• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天ぷらそヴぁんの愛車 [スズキ スペーシアギア]

整備手帳

作業日:2023年11月25日

冬タイヤに交換(2023/11/25)【備忘録】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ギアで5回目の冬、スタッドレスタイヤを新調。インチダウンしつつタイヤ外径はひと回り大径化のために155/80R13のブリザックVRX2に。ホイールは◯オクでダイハツ純正13インチ4.5Bオフセット+35の塗装済みをゲット、このオフセットがミソ。11/25、いつもの整備屋さんで組んでもらい帰宅後に即作業開始。
2
外した夏タイヤのジオランダーX−AT145/R14C(外径590mm)、右が新品冬タイヤ ブリザックVRX2 155/80R13(外径583mm)。
1シーズン履いた後のジオランダーと見た目同じですがインチダウンのためタイヤが更に厚くなります。
3
杜の都の単身赴任先アパートでの作業、工程は割愛。トルクレンチで規定トルクで増締め。こないだの札幌の事故みたいにならぬよう、自分でタイヤ交換する方は必需品ですね。
4
仕上げにフリマで購入のスズキ純正センターキャップ。ホイールがダイハツ純正なので合うか不安でしたがハブ径が同じなのでイケるだろうと。結構キツくハマってるんで大丈夫でしょう。あと、ナットもこの際に黒ナットに新調。
5
オフセットが+45から+35になったので純正時よりもタイヤが外側に10ミリ出る計算。出ヅラもいい感じになりました。夏タイヤ時につけてた前後の5mmスペーサーは撤去。鉄チンにはNGだし。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サマータイヤへ交換

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤに交換(備忘録2024春)

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

タイヤ交換 2024春

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ復帰しました。 基本は先人へのリスペクトを込めた真似っこと、極力お金をかけないチープな弄りです。 よろしくどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ スペーシアギア] ヘッドライトオートレベリング機構 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 18:36:33
[マツダ フレアワゴンタフスタイル] トランクに棚作り2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 13:28:15
[マツダ フレアワゴンタフスタイル] トランクに棚作り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 13:28:05

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
2018年12月デビュー即発注→シルバーがオプションカラーのためか納車は2019年3月末 ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
SR400 フロントがディスクブレーキ時代のやつ。 巷ではカフェレーサーへのカスタマイズ ...
カワサキ エリミネーター250SE カワサキ エリミネーター250SE
1990年〜1996年所有。 ミラー、ウィンカー交換、マフラーはスーパートラップマフラー ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
足のイイヤツ。 決まってるね、チバちゃん。 1983年〜1985年所有
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation