• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tanu♪のブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

ECUチューン の巻

ECUチューン の巻








いつかは、ECUチューンを・・・
とか言いながら、
人生において、
いつかは・・・なんて時の、「いつか」
という日は、
きっと来ないことがほとんどですが、
まあ、いつか、とか言いながら
ECUチューンを、やる気まんちくりんだったりします。

ともかく、
朝方、プラグを交換して、
エンジン始動に問題なかったため、
ECUチューンを行うべく、
アールズさんに電話して作業をお願いしました。

そもそも、このアルトワークスというクルマは、
買って乗り始めは、アクセルを軽く踏んだだけで、
すぅぅ~~!と発進するため、なんかスゲぇ~!!
と思ったけど、
慣れると、何とも言えない違和感の塊に思えてきます。
まあ、発進だけは、良いんだけど、4000回転くらいから上は惰性で
息苦しそうに進んでいくだけ・・・・。
電スロマジックで、アクセルペダルべた踏みしても、実はスロットルが、
半分位しか開いていないとかなっていそうな・・
所謂、軽規格に合わせるために、いろいろ小細工の嵐になってる感じがしてきます。

そこでECUチューンだ!

さて、ECUチューンも、ダイレクトで書き換える方法と、
フラッシュエディタを用いた方法、などあります。
フラッシュエディタもHKSの、吊るしのデータから、どこぞショップオリジナルのものまでいろいろあります。

ところで、フラッシュエディタって、一度自分のクルマに使って、
ノーマルに戻せば、つぎに違うクルマで使えるものなのかしらね???
よくヤフオクで、
「詳細不明です」とか言いながら高い値段設定で出品してるのを見るけど、
あれって、絶対確信犯的な詐欺だよな!といつも思ってしまいます。
ぢつは、自分もBRZの時、フラッシュエディタ使って、ノーマル戻しせずに、手放してしまって、使い道のないフラッシュエディタがあったりして・・・
こーいうのって、データを移し替えるための、「うつわ」にすら出来ないらしいですね。
まあ、フラッシュエディタ本体なんて、紙コップみたいなもんなのだろうか・・・

で、
なんだっけな、
ECUチューンだった。
今日日、いろんなメーカー、ショップがECUチューンやってるけど、
フラッシュエディタは、そもそも使う気無いんで、ダイレクトに書き換えしたいのだが、
いちいちECUを外してメーカーに送って・・・とかすると、その間、乗れなくなっちゃうんで、できれば店頭で書き換えやってもらえるのが望ましいのです。
いろいろ見てて、アールズさんを選んだわけです。
大体、家から1時間半くらいで行けます。

で、どうせなら、ハイオク、プラグ8番コースのフルスペックにしました。

お店について、作業は30分くらいかな。
もっと早くできると思ったけど、意外とかかりましたね。

しっかしアレね。
未だに国産車のECUチューンは、プライベートでは出来ませんね。
ネットで探ってもECUチューンの中身の話は皆無ですね。
まあ、失敗したら壊れますが、
BMWではブートモッド3とか、自分でデータダウンロードして書き込みして、とかやってましたからね。

さて、帰りの道中はテストランです。
ちょっとばかし慎重に走り出してアクセル踏むと、
うん。クルマが軽いゾ!
ちょっとアクセル踏み込むと、ブースト系の針が、軽~~く1.0まで行く!!!
うおおおおお!
なにこれ~~!!
高速に入ります。
100km/h 4000rpmからアクセル踏みこむと、ノーマルでは、モヘ~~~としてたのに、さらにそこから加速します。
追い越しが楽です!
いやあ、ストレス無いね!
別に、パワーアップしたとかではなく、突っかえてたものがポロリと取れたみたいな・・・?
うん。今まで何だったんだろう・・・って感じですね。
これは楽しいです!!!




Posted at 2024/07/20 21:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

プロフィール

「[整備] #PCX125 PCX ブレーーキメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/315517/car/3744907/8273804/note.aspx
何シテル?   06/22 18:29
最近は写真ばっかしの整備手帳をメインにしてます。 ブログは気が向いたときだけ・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

HKS 車高調スタビブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 06:47:47
シフトノブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 16:22:37
スタビライザーリンクダストブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 17:27:53

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
BMW M135iから乗り換え。 ド中古だけどよく走ります。 ランニングコスト安いのがい ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
YAMAHA MT-07 2015年式 ABS無し 2015年1月31日 運用開始 水 ...
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
PCX2号機です。 実兄より譲り受けました。 金はしっかり取られたが・・・ むか~~し、 ...
輸入車その他 ???? ガノー (輸入車その他 ????)
GARNEAU XC AERIAL PRO ガノー?だって。ルイガノとちがうの? ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation