• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だーまさのブログ一覧

2021年05月24日 イイね!

新型ヴェゼルを試乗してきました!

本日はGWに出勤していた日の振り替え休日で1日お休みでした。

本来の予定は「乃が美」の高級生食パンを買いにお出かけで、パンはしっかり購入できました!

この食パンは初めて購入しました。家に帰宅し食べてみたのですが凄いもちふわで耳も柔らかく、何もつけなくてもとてもおいしい食パンで流石一時期話題になっただけあるなと思いました!

話は戻りますが、食パンを購入する際に通りすがったホンダディーラーが平日ということもあってか全然人がいなかったので思い切って電凸して試乗できないか伺ってみたところあっさり了承いただき試乗という流れになりました!

いつものディーラーではなく伺う予定はとっていなかったのですが、平日特権というやつですかねw

で、さっそく試乗になりました。
コロナ対策でⅮの方の同乗は無かったです。
試乗したグレードはe:HEV Z 4WD のプレミアムサンライトホワイト・パールになります。














近場の駐車場にて少し写真を撮りました。

試乗した結果、まず一番に感じたのが凄い乗り心地が良い足回りでSUV特有の重心が高いことによるデメリットみたいなのが嘘のように感じられないくらいでした!カーブでのロールもほぼほぼ感じられず、youtubeで自動車評論家の五味さんや川口まなぶさんが絶賛するだけあるなってのがわかった気がしました!

静粛性バッチリ!
フロントもリアもシートが良くて高級感あり!
加速感はシビックに比べてちょっと遅いというか鈍亀感。
ワンペダルも初めての体験でしたが何の違和感もなく使えます!CVTシビックのパドルシフトのーみたいな感じでも使えました。
ブレーキホールドボタンの記憶も良い。
エアコンやステアリングなどのスイッチもクリック感がしっかりあって良い。
シーケンシャルウインカーも今時のデイライト兼用でカッコいい!
ホイールも18インチ純正ならカッコよくて変える必要がないくらいですね。
テールゲートの電動開閉も初めて使いましたが非常にスムーズで良いです、足でもちゃんと反応しました!

気になったのはステアリングが軽すぎる点とオートドアロックがない点くらいでした。

乗り換える気はありませんが家にあるフィット4 e:HEVよりもいろいろと良くて試乗したら「これ買います」っていう人が続出するような出来でした。
先々代のヴェゼルを私の友人が所有していて私も運転したことがあるのですが、こんなに上質感が上がって使いやすく、運転しやすく、見た目に慣れちゃえばこれ一台でいろいろできそうなのが浮かびました!
そんな1台でした!


ちゃんとカタログも貰ってきました!

私のシビックで試乗に行くと絶対冷やかしだと思われていそうでディーラーへ試乗に行くのを遠慮して行かなくなっていたのですが久しぶりに試乗できてよかったです。

短い時間で体感したことをブログにしてみましたが誰かの参考になるかな...?
Posted at 2021/05/24 18:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月15日 イイね!

ツインリンクもてぎに行ってみた!

2021年5月15日
今日はツインリンクもてぎへシビックワールドを見に行くのとサーキットクルーズに参加するために行ってきました!

友人のMAZDA3も参加するよう予定を合わせてもらい一緒にツーリングという形で行きました。

朝6時起きで6:30には友人と合流→少し会話し、そのまま高速で現地に向かいました。

行きはゆっくり目に行ったので燃費も20.5km/Lとかなりエコな運転で10時に到着。

駐車場には既に白セダンと黒ハッチ、赤typeRが止まっていました。


早めに着いたのでホンダコレクションホールの見学から始めました。


1時間で見切ろうと思っていたのですが甘かった。
シビックワールドもこのコレクションホールの中にあるのですが結構な展示車の数とホンダの歴史が刻まれていました。












全部見切れなかったのでとりあえず中断し、サーキット内のパドックに移動しサーキットクルーズの受付とグランツーリスモカフェで早めの昼食としました。

頼んだのはカツカレーです。


↓第一パドックの様子↓


昼食を食べ終え、時間になったのでサーキットクルーズの事前講習を受けていよいよサーキットクルーズ開始の時間がやってきました。


最初、7分間の写真撮影タイムがあるのでたくさん撮ってきました!
以下、一部掲載します。






















写真撮影タイムが終わり、セーフティカーであるレジェンド(KC2)を先頭にサーキットをクルージングしてきました。何故か私が参加者隊列の先頭でしたw

クルーズしてきた感想としましては、こんなクルージングでも少しはGのかかるようなコーナーをいくつもコーナリング限界スピードで駆け抜けていっているプロレーサーの凄さが身に染みてわかったような気がします。
サーキットのコーナーにある縁石も通ってみました。ガタガタしましたねw
サーキット走行時の燃費は14km/Lでした。
カーレースはあまり興味がないのでサーキットがどのような感じなのか体感できたことと、サーキットを愛車で走れたのは滅多にできることではないので良い経験になったと思います。

ツインリンクもてぎ内は全然人が少なく、とてつもなく疎らだったのでコロナの感染リスクはかなり低めだと思います。
↑それを狙ってGWは自粛していました。久々の長距離お出かけになりました。

サーキットクルーズを終えた後は、場内を散策し特に何もなかったので、もう一度コレクションホールに行き、見切れてなかったところを見てきてツインリンクもてぎを後にしました。

この後、道の駅もてぎに向かいました。
そこでおみやげとソフトクリームを購入するのが狙いですw
購入したソフトクリームは「とちおとめミルクアイス」です!!



とちおとめイチゴをそのままブッコミ、バニラソフトクリームと一緒に混ぜ混ぜして作る工程が目の前で見れました。
イチゴの果肉感がとても良く、凄い美味でした。
なんとこのソフトクリームは5月17までの期間限定だったみたいでホントにタイミング良く食べることが出来ました。
しかも食べている間にSLが走ってるイベントに遭遇していたみたいで、黒煙をモクモクさせているSLを見ながらソフトクリームを食べました。

食べ終わった後はお土産の購入。
栃木ということで、期間限定の文字にやられて「生いちご大福」を購入。

明日、家族で分け合いたいと思います。

奥に見えるのが道の駅もてぎです。結構デカいです。
人が結構いたのでちゃっちゃと要件を澄まして道の駅を離れました。
反対側にあるセブンからの写真です。


そして帰路に着きました。
↓もらったカードです。5月バージョンです。


本来なら明日、5月16日にオフ会があったのですがこのご時世により延期が余儀なくされ、友人と二人で行ってきた形です。
久しぶりのお出かけで長時間シビックに乗れたのも久しぶりで、サーキットも走行できたのでホントに楽しい一日になりました。
Posted at 2021/05/15 22:43:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「半休を利用して午後から鬼滅の映画見ます😁」
何シテル?   07/18 13:26
長野県在住。だーまさです。 シビック(FL1)EX_6MTに乗っています。 みんカラはシビックハッチバック(FK7)の時から始めました。 みんカラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

SPOON シフトノブ (ジュラコン®タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 09:38:49
SPOON シフトノブ ジュラコン製 6速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 17:52:47
【メモ】CX-60 ステアリングカクカクの原因判明? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:53:02

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2022年3月13日 契約 2022年4月23日 納車 どうしてもマニュアル車に乗りた ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年3/3 契約 6/15 納車 シャトル HV X_FF スタイルエディション ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation