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チェロ.の愛車 [マツダ CX-60]

整備手帳

作業日:2023年12月19日

【メモ】CX-60 ステアリングカクカクの原因判明~リコール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CX-60/90やFLシビック/CR-V/インテグラ/HR-Vなど,寒くなって多発しているハンドルカクカクですが,マツダはようやく真因が分かったようです

既に交換してもらいましたが,EPS交換を行っても,改番の110A品番装着車両で発生しており,これは恒久対策にはならないなと思ってました

アシストモーター減速部のウォームとウォームホイールの当り面のバックラッシュを調整するために,ラッシュアジャスターが付いていますが,当りが強すぎて当り面の潤滑不良になるのが原因のようで,当りを緩めるためにスプリングを交換するようです
2
例えば図のような構造だと,41か44 or その両方の動きが悪くなって,ウォームがウォームホイールの当たりが強くて引っ掛かる
クサビ(41,44)が突然動いて、当たりが緩むことでカクンとなることがあるかもしれませんが,単純にスプリングが強すぎて当りがきついだけのようです
3
60に採用されているEPSのアシストモーター構造が分かりませんが,ウォームホイールに線バネを入れてバックラッシュ調整するタイプなら,線バネを交換するのでしょう
4
スプリングレートのバラつきなども要因に考えられますが,発生する車両としない車両があるのは,高速走行が多い車両は出やすく,街中走行が多い車両は出にくいようです
これは,ステアリングを切る量や頻度に関係するのでしょう

いずれにしても,今後の生産車は対策済EPSが装着されるでしょうが,EPS未交換車両はもとより,EPS交換車両も発生要因を抱えているので,全車両の対策が必要になるはずです


60/90では今のところ事故はないようですが,北米でシビックはこれによる事故が複数件発生しており,ステアリングが引っ掛かって避けられなかった,引っ掛かってカクンとなった瞬間に切れすぎて路外に飛び出したなのです
今出ていなくても,いずれ出ることは想定され,安全にかかわる問題なので,これは確実にリコール案件でしょう

おそらくホンダ車のハンドルカクカクも同様の対応になると思われます

個人的には,
https://minkara.carview.co.jp/userid/113606/car/3325676/7573406/note.aspx
で,要因として5か6を疑っていましたが,当たっていたっぽい

サプライヤーのせいだとしても,問題発生から4ヶ月近く(ホンダ車は9ヶ月)経っており,マツダもホンダも自動車メーカーとしての対応が遅すぎます
--
5
この写真のような構造で,右下のプラグを抜いて中のスプリングを交換するようです
作業は小1時間,作業時間の大半はアンダーカバー脱着でしょう

EPSの110B品番は対策品になってますが,110と110Aはスプリング交換が必要です

スプリング K1Y0-32-FX8
6
2024/1/18 リコール発表されました

これで本件は沈静化するかな・・・

以下はCX-90の作業ですが,こんな感じです
https://static.nhtsa.gov/odi/rcl/2024/RCRIT-24V022-3736.pdf

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この記事へのコメント

2023年12月20日 17:05
良かったですね!
コメントへの返答
2023年12月20日 17:19
交換前に分かっていれば、改番品に交換できたかも〜😑
2023年12月20日 21:49
詳細な解説ありがとうございます。私の車両は盛大にカクカクが発生し(今までの中で最大級だったと整備士さんが言ってました)先日ギアボックスそのものを交換したのですが、交換した日にメーカーから同見解が出て説明を受けました。交換したギアボックスがスプリング是正後かどうか分からないようなので再発するかもしれません…

コメントへの返答
2023年12月21日 4:48
110Bになるのかは分かりませんが、対策済EPSは品番変わると思います
自分もEPS交換済ですが、いずれかの時点で対応が必要だと思います
来冬までになんとかしてくれたら良いかな
2023年12月25日 3:33
多分、部品に起因していないんだと私は思います。
部品であるなら対象がリコールになると考えるからです。
リプロによる影響だと思います。
もし部品であるなら全車なりますからね。

とある方が言ってました。
だから同じ部品に交換しても再発するので
それように部品を作り直したんだと思います。

コメントへの返答
2023年12月25日 5:02
自分はラッシュアジャスターの固着や引っ掛かりを疑ってましたが、ラッシュアジャスターの当たりが強くて、ウォーム歯面の油膜が切れるのが原因です
EPS関連のリプロは出てないので、ソフト的なものではないでしょう

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