• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月29日

おにゅ~なパーツを導入いたしました。

今日はお昼からハチ弄りしました。



厳重に2重梱包された大きなダンボールですが。





中身は最近流行の激安フルタップ車高調で御座いました。



憧れのフルタップな車高調♪

欲を言えば倒立タイプが欲しかったんですが流石に手が出ませんでした。(へっへ)



この車高調の個人的に気に入ってる所は何と言ってもアッパーシートにベアリングが内臓されてる事ですよ。d(・∀<)



画像を見てもらうと分かりますが、ベアリングが圧入?されてます。

通常ピロアッパーマウントが装着されたストラット車両だとハンドルを切るとストラット上部のピロボール(スフェリカル)を無理やり回す事になるのでハンドルが重くなりますが、このベアリングが内臓されたアッパーシートですとストラットの回転はアッパーシートのベアリングで消化されるので純正並みの軽いハンドリングに戻りますd(・∀<)



次はスプリングシート、このキットに標準のスプリングはID62と言う変則サイズですがシートを良く見ると立体整形された黒い樹脂のシートが!




この樹脂のシートを外すとID60が使えそうですね。d(・∀<)イィ





そんなこんなで、軽くプリロードをかけた程度で最短の長さに調整して、はっち~号から外したエロいストラットと比較してみました。



今まで使ってた遊びまくりの車高調より更にベタベタに落とせる事がわかりました♪

OK牧場!



とりあえずリアも最短で組んでおきました。





ちなみに、前後共にダストブーツの中には4cm程のバンプラバーが入ってますので気をつけましょう。d(・∀<)





今回は付属のピロアッパーと8Kのスプリングは使いませんでした。






今よりも車高が下がると何処にも逝けなくなるので、現状維持の車高で組みました。



スプリングはレート7K自由長200mmをチョイスしました。



車高の方はタイヤサイズ185/55R14で丁度良い感じだと思うんですが

ど~ですか?



サクッとフロントが組み終わった所で近所を試乗してみました。

走り出して一瞬でハンドルが異様に軽い事に気付きました。
予想以上にベアリング内臓のアッパーシートが効いてて感動しました♪

減衰力は32段調整ですが10~20段の範囲を外すと固過ぎ軟過ぎですね。(へっへ)

乗り心地もHTSとそれほど変わらず至って普通です♪

プリロードをかけられるのでサーキットや峠なんかでは違いが出て来るんじゃないかと思いますが、私は街乗りしかしませんのでそのあたりは分かりません・・・(´ω`)


そんなこんなで、リアはまたそのうち作業します(笑




~番外編~

少し前に導入した長期在庫品のプロジェクトμのピロアッパーが大変な事に・・・

スフェリカルのボールとレースの間から出て来ては逝けないライナーがコンニチハ・・・(´Д`ll)



交換しても良かったんですが・・・見なかった事にして組みました。(´ω`)ダイジョウブカオレ
ブログ一覧 | ハチロクの作業 | 日記
Posted at 2010/05/29 23:40:15

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

雨季が来る前に!
とも ucf31さん

明日のお出かけ前に洗車。
はらペコ星人さん

排気ガス排出システムの必要性
SNJ_Uさん

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

旅先で(ノートE13 MC版)− ...
IS正くんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

この記事へのコメント

2010年5月29日 23:53
こんばんは、夢の全長ですね、うらやましい~
プリロードを変更せずに車高を変えられるのが、いいですね~色々試せそう♪

僕の見解ですが、プリロードをかけ過ぎるとアンダー気味になりましたょ~
一回ガードーレールに刺さりかけました~汗
プリロードはゼロかちょいかける位が丁度だと思います、ハチロク以外はわかりませんが…
コメントへの返答
2010年5月30日 7:16
まいどです。
ハチ暦20年目にしてやっと夢適いました♪

フロントのプリロードは余り増やすとストロークが減って限界域で伸び側が不足しちゃってアンダーになりますよね。
街乗り程度だとレスポンスが上がって気持ちは良いですけどねww
このへんは前後のロールバランスやタイヤのグリップ力との調整が重要になってくるんじゃないでしょうかねd(・∀<)
やはり車検もOKな遊ばないくらいがベストでしょうか(笑
2010年5月29日 23:55
いいっすね~車高下がるなら買って正解だったのでは?自分も倒立フルタップを狙ってたんですがショック抜けで急きょカートリッジ交換しちゃったので見送りです…
コメントへの返答
2010年5月30日 7:19
某メーカーの車高調で良く下がらないと聞いてたので心配でしたが、フロントに限っては全然問題なかったようです(p゚∀゚q)

この車高調を買った今でもやっぱり倒立が良いよなぁ~なんて思ってたりしますけどね(へっへ)
2010年5月30日 0:21
イィ~感じで良かったですね!

ほんとは狙ってたんですけどね♪(へっへ)

これからエロエロ試すのが楽しみですね♪
コメントへの返答
2010年5月30日 7:23
走行不能な所まで下げられる事が分かって超イィ~感じですd(・∀<)

長距離でも楽々快適に走れるようなセットが出れば良いんですが、当分はフェンダーライナーとの戦いかな(笑
2010年5月30日 2:21
こんばんはでするんるん

車高イイ感じで良かったですねわーい(嬉しい顔)

カタログ上より車高は下がると言う事ですねっ(^^ゞ

僕も欲しくなってきました(^Q^)/^いつかは購入したい一品になりました。アッパーのベアリングが魅力的でするんるんるんるん

インプレありがとうございます(^-^)


コメントへの返答
2010年5月30日 7:26
おはようございマッスル。

車高は思った以上に下げる事が出来ますよ。
プリロードを掛けた状態でも画像の車高よりまだ3cmは逝けます♪(笑

アッパーのベアリングは感動物ですよ!
次回のうどんオフでちょっと運転されますか!?
2010年5月30日 6:18
夜も昼もお疲れさまでございます!(^^ゞ

なんのこっちゃかよく分かりませんが、逝けてる社保庁で良かったですね♪

はっち~号は重ステなので軽くなったのはありがたいんぢゃないですか☆
のんき号はパワステですが、某アメ車みたいに軽くなるなら魅力的ですね(へっへ)
コメントへの返答
2010年5月30日 7:30
夜の部門に比べれば楽な作業でしたd(´Д`ll)w

リアの車高調はオマケと考えても値段とのバランスは最高じゃないですかね♪

流石に某アメ車みたいな軽さだけは天下御免ですよ♪(謎
2010年5月30日 7:55
これがパチンコシャコチョ~っすか!
新品とは羨ましい・・・。
ドリフトで使ったらどうなんでしょね~。こちらには先日新品のDG5を導入したセレブドリフターがいらっしゃいますが、私も一度くらいキット物で走ってみたいな~。
コメントへの返答
2010年5月30日 17:06
そ~です、通称パチチョウです!(爆
値段の割には良い作りですしピストンも大きめですし、ドリで使っても悪くは無いんじゃないですかね!?
何と言ってもD●5の半額くらいで買えますしね。
2010年5月30日 9:58
絶好調って事ですか(・∀・)♪♪
欲しいですが…、パチンコしないので、当分無理です~~( ̄▽ ̄;)

プロμアッパー…見事なコンニチワで(笑)
問題無しなんですか??
コメントへの返答
2010年5月30日 17:08
パチ●コは止めておいた方が良いですよ(へっへ)
私の場合は今まで貯金してあったぶんをチョットだけ引き出せただけですからww(^^ゞ

ピロは悲惨な事になってますが裏側なので見えないので見なかった事に・・・(´ω`)
問題あるか無いかって言われたらあると思いますがw
2010年5月30日 10:14
いいなぁ~、コレ。ものすごい欲しくなってしまった・・・。
車検OKなんですよね?

あ、ブラックオルタ、真似して買っちゃいました(^^ゞ
すでに手元にあります♪

今日これから付けようかなぁなんて考えてます^m^
コメントへの返答
2010年5月30日 18:05
物自体は某ト●ストやラ●グスと同じ出所じゃないのかな?と思いますが各メーカーでチョットずづ違いますね。
今時の車検は最低地上高とスプリングが遊ばなければOKだったんではないかな?チョット自信がありませんが(^^ゞ

ブラックオルタはビシバシと電装品を使ってる時のアイドリングで違いがはっきり分かりますよ!
2010年5月30日 12:18
やはり一度は一番下まで下げてみてほしい・・・。
バネが遊ばないところまででいいですから・・・。
コメントへの返答
2010年5月30日 18:12
プリロード0だと写真より3~4センチほど下げられますが画像は要りますかね(^^ゞ

クラフトのリアサス(5.5kgf/mm H190)でスペーサー無しのベタベタ車高にも余裕で対応できそうです。

2010年5月30日 16:10
いいですね~、フルタップ!
エナペタルでフルタップ作ってくれたら交換するんだけどなぁ。

でもアッパーシートにベアリングがあるとそんなに変わるんですね!
私のも重ステですので切り返しの時なんか有効かも!?
コメントへの返答
2010年5月30日 18:40
フルタップは良いですよ~♪
タイヤを外して覗き込んだ時は!
走ってたら全然見えないので何が良いのか分かりませんが(笑

アッパーシートのベアリングは全然変わりますね!超効いてますよ。
2010年5月30日 16:55
新品フルタップとはウラヤマシイですね(= 'ω'=)
乗り心地がイイと気分もかなり違いますよね(^w^)
自分もパ○ンコで稼ごうかな(笑)
お店に貯金するばかりで…。(¬з¬)
コメントへの返答
2010年5月30日 18:43
スピンドルも含めて新品を導入するのははじめてなので嬉しいです♪
フルタップなので色々と調整できるので楽しみも増えました(へっへ)

ただパチン●はど~でしょ!?
私の場合は過去の貯金の一部を返金してもらっただけなのでwww
2010年5月30日 19:16
アッパーにベアリング内臓ですか!!!

アッパーだけでもほすぃいです'`ィ (゚д゚)/
そういや、ト○ストの車庫調も確かID62とかだったかと思いますが、
コレと同じ感じそうですね~~~☆

画像で見た感じでは後10センチは落とせそうですね(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2010年5月30日 21:04
ベアリングでネジレを逃がす機構はとても良く考えられてますよd(・∀<)
アッパーシートは切り欠きの無いタイプなので流用するには注意が必要かも。

ト●ストもID62ですね。
使ってる方が多そうですがネット上でもその手の情報が少ないですね。

この車高調はスプリングの遊びさえ気にしなかったらフレームが擦れるほど下げられそうですよ(笑
2010年5月30日 20:34
ブリッツからこうゆうの出てたんですね~

僕の場合は、保安基準適合重視な為、車高が現状でも不満はないです。
でも、TRACEやCRUXなどを装着してみたいと夢見てます。
コメントへの返答
2010年5月30日 21:08
作りがよく似てるので何処かのOEMなんでしょうね。

BILSの倒立もタップリ容量があって良さそうですよ。
どっちに転んでも値段も良さそうですが(笑
2010年5月30日 21:52
ハンドル軽くなるんですか。いいですね。
わしのも175のスタッドレス履いた時は軽くなります(笑)
コメントへの返答
2010年5月30日 23:19
正確にはピロアッパー装着前の状態に「戻る」かな!?(へっへ)

まぁしかし、軽くなって軽快でっせぇ~(p゚∀゚q)
2010年5月30日 22:37
ども~(^_^)

ベアリング装着はいいですねぇ~
負担も減りますし(^O^)

新品車高調うらやましいっす!
もしかして、スピンドルはおニューっぽいですね~ (´Д`;)/ヽァ・・・
コメントへの返答
2010年5月30日 23:21
まいどです。
このアッパーマウントなら番外の画像みたいにライナーが飛び出したりはしないと思います。(^^ゞ

スピンドルもトラ●トと同じく新品みたいですよ。
2010年5月31日 21:03
アッパーもベアリングな時代なんですか~!?

全長式は良いですよね。バネも遊ばないし
スピンドルもおニューならOK牧場ですね!!

でもブリッツって電子制御やらターボのイメージが・・・。
コメントへの返答
2010年5月31日 21:23
アッパーのベアリングは効果絶大ですよ!
スプリングのネジレも無くなるのでブリンブリン鳴らなくなりましたd(・∀<)

12諭吉でこれだけの物が手に入る良い時代ですよね(p゚∀゚q)
ただ、走り回るには肩身の狭い御時世ですが(´Д`ll)

プロフィール

「レストア完了。 http://cvw.jp/b/316325/47698818/
何シテル?   05/04 22:11
ときが経つのは早いですなぁ。 ハチロクに乗り始めてから、30数年・・・ 若かりし頃、某自動車デラで一般整備(デフやトルコンのO/Hとか、エンジン異音でヘ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ペダルクラスター・小物の分解塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 12:55:29
ナビ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:12:37
納車してすぐいじりました。w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 20:15:08

愛車一覧

トヨタ カローラレビン 弄って楽しむ大人の玩具 (トヨタ カローラレビン)
気が付けば、30年以上の付き合いのカローラレビンで御座います・・・( ̄∇ ̄*)ゞ 20 ...
トヨタ スプリンタートレノ 部品取り専用カー(究極のエコカー) (トヨタ スプリンタートレノ)
エコロジーな部品取り専用マシン!
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
普段の足+カートのトランポ用に購入。 カートを積むにはエロエロと難有りだけど、維持費も ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
プレオネスタと入れ替えにやって来ました♪ ターボだけど走りませんよ・・・ 壊れてんの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation