アウトランダー2019年式GF8Wに乗り始めて、4年目になる。ガソリン代の節約のために、2WDが基本駆動となるAWC-ECOモードを標準にして運転していたが、雨天時の滑りやすい道路面でやや不安を感じたため、久しぶりに4WDが基本駆動のNORMALモ-ドにして一般道路を60km/hで走行してみた。すると、明らかにハンドリングの応答が変わり、車の挙動が安定した。特にカーブでは、ハンドルの操作もアクセルワークもあまり意識しないで、美しく曲がっていくのだ。当たり前のことだが、1.6tの車重をカーブの遠心力で外側に揺らさないようにするには、速度を落とし,ハンドルの舵角をなめらかに切っていく必要がある。しかし、NORMALモ-ドでは、その運転操作をあまり意識せずに、車がハンドルを切った方向へと素直に曲がっていくのだ。いわゆるSーAWCのコンピュータ制御によるアクティブヨーコントロールがしっかりと作動する。この効き具合が、NORMALモ-ドでは素早く顕著に行われるのだ。時速40km/hぐらいでは、遠心力はそこまで発生しないのでわかりにくいが、それでも車を安定させるべく、S-AWCが作動していることが実感できた。この4年間、ずっとAWC-ECOモードで乗ってきた私は、なんともったいないことをしていたのだろうか? 確かに、AWC-ECOモードの方が、燃費が3%ほど向上しているが、そんなコストダウンよりも、日常での使い勝手がいい方を選ぶのが賢いに決まっている。
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三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー4WD 24G CVT を新車購入しました。前愛車は,三菱ギャランフ ... |