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ぜぶら☆湘南のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

さて?ここの部分は正圧でしょうか?負圧でしょうか??

さて?ここの部分は正圧でしょうか?負圧でしょうか??昨日の雨が降る前の午前中に、
 
 年内最後の弄りではなく、

   点検かな??してみました。


エアクリの吸気口です。


私の場合、純正のエアクリから、Doさんのエアクリに交換しているので、

ここから、下へダクトを伸ばせます。

フェンダー内前輪の前に吸気口を開けています。


全体は、こんな感じ





吸気口を下から見ると・・・・・





よく分からんですよね(^_^;)


気流の流れは、フロントバンパーの下から入って、前輪の横を流れていく感じです。

ただ穴を開けただけなので走行中は、負圧になって吸い出す流れかしら??



エンジン回転が低い時や、一定の速度で走っている時は(吸気量が少ない時)、

吸気温度はエンジンの熱にさらされ高くなります。

しかし、アクセルを踏んで、吸気量を増やすと

ググーンと外気温度に近くなります。



吸入口を工夫して、強制的に風を送るのはいいのだけど、

向かい風の時や、高速などで、風が流れ過ぎてエアフロセンサーが狂うのも嫌だし、雨も心配だしと、、、


とりま!!


来年考えますか!!(笑


それでは、良いお年を!!



そうそう、大阪みやげ期待!!(ばく
Posted at 2012/12/31 01:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2012年12月02日 イイね!

点火系の弄り

点火系の弄り前回のブログでは、Inside Ignite REVの突然死&復活の件で、T.M.Worksさんへ

あ邪魔してきました。


その時に、色々と点火系の話をさせて頂き、


前々から気になっていた事を試してみました。



写真の配線図を見ると、(デーラーで貰いました)

各気筒に、イグニッションコイルが有り(プラグの上についている)

イグニッションコイルの一次電圧は、「G」のラインから供給され

イグナイタのトリガ(点火指示)はPCMから来てます。

「B/L]はアースですね。


この「G」の電圧は、最大でもバッテリー電圧内です。
(14.5Vあたり)

これを昇圧するのが今回の目的。。


例えば、16Vに昇圧。 16vー14.5v=1.5v



効果あるんかーー!! 





 と 自問自答して結論は!!





有るかもしれんし、無いかもしれん  きっぱり!!






今取り付けているのはHKSのツインパワー!


これから取替えて効果はあるのか?

そもそもこいつは、「トランジスタ点火」と泣く子も黙る天下の「CD」I との複合点火
(だもんでツインパワーかな??)

トランジスタ点火はノーマルでも同じ。

残るCDIの威力と比べて今回の方法は効果が有るのかと疑問??




ま!

やって見なけりゃ解らいよね!!




CDIとは、コンデンサに電荷を貯めて、高い一次電圧にして、強い火花を飛ばす方式

だけどね。。  高い一次電圧の時間が極端に短いのです。

このため、2発、3発を連続点火するのが、マルチスパーク(メチャ高価ですね)


逆に、トランジスタ点火は、電圧は低いが、時間が長いのです。




イメージで言うと、(かなり適当ですが)


トイレの電球が100Wの明るさとして、

トイレのスイッチを入れた瞬間に「パッシッ」 って電球が切れた感じが CDI!



10wの暗い電球で、切れないけど、長く暗いが、トランジスタ点火



滝(^_^;)!!





色々な理由が有りますが、早い話が、今のエンジンは、一瞬、よりも長い時間の点火がほっすいのです。

で、トランジスタ点火で一次電圧を高くすればいいじゃん!!

と、なりますが、電圧を高くして高価なイグニッションコイルを焼ききってしまったら意味ないです。

では何Vまで耐えるんじゃと、???


mazdaさん教えてくれ!!





てな訳で、、結局 これを ゲットしました。
(前置きが長いな・・)







本音は、自作して、何Vまで行けるのか試したかったのですが、

純正イグニッションコイル4本で3万越え!!!


こいつで試して、効果が有れは、、、あと、潤沢な資金が有れば、

自作して試してみますかね。





で、取り付けた感じはどうよ! って






ニヤ!!





まずは、



エンジン音が変わります。

かなり、アメリカンな音、ぼぼぼぼぼぼぼ ってな音に。

点火を強くすると、この様な音に変わります。

厳密には、混合気の燃え方が変わったので、進角調整とか行うと

トルクが出てきて良いのですが、今時のエンジンは、自分ではコントロールできません。

良い意味で、この辺もEUCが学習して最適化してくれると良いのですが。






でもね。アクセルを踏んだ時の回転上がりの良さや、

逆にアクセルを絞って走っている時も、トルキーな感じです。



いい仕事してるな!



てな感じです。



その内、インプレします。たぶん(^_^;)



この手の点火系弄りなら、自作しても良いし、autoexeも出している様です。


興味がある方は、やってみては!!

Posted at 2012/12/03 00:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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何シテル?   06/03 11:26
思うように弄った車で、旅をするのが好きです。 旅先でうまい水を見つけては、珈琲を淹れて味合うが大好き!! 北海道は、特に好きです。  なんでだろう?? そ...

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