• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月19日

スカイアクティブ2.2Dの吸気から排気までの経路添削求む🙏

スカイアクティブ2.2Dの吸気から排気までの経路添削求む🙏 相変わらずどこがどう繋がってるのか理解しておりません😅
ネットなどにある画像を参考に自分で絵を描いてみました

これで合ってるのか分かりません
特にオイルキャッチタンクを繋いでいるブローバイホース(絵の右側緑の経路)がどこからどこにに繋がっているのかが不明です
タンクから出たOUT側はエアクリとターボの間に繋がっているのかな?と思うのですが
IN側がどこから来ているのかわかりません

ブローバイホースの他にもここ間違ってるぞ!というところありましたらご指摘願います🙇‍♂️

パソコンのExcelで作った絵をそのまま写真に撮っているのでモニターの線が写って見にくいですが宜しくお願いします🙇

あ、書いててすでにおかしいとこ見つけた笑
EGRバルブとEGRパイプと制限プレートの位置関係おかしいですね💦


こうか?


ブログ一覧
Posted at 2024/02/19 15:49:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ガソリン漏れてました
パスタ大好きさん

AE86 夏の熱対策2 オイルキャ ...
clios。さん

ダミータンク
beat-fuckerさん

イグナイタ設置構想⇒燃料系のチェック
うにばっくさん

ようやくって感じ?
れっちゃーさん

ウォッシャーが漏れてる?
Jun@My B...さん

この記事へのコメント

2024年2月19日 17:57
加古川のおっちゃんより正しい。🤔

エンジンの内部書いて無いけどそこと繋がります😋

差圧などセンサー類も考えると勉強になります😃
コメントへの返答
2024年2月19日 19:21
加古川のは手書き風のイラストのやつでしょうか
EGRの入り口と出口の位置がなんか違うなーと思ってました

ブローバイホースはエンジンから直接出てるんですね
ブローバイだから当たり前かもしれませんが全然イメージできないんですよね🤣

センサーもですか…
難易度上がるなー🙄
2024年2月19日 18:55
隊長コメに爆笑🤣
エンジンからつながりますよん♪
コメントへの返答
2024年2月19日 19:27
🤣🤣🤣

エンジンってどうなってんだろう🤔
ピストンの隙間から漏れたブローバイガスがどうやってエンジンから排出されてるのかがイメージできてません😅
2024年2月20日 1:20
えっと、エンジンの中ってクランクやコンロッドがスッゲェ勢いで動いてるんです。
潤滑し終わったオイルがオイルパンに戻ってくる時に、そのクランクなんかで叩かれて微細な粒になるんです。
で、この微細な油滴はピストンとシリンダーの間からどうしても漏れる燃焼ガスに乗ってエンジンヘッドからのオイルの戻り穴から、エンジンブロックからヘッドに昇ってくる。
っていうかトコロテン方式でどんどん昇ってきて、でもそのままだとエンジン内部がブローバイガスでいっぱいになって圧力が上がっちゃうんで、エンジンヘッドのカムカバーに開いた穴から抜いて回転しているタービンに吸い込ませてるんです。
ってこんな感じっす😊
コメントへの返答
2024年2月20日 7:55
む、難しすぎる😅
エンジンの構造というかシリンダーとピストンの外側?がどうなっているのかがイメージ出来てないのが原因ですね💧
車の参考書があるので家帰って勉強します💦💦

プロフィール

「早ければ今日か明日にCX-5が退院できるらしいので代車洗車中🚿」
何シテル?   04/13 12:18
porigrassです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Takelablaze メッキモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 09:08:07
星光産業 EW-126 アクセントモール7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 15:08:01
FORscan使ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 02:27:29

愛車一覧

マツダ CX-5 我家のエンタープライズ号 (マツダ CX-5)
2019/6/22に納車されました。 中古で走行距離3.3万キロ コミコミ200万で購入 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2017年3月頃に嫁車として新古車で購入 嫁車なので買ったときのままドノーマルで乗ってま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation