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2011年05月22日 イイね!

盛るぜぇ~♪ 超~盛るぜぇ~♪

盛るぜぇ~♪ 超~盛るぜぇ~♪








GSXRにはリヤに箱はさすがに付けないので荷物はシートに縛らなければいけないのだけど、荷掛けフックが使いづらかったり、欲しいところにないのだ・・・

コレではいけないので、テキトーにボルトを溶接して荷掛けフックを付けることにしました。

で、溶接なんだけど今まではバッテリー2個つないでバッテリー溶接をして(もらった)けど、今度は自分でやることにしました。
とはいえ、バッテリー溶接はバッテリーが元気じゃないと溶接できないし、満充電しても練習したりモタモタしてると電池が無くなってしまって溶接どころではなくなってしまいます・・・!

そこで、今回は溶接機を購入することにしました。ま、ちょこちょこっとボルトくっつけるくらいなら、安物の溶接機で十分なので、近所のホムセンでイクラのやつを買ってきました。
これは、お面と革手と溶棒がセットになっていて箱を開ければすぐに作業が出来るのです。

で、いざ作業開始!

溶接に関しては会社でアルゴン溶接を何回かこなし、ガス溶接の講習も受けて終了証をもらっているレベルなのです。

が、しかし、

このアーク溶接はむつかしい・・・

アークを飛ばすことすらままならん・・・

ところで、この溶接機は使用効率30%なんだけど、プロに言わせるとこの手の溶接機は使い物にならん!らしいです。
そりゃ、30%ということは、ジジジジジジジジ~・・・!と溶接を10分のうち3分やったら7分休憩させなければならない!
たしかに、こんなんじゃ仕事にならんわね。

でもね、でもね、ド・素人のボクの場合、3分どことろか3秒・・・いや1秒すらアークを持続させることが出来ないのだから、効率30%とか全然関係ないしぃ~・・・・!


で、いろいろ試行錯誤の末なんとか、きっかけがうまくいけばアークを飛ばすことができるようになりました。
でも、やっぱり難しい!

うまくくっつけたつもりなのに、ボルトがポロっと取れちゃう・・・

ボルトを溶かして母材も溶かして・・・ってことがうまく出来てないのでしょう・・・。

もう、仕方が無いので盛ってやるしかありません・・・

ホントむつかしい・・・

付属の溶棒全部つかっちゃったよ・・・

あ、前に買ったやつが・・・あった!

何とか4箇所つけましたよ!

サンダーで形を整えて!

スプレーでシュ~!


が、うまくできたつもりだったけど、なんか失敗!

後ろ側の角度が良くない・・・

そのうちやり直す・・・?


今日の様子









Posted at 2011/05/22 21:57:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | GSXR | 日記

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「[整備] #アルトワークス アルト ステアリング 再々交換? https://minkara.carview.co.jp/userid/315517/car/3500733/8235213/note.aspx
何シテル?   05/18 15:53
最近は写真ばっかしの整備手帳をメインにしてます。 ブログは気が向いたときだけ・・・
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