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ダンガンZZ-4の愛車 [三菱 エクリプスクロス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ヘッドライト4灯化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
タイトルは大げさですが外側のダミーのライトにLEDを仕込んでみました。
ご注意※ ヘッドライトを加工するためヘッドライトにトラブルが発生した場合メーカーの保証が受けられなくなると思います。
2
アマゾンでT10のソケットを買いました。LEDバルブはお好みで選んでよいでしょう。作業的にはFバンパーを外してヘッドライトを取り外して作業します。
3
ダミー側の裏側に40mmくらいの丸い突起がありその中に25mmのホルソーで穴をあけゴムキャップのメクラふたを付けハーネスを通します。奥にも隔壁(ダミーライトの奥に見えるリフレクター)がありますのでここに13mmの穴をあけ先ほどのソケットを差し込みます。
4
トヨタ車のGRシリーズ用のスイッチでON、OFFを出来るようにしました。電源は助手席足元にアクセサリー用の電源ソケットがあるのでそこからACCとイルミの電源を取ります。念のため途中にヒューズを入れておきます。ヘッドライトまではボンネットオープンワイヤにそわせてバルブにつなぎます。アースはエンジンルームにあります。
5
単独点灯状態。LEDのデイランプが純正である車なので取り付ける意味は全くの自己満足です。また車検の時にNGになる可能性があります。(外して受ければいいのですがね)この程度のヘッドライト加工はまだ軽い部類の様です。から割してLEDを埋め込んだりしているのを見かけますしね。加工してしばらくなりますが今のところ不具合は生じていません。

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この記事へのコメント

2019年11月17日 1:37
こんばんは、これはずっと狙ってました。
そのうち真似させていただきます(^^)/
コメントへの返答
2019年11月17日 18:16
こんばんは~ コメントありがとうございます。
作業工程や細かい部品など
省略している部分もありますので解りにくい所は問合せいただければ返答いたします。
2019年11月29日 10:08
こんにちは、これホールソーで穴あけしてもヘッドライト内側にカス溜まりません?^^;
コメントへの返答
2019年11月29日 19:32
こんばんは~
そのリスクはありますが
やり方次第だとおもいます。
ヘッドライトを取り外さないと加工できませんからレンズ面を上に向けて削りカスが下に落ちるようにする。削りカスが中に落ちにくいホルソーやドリルを使う。加工後に下向きにしてエアガン等で内部を清掃するなど対処法は色々あります。
2019年12月1日 0:05
なるほど、まぁやった後で後の祭りなんですが^^;
レンズ内に貯まる分には問題なかったんですけどレンズ外側に回り込むのは想定外でした…(ーー;)
コメントへの返答
2019年12月1日 22:33
加工後でしたか。プラスチック片なので残っていても悪さはしないとおもいますが。
気になる場合はエアガンなどで吹き飛ばすしかないようですね。
2021年4月6日 21:39
こんばんは。
LED点灯による発熱の影響とかありませんか?例えば変形とか。教えていただければ幸いです。
コメントへの返答
2021年4月7日 3:56
こんばんは~ 今のところ
LEDのバルブの発熱の影響は無いようです。T10ソケットのLEDはさほど消費アンペアが大きくないので問題はないと思います。多分10W前後の物使用したのでよほどの高ワットでなければ発熱は気にならないレベルでしょう。
2021年8月15日 13:25
はじめまして、ダンガンZZ―4さん。
勝手にヘッドライト4灯化をお手本にさせていただき、私も4灯化する事出来ました。
ヘッドライトが全部点灯するとカッコいいですよね。
ありがとうございました❗
コメントへの返答
2021年8月16日 12:54
コメントありがとうございます。参考になれたのでしたら幸いです。ただ1つ盲点が発覚しました。仕込んだLEDバルブを交換する際、バルブがライト内に落ちやすいです。
落とすと取り出すのが困難です。しばらく前に片方切れたので、取り出しに難儀しました。少し高くても信頼性が高く寿命の長いものを選びました。(参考までにフィリップス製です)
2021年8月16日 18:49
ご連絡、ご指摘ありがとうございます。
ご指摘のランプ交換問題については、試作した時にランプ落下するかもと感じていました。
ランプ交換の時はゴムソケットをラジペンでシッカリ掴んで抜かないと抜けなっかたですし、交換作業の時は気を付けて行いたいと思います。

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