• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月16日

激熱対策

お久しぶりのこんばんは♪

今日は静岡でハチマルミーティングでしたね。
最高のイベント日和で盛り上がったことでしょう♪

関西からは大魔王をはじめ、数名のハチロク友達が参加してたはずです・・・

そう、私はイベント活動自粛中につき、寂しく家で子守活動に勤しんでましたww(^^ゞ



さて、子供達が昼寝モードに入った午後3時、子守の任務を開放されたのでガレージでシコシコとハチ弄りしてきました。



今日のメニューは夏に向けて熱害対策っす!


数年前にアルミ板で作りかけて放置プレイしてた謎のプレートに高級シートを貼って完成させました。



これをエンジンルームに装着します。


↓Before





↓After (画像がチョット暗いですね)



分かりますかね?

タコ足の熱をバルクヘッド周辺に伝わらないようにする遮熱版です。



タコ足側から覗き込んだところ。



ハーネスの長さの問題からワイパーモーターの下にA/Fアンプが転がってますが、これで少しは熱の心配から開放されそうです。



バルクヘッド側、ワイパーモーター付近から覗き込んだ図



低圧配管とタコ足のクリアランスが絶妙です。(笑


取り合えずちゃんと装着出来ましたが、見た目的にど~なんやろ??

ダメかな??


ブログ一覧 | ハチロクの作業 | 日記
Posted at 2010/05/16 22:37:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キャンペーントミカをあてにほろ酔い ...
MLpoloさん

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

皆様!ありがとうございました(⋆ᴗ ...
銀二さん

ついに「チーム6666」決着~(^ ...
なにわのツッチーさん

音更町と池田町 2024.04.26
kitamitiさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2010年5月16日 23:07
こんばんはるんるん

素晴らしいと思いますよexclamation
綺麗ぴかぴか(新しい)に製作されましたねぇ(^^ゞ


エアコンの低高圧の配管の保護にも効果的ですね。

見た目も綺麗に納まってますし安心ですね(^^)v

僕も真似したいところですが、断熱シート張るぐらいになりそうですm(__)m



コメントへの返答
2010年5月17日 7:10
おはようございます。

実はエンジンハーネスも保護出来るんで一石二鳥なんです!

写真じゃ綺麗なんですが、放置プレイが祟ってアルミの表面が白錆びっしりなんですが、ウエスで拭いただけなので裏面は覗き込まないでくださいね(~_~)

ちなみにBeforeが断熱シートを貼るだけ仕様なんですけどね(笑
2010年5月16日 23:57
すんばらしい出来上がりでしょぉ~♪
売れますね(笑) 欲しいですもん。
コメントへの返答
2010年5月17日 7:12
売れそうですか!?

でもコレだとウォッシャータンクレス専用になっちゃいますね。(^^ゞ
2010年5月17日 0:09
まあ毎度毎度はっち~さんの器用さには感心です!

自分は今日の熱対策をしていなかったので顔と腕が真っ赤に…

対策は大事ですね♪
コメントへの返答
2010年5月17日 7:14
ど~もです!

旧車のUV対策も大事ですが、これからの季節、ドライバーの方も熱対策など怠っちゃ駄目ですね。(^^♪
2010年5月17日 0:45
既製品かと思いましたよ。

そのくらい奇麗です。

タコ足の形状から熱が余計にくるんですかね

私も夏対策しなきゃ
コメントへの返答
2010年5月17日 7:18
ありがと~ございます。

たぶん無駄にでかい304度カムで強力な排圧も影響してると思います(^^♪

夏対策はお早めにっ!!(b・ω・d)
2010年5月17日 1:03
素敵なパーツですね♪

私は対策しなかったから、助手席の足元のカーペットが溶けました(笑)
コメントへの返答
2010年5月17日 7:20
ありがとう御座います~♪

助手席の足元はアンダーコートを剥がしてたりしたら靴底がとろけちゃったりしますよね(笑
2010年5月17日 4:27
土曜はどうもスミマセンデシタ(謎)
おかげで明日の納期には間に合いそうです(笑)


コレねぇ~ww

ワイも実は考えてますww

タコ足にバンテージ巻いてないし、気になってるんですよねぇ~
コメントへの返答
2010年5月17日 7:22
納期が間に合うようでなによりです。(^^♪

タコ足からの放射熱って馬鹿に出来ないですからね!
バンテージ巻くより楽チンだと思いますので、萌えちゃう前に是非っ♪(b・ω・d)
2010年5月17日 7:05
ワタクシは以前、他車種の純正流用で付けてましたわぁ(^.^)
コメントへの返答
2010年5月17日 7:24
純正流用ですか!?

果たして何用でしょ?? (゜Д゜)
2010年5月17日 11:13
私の対策は、
毎年真夏は86乗らないという逃げっぷり(爆)
コメントへの返答
2010年5月17日 19:47
なるほど、完璧な対策ですな・・・ww

でも、ハチロクに乗りたくなった時は!?
2010年5月17日 11:57
昨年のハチフェスで、
助手席足元のハーネス数本が
とろけてましたが・・・。

人間がとろけてたので、
ほぼ気づきませんでした。
コメントへの返答
2010年5月17日 19:54
うはっ、ハーネスがとろけるのも問題ですが、ドライバーがとろける方が大問題ですね(^^ゞ

今年はどちらも対策済みでしょうか!?
2010年5月17日 13:28
あぁ~私も欲しいです!
熱でヒューズが溶けて電動ファンが壊れないように!(爆)

でも慶次の激熱は心が南極並みの寒さになる事がよくあります・・・。(ToT)
コメントへの返答
2010年5月17日 19:57
ヒューズがとろけちゃうとか、何か別に原因が有りそうな気もしますが・・・ (^^ゞ

慶次・・・愛になってからは多彩なリーチアクションでかなり楽しめるんですが簡単に当たらないので心が寒いですよねww(T_T)
2010年5月17日 15:02
良い出来栄えですね♪
タコ足換えてからタコ足の足癖が(笑)悪くて前付けてたタコ足よりもクリアランスがキツクなったので←はっち~さんのタコ足には敵いませんが(汗)・・・バルクヘッドへの熱害は以前より気になりますwww
私もはっち~さんのを参考に作ってみようかな?
コメントへの返答
2010年5月17日 20:00
ど~もです!
パワーアップに比例して熱害って深刻ですよね(T_T)
特に高速の長時間運転とか、萌えないか心配です(^^ゞ

簡単な作りで効果も期待できますので試しに作成してみてはど~ですか♪
2010年5月17日 17:15
いい仕事してますね~(*´▽`)

ありそうなパーツですが販売されてないですよね。商品化すれば売れると思うんですが!?
コメントへの返答
2010年5月17日 20:02
お久しぶりです。

最近はうねりの効いたタコ足が多いのでこの手のパーツは売れるかもしれませんね♪
私は売りませんけどね。。
趣味の範囲で(^^ゞ
2010年5月17日 19:48
毎日 子育てオフお疲れさんです。
はっち~さんがハチマルミーティング来られなくて残念でした。

なかなかキレイな仕上がりで、パイプやハーネスの取り回しも上手く収まったんですね~♪
これでタコからの遮熱もバッチリですね。

忙しい中、今日はある方の子守りだそうで・・・・。(笑)

コメントへの返答
2010年5月17日 20:08
最近は子育てオフもサマになって来たんじゃないかと自分で豪語してますよw(笑

ホース類やハーネスは見た目に影響するので極力見えない(目立たない)様に頑張ってますよ!!

ハチマルは某大魔王から当日の模様を聞きました。
かなりたくさん集まってたらしいですね。
来年は参加しますよ~♪(b・ω・d)


プロフィール

「レストア完了。 http://cvw.jp/b/316325/47698818/
何シテル?   05/04 22:11
ときが経つのは早いですなぁ。 ハチロクに乗り始めてから、30数年・・・ 若かりし頃、某自動車デラで一般整備(デフやトルコンのO/Hとか、エンジン異音でヘ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ペダルクラスター・小物の分解塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 12:55:29
ナビ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:12:37
納車してすぐいじりました。w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 20:15:08

愛車一覧

トヨタ カローラレビン 弄って楽しむ大人の玩具 (トヨタ カローラレビン)
気が付けば、30年以上の付き合いのカローラレビンで御座います・・・( ̄∇ ̄*)ゞ 20 ...
トヨタ スプリンタートレノ 部品取り専用カー(究極のエコカー) (トヨタ スプリンタートレノ)
エコロジーな部品取り専用マシン!
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
普段の足+カートのトランポ用に購入。 カートを積むにはエロエロと難有りだけど、維持費も ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
プレオネスタと入れ替えにやって来ました♪ ターボだけど走りませんよ・・・ 壊れてんの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation