
2024年11月09日土曜日に、
VAB-D後期型のタイヤをダンロップタイヤへ
交換しましたので、報告します。
車両購入時は、2018年11週目(2018年3月頃製品)が装着されており、6年間以上にわたって使用した事から、タイヤ交換を行いました。
走行距離は13000km程度です。
選択したタイヤは、純正品と同じSPORTS MAXX RTです。
タイヤ交換代金は2022年から2023年にかけて、ロシアによるウクライナ侵攻の影響で資材価格が高騰して、2回も値上がりしました。
そのため、VAB-C前期型のRT交換時よりも10000円高い、16万5000円でした。
交換場所は、いつもお世話になっておりますタイヤ館東村山店。
タイヤ交換時では、装着していたタイヤを目視点検したところ、亀裂やひび割れ、表面異常なヘコミ、ワレがなく、まだまだ使えるタイヤだったことが判りましたが、6年間も装着したので、交換してよかったです。
交換価格は、すこし得意のネゴシエーションでの結果です。
タイヤ注入ガスは、窒素ガスを選択して、注入圧を3.1kpaとしました。
理由は、タイヤ内の窒素ガスを高めに設定しておけば、空気ガスだけが抜けていく事を期待しての設定です。
タイヤ交換後では、運転操作感覚、乗り心地感覚は、同じだと感じ、感覚的に相違なかったです。
Posted at 2024/11/12 16:53:54 | |
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タイヤ交換 | クルマ