• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっち~のブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

名阪スポーツランド

名阪スポーツランドマッタリシテマスナ
Posted at 2010/05/30 09:45:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2010年05月29日 イイね!

おにゅ~なパーツを導入いたしました。

今日はお昼からハチ弄りしました。



厳重に2重梱包された大きなダンボールですが。





中身は最近流行の激安フルタップ車高調で御座いました。



憧れのフルタップな車高調♪

欲を言えば倒立タイプが欲しかったんですが流石に手が出ませんでした。(へっへ)



この車高調の個人的に気に入ってる所は何と言ってもアッパーシートにベアリングが内臓されてる事ですよ。d(・∀<)



画像を見てもらうと分かりますが、ベアリングが圧入?されてます。

通常ピロアッパーマウントが装着されたストラット車両だとハンドルを切るとストラット上部のピロボール(スフェリカル)を無理やり回す事になるのでハンドルが重くなりますが、このベアリングが内臓されたアッパーシートですとストラットの回転はアッパーシートのベアリングで消化されるので純正並みの軽いハンドリングに戻りますd(・∀<)



次はスプリングシート、このキットに標準のスプリングはID62と言う変則サイズですがシートを良く見ると立体整形された黒い樹脂のシートが!




この樹脂のシートを外すとID60が使えそうですね。d(・∀<)イィ





そんなこんなで、軽くプリロードをかけた程度で最短の長さに調整して、はっち~号から外したエロいストラットと比較してみました。



今まで使ってた遊びまくりの車高調より更にベタベタに落とせる事がわかりました♪

OK牧場!



とりあえずリアも最短で組んでおきました。





ちなみに、前後共にダストブーツの中には4cm程のバンプラバーが入ってますので気をつけましょう。d(・∀<)





今回は付属のピロアッパーと8Kのスプリングは使いませんでした。






今よりも車高が下がると何処にも逝けなくなるので、現状維持の車高で組みました。



スプリングはレート7K自由長200mmをチョイスしました。



車高の方はタイヤサイズ185/55R14で丁度良い感じだと思うんですが

ど~ですか?



サクッとフロントが組み終わった所で近所を試乗してみました。

走り出して一瞬でハンドルが異様に軽い事に気付きました。
予想以上にベアリング内臓のアッパーシートが効いてて感動しました♪

減衰力は32段調整ですが10~20段の範囲を外すと固過ぎ軟過ぎですね。(へっへ)

乗り心地もHTSとそれほど変わらず至って普通です♪

プリロードをかけられるのでサーキットや峠なんかでは違いが出て来るんじゃないかと思いますが、私は街乗りしかしませんのでそのあたりは分かりません・・・(´ω`)


そんなこんなで、リアはまたそのうち作業します(笑




~番外編~

少し前に導入した長期在庫品のプロジェクトμのピロアッパーが大変な事に・・・

スフェリカルのボールとレースの間から出て来ては逝けないライナーがコンニチハ・・・(´Д`ll)



交換しても良かったんですが・・・見なかった事にして組みました。(´ω`)ダイジョウブカオレ
Posted at 2010/05/29 23:40:15 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハチロクの作業 | 日記
2010年05月28日 イイね!

財布を無くしてしもたw

歳を取ると毎日がアッという間で、気が付いたらもう週末ですなぁ~(へっへ)

ブログの方も一週間ぶりの更新で御座います。



さて、ちょっと前の事なんですが財布を無くしました。


でも、それほどガッカリしてません。。(´ω`)

何故かと言うと、落とした財布は小銭しか入れてない小銭入れだったからです。

まさに、不幸中の幸い♪



そんでもって、新しいジャリ銭入れを買いました。


ABITAX 0408 Coin Purse



馬蹄型の小銭入れです。



コンパクトですが100円玉で40枚の収納力があるらしい・・





強力なマグネットでガッチリ閉まります。



20枚ほど入れて収納した状態ですが、余裕のよっちゃんですね。


さて、使い勝手はど~なんだろう。

またうどん屋で試してみたいと思います。w




そして次は週末のハチ弄りのネタです。

これです♪




チョット前のブログで予告してたので新鮮さに欠けますがww


車高短具合の検証がメインになりそうです(笑








Posted at 2010/05/28 23:56:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年05月21日 イイね!

スペサルパーツを豆乳いたしました。

今日はハチロクにパワーアップパーツを導入しちゃいました。(v^□^v)


まずは作業前のエンジンルームです。



前回タコ足の遮熱板を完成させて取り付けたんですが、皆さんから結構良いとの感想を貰ったので、今年はこのスタイルで逝ってみようと思います。



さて、ここからが本題です!

下の画像のコイツをパワーアップします♪


オルタネーターです。


実は既にこのオルタも86純正の60Aから80Aにパワーアップされてたりします。(へっへ)



そんでもって、今回導入するブツは更にパワーアップの90A仕様です。



しかも、最近一部のマニアの間で話題のブラックオルタネーターだったりします。

このオルタは最近のエコカーなど一部の車両で使用されてるSCタイプのオルタをハチロクで使えるように流用加工されてます。

容量も90Aと凄いんですが、今までの一般的なオルタと比べて熱損失が少なく発電効率も高いので、結果的に抵抗が減ってレスポンスアップ&パワーアップが期待できると言う代物です。

※ここで『オルタネーターって何ぞや!?』って方はこちらに詳しい解説がありますので興味のある方はどぞ~♪



純正オルタと80A強化オルタ、ブラックオルタネーターとの比較です。



画像で一番ばばっちい左下のオルタはノーマル60A、右下は今まで使用してた80Aの強化オルタです。
そして黒い奴がブラックオルタネーターになります。

流石に純正オルタは小さく、あとの二つは一回り大きなサイズですが重量は純正とブラックオルタが約4.0kgでしたが80Aは約5.0kgもありました。
(200g単位の秤で計測)


プーリーは純正と80Aが61.5φですが、ブラックオルタに付属のプーリーは64φとブン回してもOK牧場な仕様になってました。d(・∀<)





取り付けの方は、流石ポン付け!何の苦労も無くあっという間に換装出来ました♪



レッドアルマイトなプーリーがソソリマスデス!


違う角度から♪




SCオルタの特徴である角断面コイル(セグメントコンダクタコイル)がチラッと見えます。

う~んセクシィ~(*'v'*)





装着後は近所を軽~くドライブして来ましたが、80Aの時と比べて全域で0.5Vほど電圧が上がってます。

以前から不安要素だったA/C使用時の電圧降下も皆無でメッチャスムーズです。

一部では『抵抗が減ってアイドリングが上がった』との声も聞きますが、家のハチはアイドリング制御をISCVに任せてるので何時もと変わり無い回転数で落ち着いてます。
回転数は変わりませんが軽く回ってる感はあります。(プラシーボかもしれませんが・・)

高回転も期待出来ちゃいますよ。d(・∀<)

抵抗が減った分、高回転もレスポンスビンビンです!(o^v^o)


たぶんそれだけ回す事が無いので体感出来ないと思いますがwwww(爆



でも良いんです!真夏に快適ドライブ出来ちゃう自称フルチューンなハチロクですから・・・(v^□^v)




さて、次のメニューは・・・・
Posted at 2010/05/21 19:59:28 | コメント(22) | トラックバック(0) | ハチロクの作業 | 日記
2010年05月18日 イイね!

今日のお勉強

たいしてネタがないのでユーツベ貼っときます。

しかし、人気の裏では色々あるんですな。w(´Д`ll)



携帯はリンクから見れるのかな?
Posted at 2010/05/18 11:20:45 | コメント(8) | トラックバック(1) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「レストア完了。 http://cvw.jp/b/316325/47698818/
何シテル?   05/04 22:11
ときが経つのは早いですなぁ。 ハチロクに乗り始めてから、30数年・・・ 若かりし頃、某自動車デラで一般整備(デフやトルコンのO/Hとか、エンジン異音でヘ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
23 45 6 78
9101112 131415
1617 181920 2122
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

ペダルクラスター・小物の分解塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 12:55:29
ナビ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:12:37
納車してすぐいじりました。w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 20:15:08

愛車一覧

トヨタ カローラレビン 弄って楽しむ大人の玩具 (トヨタ カローラレビン)
気が付けば、30年以上の付き合いのカローラレビンで御座います・・・( ̄∇ ̄*)ゞ 20 ...
トヨタ スプリンタートレノ 部品取り専用カー(究極のエコカー) (トヨタ スプリンタートレノ)
エコロジーな部品取り専用マシン!
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
普段の足+カートのトランポ用に購入。 カートを積むにはエロエロと難有りだけど、維持費も ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
プレオネスタと入れ替えにやって来ました♪ ターボだけど走りませんよ・・・ 壊れてんの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation