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はっち~のブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

天気が良かったので、桜と車弄り

今朝起きたら、雲ひとつ無い「お花見日和」だったので、午前中で仕事を切り上げて近所の桜の名所へ家族で出掛けました。

高田千本桜









僅かに花びらが散るくらいで、とても綺麗でしたよ~♪(*´∀`*)

明日辺り、天気が良ければ満開かな!?




花見を官能したあとは、ヴェルファイアのナビの残り作業をしてました・・・(´ε`;)

まずは、取り付け途中で放置プレーの、ナビのUSB端子・・・




めくらパネルに穴を開けて埋め込めば、純正風?に仕上がりますね♪






リューターとナイフを駆使して、パネルに端子とピッタリサイズの穴を開けて差し込みました。



接着剤とか使ってないので、いざという時は外せます!(まぁ、そんな時は無いですがw)


完成したUSB端子は、電源ソケットの横の空きスペースに設置してみました♪





次!

USB端子の作業と平行して、先日加工したトヨタ純正ETCのハーネスに、ナビと連動出来るようにカプラを取り付けました。



なかなか小さい圧着端子ですな (^^;)


この手のサイズの端子の圧着には、ホーザンのP-706を使ってます。




ナビ裏の所定の位置にカプラーを挿せば、ナビと連動出来るようになります。



やっと、ナビフリップダウンモニターETCの取り付けとが終わりました。 (*^.^*)


これで当初の予定は完了したのですが・・・



なんだか、フロントカメラも付けたくなってきたかも・・・(~▽~@)







Posted at 2013/03/30 22:14:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2013年03月27日 イイね!

足車の納車整備みたいな事の続き・・・

ども~、こんぬずば~

今日は花粉の飛散もましなようで、悲惨な鼻炎から開放中♪(´∀`)

気分が良いので、仕事しながらブログアップで御座いますwww


さて、昨日の話ですが、自動車保険をムーヴからヴェルファイアに切り替えしました。

んで、ナビも付いたことだし(作業の途中ですが)、家族で近所のスーパーまでお買い物に出掛けました♪


そんなこんなで、、、

嫁が買い物中、子供達はセカンドシートでアニメの鑑賞

私は、助手席でナビの設定とか弄ってみたりラジバンダリ・・・


ほどなくして運転席側から バコン!


隣に停車中の車の助手席に乗り込もうと、子供が勢い良くドアを開けたんでしょうねぇ・・・

お母さんが慌てて駆け寄ってきて、スライドドアの傷を手で擦って証拠隠滅?を図ろうとしたかどうか定かではありませんが、ササッと擦ってましたねwww

運転席側のスライドドアに、相手側のドアの塗装が付いちゃいましたね orz




そんなこんなで、乗り出しからケチが付いて先が思いやられる感じのヴェルファイアで御座いますが・・・

夕方から、いそいそと残りの作業を開始しました。


まずは、ナビに付属のマイクを、マップランプベースに埋め込んで配線の取り回しをしました。



本来はコラムに取り付けるようになってんですが、この方が見た目スッキリですね♪

ただ、Aピラー回りで配線するので配線長に余裕がなく、最短距離の取り回しで、なんとかナビまでギリギリでした。 (^^;)

スマホとBluetoothで接続してエロエロ出来るらしいですなぁ・・・(゜ロ゜;




トヨタ純正ETCのビルトインでボルトオンなヤツも、所定の位置に装備してみました。



ETCに付いてきた純正ハーネスは、そのままでは使えないので、解して組み換えてナビと接続です。




前回の作業時に、何故か機能しなかったバックモニターは・・・

リアゲートからカメラを外し、単品でナビに繋いだら呆気なく映りました (;´д`)
※アース端子と映像信号-端子は短絡

そんなわけで、原因が良く分からないままバックモニターもちゃんと機能するようになりました♪



よし!これで足車として、頑張って貰おう♪ (´∀`)


ヴェルファイアの納車整備みたいな作業は無事に糸冬了!

ではまた・・・(。・_・。)ノ



あっ!↓USB端子の処理がまだだった ∑(゚Д゚;)




Posted at 2013/03/27 12:37:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2013年03月25日 イイね!

ハチロク以外の色々※うどんもあり~の♪

今日は山から舞い上がる花粉が凄く、見てるだけで鼻炎が悪化・・・

テッシュが手放せず、既に鼻がヒリヒリ状態です orz

さて、そんな感じでは御座いますが・・・



先週末から、ハチロク放置でムーヴとヴェルファイアを弄ってます。(´ε`;)


まずはムーヴ・・・

足回りをノーマルに戻し、ナビやヘッドレストモニターやらの電装品を外しました。

リアの足はホイルを外す事も無く簡単交換。





フロントはRSのスタビを流用してるので、メンバーを落としてスタビを摘出。





1人だと、なかなか骨の折れる作業ですが、なんとか作業終了。


あとはナビやらの取り外し。

某ブローカーに引き渡すので、シバカレない程度に車内をクリーニング (;´д`)



ムーヴを買ってからの5年間はアッという間だったなぁ~(へっへ)


そして本日、某ブローカーのもとへ里子に出されちゃいました。( ;∀;)



お昼は近所のたぬきで『うどんオフ』が開催されたことは言うまでもゴザイマセン♪v(´∀`*v)




続いて、当分の足車に決まったヴェルファイアの作業に取り掛かります。



まず、なにわなくとも、フリップダウンモニターの取り付け。

予算の都合、激安中華が第一候補に挙がったんですが、出先で突然壊れでもしたら子供達のブーイングが心配・・・

てことで、安心安全の一流国産メーカー品をチョイスwww

ALPINE TMX-R3000B



モニター取り付け用に、パーフェクトフィットとかいうヴェルファイア専用のキットも購入したんですが、この鉄板と照明用のハーネス(使用せず)で実売8000円以上とか、ざんねん杉るだろ・・・



ま、セット内容を確認せずに買った俺が悪いという事で orz


さて、ルーフライニングにカットラインを入れて、ナイフでザクザクカットしたらケーブルを通してモニターを付けました♪





しかしなんだか、、黒系のボディカラーにシートも黒系なので、ガンメタのモニターにしたんだけど、ルーフライニングがグレーだからダークシルバーの方が良かったかも・・・ヽ(;´Д`)ノ


続いてナビを取り付けました。

巷で流行りの9インチキのナビどすえ♪d(・∀<)

トヨタ純正ETCやバックカメラとの連動を考えて、ECLIPSEのAVN-ZX02iにしました。
(ALPINEが高過ぎて手が出なかっただけともいう・・・)


配線処理に右往左往してたので画像は一切ゴザイマセン・・・

流石に9インチは大きくて見易い!(画質はVGAの引き伸ばしみたいだけどw)

そんな感じで、足車の納車整備みたいな作業も着々と進んでます。。


さてと、連動できる予定だったバックカメラが映らないんだけど、どうしたものかwww



では股~


Posted at 2013/03/25 21:33:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2013年03月21日 イイね!

突然乗り換えることになってしまった・・・

先日、ハチロクの足回りを弄ったあと、通常通りホイルナットを締めた訳ですが・・・

その際、ロックナットのキーを外し忘れたまま試運転に出掛けたみたいで、ロックナットキーを紛失しました。

しかも、失くしたロックキーナンバーを覚えてないとか、あり得ん俺www

在庫のロックナットキーで試みてみるも、残念な事に全て合わず、また泣けるっ ( ;∀;)



今朝は「子供と散歩」と称して探索してみましたが、見つかるわけも無く ・・・

ホイルが外せない事にムンムンムラムラしながら、子供達とお出掛けする事にしました。。。


出掛けた先は陸運局


とある理由により、乗る予定が無いのに、登録だけして2ヶ月間放置プレー中だった大き目の「ミニバン」に封印して貰う為で御座います。



で、

陸運局の封印場で「パコッ」と封印を嵌めて貰った帰り道、知り合いのロドスタ屋に立ち寄って駄弁りタイム!

帰り際に、子供達はハチロクのミニカーを貰って大喜び♪(誰が?)

私は店にあったロックナットキーを全部借りてきましたwww


家に帰って、借りて来たキーでロックナットを緩めてみたところ、一個目でぴったんこカンカン!(・∀・)ラッキ~


モヤモヤが晴れ気分一新したので、ミニバンの作業に取り掛かりました♪(●≧艸≦)単純



とりあえず、ナビやらETCやら、快適装備の取り付け・・・



シュミレーションだけ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


だって、昨日まで乗る予定じゃなかったから、そんなもの買ってましぇんwww



てけと~にシュミレーションを終えたら元に戻して、室内クリーニングと各部点検して日没を迎えました。



現状は、ムーヴに大人2人+ジュニアシート2脚なので、そろそろ限界を感じてた事だし、いい機会だから、コイツにガッツリ乗って野郎と思います!



う~ん、それにしても・・・



こいつ、、、ミニバンのくせに、ガレージに納まりきらんがな・・・


Posted at 2013/03/21 21:44:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2013年03月18日 イイね!

祝!ピロアッパーアーム

久々のハチロク的ブログのアップwww


少し前になりますが、宅配便のお兄さんが、とあるブツを届けてくれました♪



何故か子供達は大喜びでピースサインwww




送り主はというと、某加工所の某御方でして・・・

送り状の品名は・・・



ヲトナのヲモチャwww





若しかして、電池で動くアレか、妙にリアルな人形かな?と思いましたが・・・


逝けないヲトナの○教育的に良さそうなハチロク用のヲモチャでした♪


※画像のアームは塗装済み

両端にNMB製ピロを使用した超車高短対応のピロアッパーアームですね♪

ま、見た目がボキッと曲がっちゃってるので『屈曲アッパーアーム』とでも呼んでください。





では、屈曲アッパーアーム(上)と、強化タイプのアッパーアームを比較してみましょ。



重量的にはノーマルよりは重くなりますが、強化タイプより数十グラム軽量で1kgを切る仕上がりです♪(ピロカラー含む)

比較終了!




さてさて、、、

ハチロクみたいなホーシングな車で禿げしく走ると気になるジャダーは、強化ブッシュに交換する事で低減出来ますが、このとき、純正アームをベースに強化ブッシュ等の打ち替えを行ってる場合は問題がありませんが、巷に出回ってる強化タイプのアッパーアームを使ってる方は要注意。。。

車高短仕様に限った場合の話ですが・・・
この手の強化タイプのアッパーアームを使うと、車体がロールした時にフレーム側のブラケットとアームが接触してホーシングの動きを妨げてしまいます。

※下画像の塗装が削れてる部分がブラケットとの接触部位



勿論、この強化タイプのアッパーアームも同条件でアウト!



この画像は車両側のブラケットで、矢印の部分がアームと接触します。



アームが接触する部分を削り取ってしまえばOK牧場!なんですが、街乗り車両なので出来る限り車両側の加工は無しの方向で対策したいですね。





さて、実際に強化タイプのアームを車両に取り付けての実験です。

フレーム側にボルトを通して、ホーシング側を手で支えアームがブラケットと接触するまで持ち上げます。




その状態で、ホーシング側ブッシュの上部には約40mmの空間が発生します。(コレが多いか少ないかは個々の判断ですね。)





ちなみにノーマルのアームで実験すると、ブラケットとアームが接触したところでホーシング側も車体とアームが接触する絶妙な設計になってました。





今回の屈曲アッパーアームは、この辺りも考慮して設計してます。






アームの偏り防止に、ボディ側のピロを白いスポンジ系の物質で挟んで車両に取り付けてみました。(100禁で売ってた椅子の足だったかな?)





まずはノーマルのアッパーアーム




屈曲アッパーアームに交換しました!



良くみると、アームの取り付け位置が違いますね。


何故でしょう!?



今回のアームの有効性としては、ホーシングの小加工(穴あけ)だけで、車高短で後上がりになってしまうアッパーアームの角度を、適正位置に近付けることが出来ます。

勿論、超車高短車両でアームとホーシングの激突を避けることが出来るところも魅力的なんですが。

それともうひとつ、アッパーアームの長さを調節することで、車高を下げた時に発生するデフの前下がりを補正できるので、デフやペラの耐久性アップにも繋がります。


アームの耐久性に関しては、まだ装着したばかりなので当分は街乗りでテストしますが、今まで10年近くフルピロで街乗りしてきましたが、安物の2ピースピロを使ったアームのロッドエンドが駄目になったり、ピロアッパーのスフェリカルが駄目になった以外にフレームにクラックが入る等の問題は発生しておりませんので、安心して使えるかと思います。。

ま、ナニより削りだしパーツが大好きなので最高!ってことで (・∀・)ニヤニヤ



取り付け自体は、ピロなので1Gで締め付ける必要が無いのでとても楽でした♪





ではでは
Posted at 2013/03/18 15:51:32 | コメント(9) | トラックバック(1) | ハチロクの作業 | 日記

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