ついに5回目の車検に行ってきた。
前回が11万7千キロで今回は14万1千キロ。
今回は社外のHIDが付いているので光軸がちょっと心配なのと、ドラシャのブーツを割りのタイプで交換したものがパックリと開いてしまうのが不安だった。
付いてる社外のHIDだと、H4のタイプはLOW-HIを切り替えるとソレノイドバルブが出入りするんだけど、切り替える度にズレてしまうらしい;
ここはテスター屋さんで合わせてもらって一発勝負!で、ダメならハロゲンに戻して通そう;
ドラシャのブーツはコースに入る前に、開いてたら閉じればいいか;
なんて考えていた。
さっそくテスター屋さんに行ってみたら・・・
左のリアブレーキが引きずっているが、ホイールが熱くなってないので、これはリアデフのイニシャルが強すぎて、センターデフが少し効いちゃってるのが原因ではないかと・・;
と言われてもどうしようもないので、このまま行く事に。
思えば2年前も左のリアが引きずってると言われたな~;
サイドスリップ、ブレーキ、メーターを見てもらってから排ガスを測ったら「規定値の倍は軽く出てますよ~」って;;
前回も同じコンピューターの燃調で全然出なかったのに、今回はブッチギリ!!
やっぱりエンジンなのか?;
家に戻ってノーマルコンピューター&エアフロに戻すしか無いかと思っていたら、テスター屋さんの裏技で何とか規定値に!;
「でも、アイドリングが長いとまた濃くなってしまうので、測る前にレーシングして下さいね。」って;
ラインでレーシングするのは勇気がいるな~;
とりあえず行ってみるか~、という事で陸自へ。
コースに入る前にドラシャのブーツをチェックし、裏技が見つからないように細工してコースイン。
今回は混んでいたせいか、最低地上高も見られず、なぜか排気騒音も測られなかった!
近くのGT-Rは測られてたのに(笑)
前回はここで余計な事を言って測られたので、今回は何も言いません。
検査のテスターに乗せると、なにやらテスターの調子が悪いみたいで一旦下がって下さい、との事。
乗せなおしてスピードメーター検査で40キロでパッシングしてるのに、○とも×とも出ず、しばらく回してからやっと○が出た。
おかげでしっかりレーシングさせて頂きました♪
排ガスも光軸も下回りも大丈夫で検査終了~!
これだけ不安を抱えて車検を受けたのは初めてだ;;
とりあえず、もう2年乗れる~♪
さてさて、車検も通ったので足回りのO/H、ドラシャの交換をしなければ!
壊さないように乗っていくぞ~!!
Posted at 2010/11/29 18:16:38 | |
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