
朝起きると少し雲がでてる。でも、日が上るにに連れて雲が無くなる予報。
さあ、出かけよう🎶
ネットで調べたら、K1が日曜日は通行可らしい。
それなら佐久間から北上しよう。
という事で、まずは佐久間ダムを目指します。
佐久間ダムを囲む山々は少しずつ紅葉してきていました。
そして、ネット情報どおりK1は本日通行可です。
1.5車線のK1、通称湖岸道路を北上して次の目的地を目指します。
北上するに連れて山も綺麗になってきました。
富山地区のお食事何処栃の木さんで昼飯にしようと思っていたのに、本日お休みの貼り紙。
しょうがないんで、昼飯少し遅くしましょう。
みどり湖目指して走ります。
豊根大橋渡ってみどり湖畔を走ります。
橋の上からの景色です。艶やかさに少し欠けますね。
湖畔の道沿いには、やまびこポイント が何箇所か有ります。ぜひ試してみてください。私は恥ずかしさが先立ちできませんでした。
本日一番の赤さです。
こっちは日陰の為色がくすんで見えてしまってますが、綺麗でした。
みどり湖の紅葉を楽しんだ後は、やっと昼飯にありつけました。
みどり湖の近くにある、道の駅豊根グリーンポート宮島でダムカレーをいただきました。
みどり湖がダム湖なのでダムカレーです。
スパイシーな大人カレーで、みどり湖に合わせてグリーンカレー。
スプーンがスコップ型。スコップでダムを崩しながら美味しく頂きました。
食事の後のデザートですが、車で1時間程走った所にある、峠の茶店 紋屋 さんに向かいます。
古民家を利用した小さなお店なので、ランチはほぼ予約でいっぱいなようてすが、甘味目的で3時過ぎに着いたので、貸切状態でのんびりできました。
3時30分でオーダーストップ、4時閉店なのでご注意ください。
甘酒と栗きんとんをいただきました。
ぜんざいや三色団子なんかもあります。
こんな山間にある小さなお店です。
紋屋さんを後に、本日最後の目的地、阿寺の七滝に向かいます。車で数分で到着します。
午後4時を過ぎて日も殆んど当たらなくなってきました。
駐車場から滝まではおよそ900mくらいあります。
紅葉を見ながらゆっくり歩いて行くと、見えてきました。
岩肌を7段で流れてくる美しい滝です。
10日後くらいなら紅葉の中の滝だったかな?
奥三河は渋滞も無く、紅葉ドライブを満喫した日曜日となりました♪
ブログ一覧
Posted at
2021/11/16 00:27:01