☆はじめに☆
私には世界で尊敬している人が4人います。
ひとりはベーシストとして尊敬している、Red hot chili peppersのFLEA。
ひとりはギタリストとして尊敬している、John Frusciante。
ひとりはドライバーとして尊敬している、トミ・マキネン。
ひとりはドライバーとして尊敬している、ペター・ソルベルグ。
☆ほんぺん☆
ラリージャパンの練習試合みたいなやつが愛・地球博記念公園モリコロパークで行われることは知っていましたが、私のスケジュール調整ミスで完全に行く事を諦めていました。
が、今朝Twitterを見ていると…
ふぇっ?!!あのソルベルグがデモランするの?!!!
愛知にあのソルベルグおるの?!!サイン欲しいよっ!!!
でもスケジュールが…………
そうだ、父に行かせてサインもらって来てもらおっと。
電話電話……トゥルルル…
父「忙しいから無理ごめん」
ふぬぅおおおおう!!しかしあのソルベルグっっこの機を逃したらいつ会えるかもわからないっっ……
…まてよ、スケジュール(通院)の時間もしかしたらズラせるかも…?
電話電話……トゥルルル...
病院「午後最後空いてるから時間変更大丈夫ですよ!」
ソルベルゥゥウグ!!!!!
あいにいくよぉおおおっ!!!!!!!
サイン貰うもんねぇええええ!!!!!!!
この時9:00っ!!デモランは諦めよう……!!
新城ラリーのユホさんの時みたいにサイン会みたいなタイミングがあるはずだ……!!
私!とりあえず色紙を買いにコンビニへダッシュ!
マッキーも忘れずにっ!!
……あれ、コンビニに色紙置いてないですやん…
店員さん……A4用紙を恵んでいただけないですか…?
え…?頂けるのですか……??ありがとうございます……ありがとうございます……
そのまま高速使って長久手市へGO!!
あれっ案外道が空いてる……
何故か9:40分少し過ぎに会場に到着しちゃいました。
高速って早いなぁ…しかも県内って近いなぁ…
しかもスタッフさんに話を聞いてみるとまだデモランが始まっていないらしい。
あとなんかトークショーがあるとのこと。サインまじで貰えるのでは…?
なんか今日ツイてるぞ……??
さすがに会場が会場なだけに有料の観覧席が多い。
完全に来れないものだと思ってた私は何も用意せず。
とりあえず無料で観れる手頃な隙間でデモラン待機。
うわー。まさかソルベルグの走りを生で見られる時が来るとは。ましてや今シーズンで引退のペター。本当に生で見られるとは……
少し待っていると遠くの方から吠えるエンジン音が…!
きた……!!
キュキキキキィッ!!!
……えっこの万博公園のサイクリングコースでドーナツターンしましたよソルベルグさん
えっそこでドーナツターンできるんすか四駆で エッ
てか目の前でドーナツターン観れちゃった エッッ
二往復?三往復?ぐらいしたのを見届けて、私はトークショーの場所取りに行くことにしました。
感無量ってこういうことを言うのですね……まさかソルベルグの走りが見られる日が来るとは。。
さて、、トークショーは何時からかなぁ……?
ん……?
トミ・マキネン……?
え、マキネンきてるんす?!?!!!
私がいっっっちばん最初に憧れ、いっっっちばん最初にヒーローに見えた私の夢、マキネン様が?!?!ここに?!?!
……余談ですが私がモータースポーツに興味を持って一番はじめに憧れたのがトミ・マキネンであり、そのトミ・マキネンの歴史を追っている最中にペター・ソルベルグのことも知り、今やこの御二方は私のヒーローであり目標であるツートップなのです!!
看板をみてマキネンまで来ていると知った私は血の気が引いてしまい、貧血で倒れかけました…が!嬉しさですぐ復活!!
トンミ様もペター様も両方サインゲットしてやる……!!
すると近くの部屋の入り口あたりに人だかりが。
なんだろ…?もしかして時間的にデモラン終わったソルベルグ……?
人だかりが去った後に扉を確認すると……
「VIP」の文字が!
近くの人に尋ねてみると…
私「…もしかして中にペターソルベルグさんいます……?」
「うん、さっき中入ってったよ。なんならほら、ドア開いたときに見える」
……ほぇ?
んおっ?!!確かにペター様座ってますやん!!!ほぇっ?!!!
しかも通用ドアがここしかない。
……出待ちすれば確実にサインが頂ける…ッ!!
SSも見たかったけど……私のヒーローに一生会えるか会えないかのチャンス、逃すわけにはいかない……!!
ずっと出待ちしていたら同じくソルベルグの出待ちをしている方々とも会話が弾みました。
普段乗ってる車のことや昨日のソルベルグの話……
そして私が「色紙が買えなくて……このA4紙にサイン貰おうと思ってるんです…!」と話したところ、
なんと後ろで私の話を聞いていらしたおじさまが「色紙余ってるからあげるよ」と……!なんと優しいお方……!!お言葉に甘えさせてもらい、トミ用とペター用の2枚色紙を頂きました……!ありがとうございます…!!!
しばらく待ってると…
なんか周りがざわつき始めた!
どうやら窓の方からペターを見ていた人がペターが席を立ったのを確認したらしいっ
ガチャ……
で、出てきたー!!ペター!!!!!!ソルベルグ!!!!!!!!本物だーーー!!!!!!!近いーーーーー!!!!!
しかもドアの近くで待ってた&思いっきりマッキーと色紙を持っていたからか、すぐペターが反応してくれたぁああああ!!
私「I'm ふたば!!!プリーズサイン!!!」
ペター「Futaba. OK」さらさらさら…
私「こっちにも!」(ベースギターのピックガードを渡す)
(嫌な顔せず応じてくれるペター)
私「よろしければこれ……Ah...Please read this....Message for you……」(英語喋れない人)
あらかじめGoogle翻訳でノルウェー語に変換した私の、「病気でつらかったけど、トンミとペターを知れて私は生きる希望を持てました。ありがとう」という旨の文を見せました。
読んでくれないかと思ったけど、しっかり一語一語読んでくれるペター。そして顔を上げ……握手をしてくれました。
尊敬している世界のヒーローに私の個人的なメッセージを読んで頂けてる……
本当になんとラッキーなんだと思いましたよ…あぁ生きてて良かった……
しかも写真まで応じてくれて。。
なんと私は幸せなんだ……
(※あわてて家を飛び出してきてメイクがぐちゃぐちゃすぎなので私の顔隠してます)
そして去りゆくペター。
たぶんSSを見に行ったのかな?
ふぅー。第一目標達成。
次はトンミ様に会わねば……!
先程会話で仲良くしてくださった方からの情報が。
「マキネン、トヨタのサービスパークにいるよ!」
ひょえーーっ!!!いくしか!!
いざトヨタのサービスパークへ!!
丁度ヤリスWRCがサービスパークを出るところでした。
それで去る人もいれば、一点に残る人も。
何を見てるんだ…?まさかっっ
ウワァァアアアアア!!!ト ミ マ キ ネ ン !!!!!!!!
あの!!!私の!!!さいしょの!!!あこがれの!!!!雲の上の存在!!!!!!
そのお方が目の前にっっっ!!!!!!
しかもペターと同じくひとりひとりに丁寧に対応していらっしゃる……!!サイン貰えそうっっ!!!
私「トンミ!あいむふたば!ぷりーずさいんでぃす!!」
トミ「ふ…ふた…あーん?」
私「ふたば!エフユ-ティ-エ-ビ-エ-Futaba!」
トミ「エフユ-テォ-エ-ビ-エ-…フタバ……おーけぃ」さらさらさら……
ひょええっ!!!!!
トミにも、ペターと同じくメッセージを読んで頂けました。あらかじめフィンランドに変換して。サングラスを上げて一文一文指で追いながら読んで頂けました…
そして握手もしていただき…
本当に人生の励みです。感無量です……!!
私は夢を見ているのか……?
憧れの人をふたりもこんな短時間で……?
家宝がふたつも()

(上がトミ、下がペター)
さて……まだ時間が早いけどトークショーの場所取りしよーっと。
というわけで先程のVIP室の近くのトークショー会場に移動。
ここでもまた、見知らぬ方々と交流を深めることができました。
同じものを共有するってとてもいいですね……!
あ、ペターがVIP室に帰ってきたっっ
サインに応じてるペターについ一言、
私「おかえりっ!ペター!!!」
ペター(😁ニコッ)
はぁぁぁん優しすぎるよペター様ァァ…ありがとう…ありがとう……😭😭😭
…
……
「君、まだ若いのにマキネン好きなの珍しいね」
私「いや、あの、私のこの世界の入り方が特殊なもので……えへへ……」
などと意気投合したおっちゃんと会話しているといよいよトークショーの時間に。
人がどんどん集まってくる……!最前で場所取りしてて良かったー!!!せっかくだしトークショーをフルで録画しとこう!!永久保存版だっ!!!
何を話すのかな!!ワクワク!!
わっ!トミとペターが二人揃って入場してきたっ!!!
まさか二人揃ってる姿を生で見られる日が来るとは……!!だってペターはスバル、そして引退。トミは今やトヨタのラリー監督だもん……まさか公の場で二人揃ってる姿を見られるとは……!!
司会が自己紹介している時に、私の金髪がやたら目立っていたのか、それとも私の勘違いか、
方々に手を振っていたペターが、こっちに気付いて

「やぁ」って
えっ…まじすか
えっ……(感動)
トークショーはなかなかぶっこんだ話題もあり、ものすごく楽しかったです!!
トミとペターの仲良さが垣間見える場面がたくさんあって、とてもほっこりした気持ちにもなりました!
だってペターったらこんなツイートもしてたもん!
トミとペターの絆素敵っっ!
トークショーの後にじゃんけん大会があり、そこで勝った人がサイン会に参加できるという情報は仲良くしてくださった方のひとりから聞いていましたが、こんなにたくさんサインを貰っていた私なので他の人に譲るかぁって思っていました。
が。
サイン会のセッティングをしている時に明らかに椅子がトミとペターがお隣同士で座る配置にセットされていく。
あれ、これもしかしたら夢の3ショットできるのでは…?
あのトミとペターと私の3人の写真…?え…?
じゃんけん、勝つしか。
どうも説明を聞いてると、50名ほどがサイン会に参加できるらしい。なかなか枠でかいな。。
で、
じゃんけん、勝っちゃった。((
一応サイン会なので…でもサインを書いて貰えるもの……
あ、スマホケース書けるな。サービスパークの入場券も書ける書ける。よし。んで配置的にトミ→ペターの順だからペターにお願いして一瞬の隙にトミとスリーショット撮らせてもらお……
私「ハイ!トミ!ふたばアゲイン!!」
トミ「!😳ポカ-ン😄ニカッ!!」
私「ハイ!ペター!ふたばアゲイン!!」
ペター「おーぅほー!😁」
サインを貰って〜
さて、なんと話しかければいいのやら。
英語わからな〜い〜…
私「ぺ、ペター?あいうぃるすりーしょっとふぉと…あぁー、ぺたー、とんみ、あんどみー……」
ペター「あー!おーけい!」
私「!さんきゅー!!」
サイン会に当選していた通りすがりのお姉様「よかったら撮りましょうか!」
私「エッッいいんですか?!!お願いしますありがとうございます!!」
誘導のお姉様「よかったらお二人の間へどうぞ」
私「エッッッッ!!いいのですか!!!ありがとうございますっっ」
私は幸せ者です。
今日一日、とても人の優しさというものを感じる一日でした。
本当に皆様ありがとうございました…!!!!!!!!
今日の事は一生忘れません…!!というか忘れられませんっ!!!笑
余談:
ベースのピックガードを私の愛機に装着してみました。
真ん中中央がトミ、
右半分がペター。
帰ったら即透明フィルムステッカーで保護っ!
たぶん楽器にラリーチャンピオンのサイン書いてもらってる人なかなかいないんじゃないかな?笑