS+α かな???



長くなったので、取り合えずこのへんで。。
Posted at 2011/07/03 17:00:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

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何シテル?   07/23 12:28
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