
10月初旬、福島県で開催されたランニング大会に参加したついでにいつもの白河IC降りの白河ラーメンを頂いてきました。
今回は「白河手打中華そば えびまさ」のワンタン麺をいただきました。
お店紹介では6種類の地鶏などと豚ガラをブレンドし、朝からじっくり炊き込んだスープに手打ち麺を合わせた渾身の一杯とあります。
この店のお勧めは「内もも」「肩ロース」「バラ肉」「ガブリ」の4種類が乗ったチャーシュー麺との事。

11時30分頃、お店に到着した時には店前の駐車スペースは既に満杯。
隣接するコンビニの駐車スペースの一角が契約駐車スペースとして5台分ほど確保されており、そちらへ駐車。
店内にある順番待ちのノートに名前を書き、外のベンチに座って待っていると15分ほどで案内されました。
店内はテーブル席、座敷、カウンター席がありそれぞれの間隔が広くとられており落ち着いた雰囲気で食べられる環境です。

ワンタン麺(1,100円)
もちもちの縮れ麺とスープが良く絡みます。
ワンタン麺といいつつもチャーシューも乗っていて、食べ終わった後の満足感を味わえる一杯です。
ぜひご賞味を!
今回はチャーシュー麺を食べきれる自信が無かったためワンタン麺とトッピングに半熟煮たまごとなりましたが、次回は是非チャーシュー麺を食べてみたいと思います。

「白河手打中華そば えびまさ」は白河市内より少し離れた白河郡西郷村に位置します。
西郷村は雪割橋を中心とした一帯の雪割渓谷がこれからの紅葉シーズンの見頃となります。
西郷村でお勧めのお店をもう一軒。

えびまさよりすぐ近く農産物産館「まるごと西郷館」
地元で採れる野菜、果物を中心に西郷村特産品が購入できます。

「まるごと西郷館」内の「お食事処えいびい」
ここで「生メイプルサーモンといくらの親子丼」1,300円をいただきました。
林養魚場の国内唯一のニジマスを使用した貴重なメイプルサーモンを使用した親子丼。
福島名物のイカニンジン、西郷豆腐、西郷野菜の漬物の3点盛りが付いてました。
こちらも是非ご賞味いただきたい一品です。
ブログ一覧 |
白河ラーメン | グルメ/料理
Posted at
2024/10/10 17:55:12