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フランス車党のブログ一覧

2018年09月06日 イイね!

ザ・ビートル 2.0 R-Lineに驚く


家族のクルマ選びに付き合って色々試乗してきた。乗ったのはベンツCクラス、Eクラス、Golf GTI、Golf High Line、そして表題のザ・ビートル 2.0 R-Lineである。

そもそもFFなのにRRのデザインを自家パクりすること自体がよくわからない。こんなのはただのパイクカーだと思っていたのだが、試しに乗ってみて驚いた。室内はい意味でタイトで、ステアリングは重く、タイヤの四隅に踏ん張ったタイヤが地面をのしていく感覚は、昔乗っていた205を髣髴した。平たく言ってしまえばスポーツカーでもハッチバックでもない「スペシャリティ」仕様ということになるのだろうが、そんな陳腐な言葉では伝わらない。低速で走っていても明らかにゴルフ一族と異なる乗り味は、古き良き時代の欧州車を21世紀的に解釈し直したかのようだ。

これに比べたらこの日乗った他のは「どんぐりの背比べ」である。好みや使い方に応じて好きに選べばいい。どれを勝っても得られる経験は一緒だ。だがビートルだけは違う。これを買ったら例え用が無くともどこかに出かけたくてたまらなくなるだろう。とにかく走ること自体が楽しいのだ。

GTIは?と思うかもしれない。残念ながら街中試乗ではなんら光るところはなかった。高速や山道をぶっとばせば良さがわかるのかもしれないが、普通に乗っている限りではHigh Lineと大差ない。言ってみれば「ぶっ飛ばせば高性能がわかるのかもしれないフツーのクルマ」である。

それに、今回改めてゴルフ一族が大きくなりすぎたことも痛感した。フロントシートはまだしも、三人がけを意識したリアシートは変に広くて、どこに座ったらいいのか良くわからない。きわめて冗長な空間だ。悪くはないが良くもない。

これに比べるとビートルのリアシートは、タイトな空間にスッポリとハマる快感がある。上方空間も視界設計もとても巧妙にデザインされていて、「プラス2」ではなく、大人が満足して過ごせるよう設計されていると。長時間ドライブでどうなるかは経験していないのでなんとも言えないが、少なくとも試乗した限りではこの日試乗したクルマたちのリアシートの中で乗り心地ナンバーワン!である。ダンピングの効いた乗り味が前席とほとんど変わらないのもいい。このリアシートに乗ってくれと言われたら私はむしろ喜んで乗る。

それに比べるとがっかりというか、巨大な疑問符がついてしまったのがCクラスのリアシートだ。どういうわけか前軸を中心として常に前方に投げ出されそうな動きがつきまとう。逆に加速感は運転席の二倍ぐらい強い。運転手は「たいして加速しないなぁ」と思っているのに後ろの人間は「おおお」という感じである。このリアの乗り心地はゴルフよりも明らかに下だ。これは同乗した家族の意見も同意見だった。コンベンショナルな4ドアセダンがハッチバックに負けてしまうようでは困る。

Eクラスはさすがにそのようなことはなかった。前に投げ出されるのむしろ逆で、お尻が沈み込むような挙動で安心感がある。ただCクラスに感じた不安定感がまたくないわけではなかい。この点については、メルセデス・ベンツには乗り味より優先したいものがあるのだろうという気がしなくもない。それは自分の211でも感じたことである。ヘンなことが起こらないよう、常にクルマ自体が監視しているような感じ。それが妙な挙動につながっているのではと、所有して10年が経つ今でも思っている。

ともあれ、ビートルはその場ですぐお持ち帰りしたくなったほど楽しいクルマだった。古くからの欧州車ファンであれば絶対この良さをわかってくれるに違いない。すでに本国では生産中止の報が伝わってきているが、どういうわけか日本では今年中ならまだ新車で買えるという。今のタイミングで買い替えを考えている人はぜひ一度試乗してほしい。その際はリアシートへの試乗も忘れずに。なおざりのリア空間が多い中、これは入魂の出来である。

ちなみに「スペシャリティ」つながりでいうと、プジョーRCZの居心地の良さを思い出した。あれもハッチバックのホイールベースすら変えずに無理やりスペシャリティに仕立て直したかのような感があるが、室内の居心地の良さはやはり別格だった。あのバブルウィンドウも外見だけでなく、室内の光設計の良さにも寄与している。この辺の空間づくりのノウハウは欧州の独壇場かもしれない。
Posted at 2018/09/06 17:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月21日 イイね!

10年以上経って

もうこの車も所有して10年以上経った。そろそろ乗り換えたいが、次もまたベンツにしたいと思わせてくれるだけの魅力はあったと思う。以前乗っていたプジョー405を手放す時は、あの針の穴にフロントを通すかのようなスポーティネスを手放すのがとても寂しかったが、この車の場合は針の穴にフロントを入れようとも思わない鈍重だが癒し力のある乗り味を手放すのが寂しい。

この車、買って早々にダートでフロントスポイラーを擦っている(私はそんな予感がしたのでそんなことはしてない。友人がダイジョーブダイジョーブとか言って勝手に砂利道に入ってしまったのである。)ので、もう少しまともに砂利道を走れる車が欲しい。となると今売っているE220dオールテレインはうってつけである。同じEクラスだから同等以上の乗り味は保証されるだろうし、それでいて四駆で最低地上高も高いというのは実に魅力的だ。

実はカラーまで決めてしまっていて、ブルーの外装にベージュの内装、これで決まりである。ベンツはどこかにブルーとベージュを混ぜるとすごくオシャレになる気がする。例えば内装だけでもその二色を取り入れて、外装は他の色にしてもいい。

と、ここまで書いておいてなんだが、今は生活スタイルが変わって、この手のワゴンボディはもはや必要としていない。他に欲しいモデルがあるとすれば何と言ってもSLだ。かつてのSL350とAMG63に試乗させてもらったことがあるが、ベンツらしい浸透力のある乗り味でできる限りパーソナルなモデルとなるとやはりSLがもっとも魅力的に感じる。現在のSLには試乗していないが、試乗ビデオなどでまるで生き物のように四輪が動いているのを見ると、SL400でも全然オッケーな感じがする。

ただ趣味の自転車が積めないというのは辛い。となるとEクーペ辺りか。ただEクラスとなるとどうしてもセダンやワゴンの方が乗り味が良さそうな気がしてしまう。

などとクルマ選びの時にありがちな堂々巡りを繰り広げているわけであるが、何が言いたいかというと、ベンツは良い。とにかく癒し系でホッとできる。それもわざとらしいフワっとした足回りのセッティングによってそうしているのではなく、だから余計に本物感がある。ベンツに乗っていて車を褒められるという事はまず無いけども、世間が勝手にレッテル張りしている金持ちイメージなどは関係なく、優しくて癒されるとてもいい車である。
Posted at 2018/03/21 21:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月21日 イイね!

一人乗車ではシャシーが本領発揮しない

一人乗車ではシャシーが本領発揮しないもう所有して10年を越えました。長く所有していると、最初気になっていたところが気にならなくなったり、たいして気にならなかったところが気になってきたりするものです。おそらく一介のユーザーのレビューに期待されるとしたら後者ではないでしょうか。

その点で言うと、何と言っても一人乗車でシャシー性能が発揮しきれないことです。別に問題があるわけではないのですが、3人以上乗った時のシャシーの落ち着き具合を知ってしまうと、一人で乗っている時もそれが味わえたらと思ってしまうのです。

最悪なのは一人乗車でリヤシートを畳んだ時です。決定的にリヤ荷重が不足するのか、ハンドリングというより車全体の振動感、つまり乗り心地まで悪化します。例えば乗車一人でリアシートをたたんでそこにロードバイク一台積むなどというのは最もこの車の性能をスポイルさせる使い方です。そういう用途であればこの車はおすすめしません。また、今のEクラスワゴンもそういう傾向は変わっていないのではないかと思います。

あとこの211まではグロープラグの暖気が必要とされています。エンジン始動時はグローランプが消えるまでセルを回さないでください。グロープラグがダメになるケースが多いようなので、せてめてこれぐらいはちゃんと守りましょう。オーナーズマニュアルにも書かれていることです。
Posted at 2018/03/21 21:33:43 | コメント(0) | クルマレビュー
2012年09月06日 イイね!

本当はシングルかダブルかの問題ではない

予想に反して岡崎さんからの反論が無いのだが、議論は終了という事だろうか。

それであれば一つ補足。これは岡崎さんとの議論がもう少し続くという前提で、その流れの中で注釈しようと思っていた事なのだが、実は「ダブルフォールディング」か「シングルフォールディング」かという区分は本質的ではない。正しくは「フルフラット」になるか、そうでないかである。その違いの方がユーザーにとっては本質的であるはずだ。

例えば211はダブルフォールディングのフルフラットだが、212はシングルのフルフラットだ。どっちもフルフラットになる事には変わりないのである。件のパサートについては、シングルで非フルラット、ダブルでフルフラットだ。VWを選ぶような実用性重視のユーザーにとって、フルフラットにならないかのような誤解を与えては大変だろう。私が看過できなかったのはその点なのである。何一つマニアックな話などしていない。クルマの事など大して興味ない人たちにとってさえ重要な違いになりかねないから言っているのである。
Posted at 2012/09/06 15:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月12日 イイね!

シングルフォールドで撮ってしまった理由 及びパサートの荷室インプレ

まあ今回こういうご縁があったので、実際パサートオールトラックを見て来た。もともとこの手の「底上げステーションワゴン」には興味があるので、ディーラーに足を運んでみる良い口実ともなった。

で、マニュアルを読みながらゴトゴトと荷室を展開していると、なぜあの記事の写真がシングルフォールド状態で撮影されたのか、理由が分かった気がした。というのは、取扱説明書の「荷室」の章を読むと、なぜかそこにはシングルフォールドの説明しか書いてないのである。ではダブルフォールドの記載はどこにあるかというと、「シート」の章に書いてあったのだが、「荷室」と「シート」の章はページ的にかなり離れている。これでは撮影担当者が「荷室」の章だけ読んで、シングルフォールドしか出来ないクルマだと勘違いしても無理は無い。もっとも他記事ではきちんとダブルフォールドの写真が載っているわけで、その辺は経験値の差なのだろう。

ちなみにS211と比べて室内高が大きそうなのは美点、リアサスの出っ張りが大きいのは悪い点か。リアシート座面が取り外し出来ないのも残念な点。リアシート下部にも荷物固定用フックがあるのが非常に好ましい。シートバックはS211に比べると驚くほど軽く、操作しやすい。ヘッドレストを抜かないとダブルフォールディングにできないが、これまた抜きやすいのでたいした苦にはならないと思う。

大きなグランドクリアランスは魅力だけども、荷室を考えると個人的に買い換えは無しかな…と思いながら、ディーラーを後にした。
Posted at 2012/07/12 09:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「ザ・ビートル 2.0 R-Lineに驚く http://cvw.jp/b/316324/41918163/
何シテル?   09/06 17:34
はじめてのドイツ車、はじめてのディーゼル。いろいろ勉強になります。
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メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
2007年式E320 CDIです。8月購入なので新短期規制適合車両。
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詳しくはレビューを。 グリーンのガラスが美しいクルマでした。

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