カーオーディオ デッキ補助電源線に悩む
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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シャークワイヤーのスピーカーケーブル、S10082R。
前回の整備手帳に書いた通り、興味本位で発注。
どんな音を出すのか。ワクワク。
そして、家族車のデッキの補助電源線。
鬼教官のジャッジに従い、外したことが結果として、吉となった。
それは、自分の耳でも感じ取れた。
うーん、では自分のフィールダーも2ヶ月掛けて実験して、その後もちょこちょことやって選んだ、AE線とシャークの18G銀コート線。
要らんのか??
自分は満足したのに・・・。
SWの調整が今の状態になってからは確認していなかったので、思い切って外してみた。
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AE線と18G銀コート線(より線)を使うと、今一緒にやっているカーオーディオ仲間の方の素晴らしい表現も一緒に加えると、
・低音の量感がある。
・音のスケールが大きい。
・音の分離もよく聞こえる。
・音に芯がある。
・声がマイルド。
・音がゴージャス。
・レンジはプラスにイコライジング。
・音の表面にシルキーな、艶のある細かい木目のような滑らかさが乗る。
端的に言えば、音を加飾している。
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対して、補助電源線を外すと、まぁだいたい逆のことになるが、
・スケールが小さくなる。
・低域の量感が減る。
・音がシャープになるものの、声を含めた中域はややうるさく感じる。
・音の表面は滑らかさがなくざらついた感じだが、ストレートに感じる。
でも、、、このざらっとしたストレートな表現が、心を惹きつける。
デメリットが多くても、ここは輝かしい表現力。
ふーん・・・。
補助電源線を付けた音にざらついた表現力も載せたい。
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補助電源線を使うことは、簡単に言えばアーシング。
アーシングとは、音をぼやかすこと。
昔習ったこの言葉が、実感できる今日この頃。
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