なるほど!問題ないですね!
215/60セクションを2世代型で積極的なドライビングスタイルでは持たない(笑)
某方のMP4もそんな感じでしたし、某メーカーの方も仰っていました。発熱の事も~
そうなるとズリズリで悪循環で追い討ち磨耗ですかね・・・
ワイドタイヤにするのも一案かと・・・ですかね。
X-ICEも4,000km履いていますがそこまでには全然至っていません??
で、Neは4,000kmですが問題アリマセン・・・ナゾ??
20,000㎞持たないとね!少なくとも~
> 215/60セクションを2世代型で積極的なドライビングスタイルでは持たない(笑)
先程ブログの方にも返信しましたが、私も独りでの運転時はかなり積極的な運転を心がけて?いるんですけどねぇ(^^ゞ
> X-ICEも4,000km履いていますがそこまでには全然至っていません??
私もミシュランの冬タイヤ履いてましたがドライ性能抜群で良かったです。ただ距離あまり乗らない私には残り溝うんぬんでなく、ゴムが硬化が早過ぎてまともなスタッドレスタイヤとして使えた期間はBS系の半分ぐらいだったかも知れません。
(なので次期車ではREVO2にする予定(^_^;)
> 20,000㎞持たないとね!少なくとも~
前に履いてた215/55R17のGR8000は30,000kmいけました(^^ゞ
新旧エスハイでの私の現在のホイールとのマッチングを皆さんの情報を元に確認しました。
エスハイ156さんのページを参考にさせて頂きますと 8.0J +40のようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/244902/car/137565/237346/note.aspx
これでノーマル車高でディーラー入庫OK?!とはビックリです。
現車で大昔?私が履いていたTOM’S VP-1を履いたときがこの8.0J +40でしたが、ローダウンしても更に若干ネガキャン仕様にしないとフロントは納まりませんでした。
これを現在の私の7.5J +50のホイールに換算しますと計算上では約16mm引っ込むことになります。
車高調でローダウンするとフロントはかなり?引っ込みそうですね。。。
リアも15~20mmのワイドトレッド(現在装着中)のを入れられるのでは???(^_^;
ホイールは許容範囲ですが、ロードインデックス(LI)の件!
前、某所でも盛り上がりましたね(笑)
2007年1月1日以降に制作された自動車の対応サイズはLIで斬ってきました。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/03.html
製造しているサイズも各社銘柄によりLIは違いますが・・・
選択肢は215/60R17で96ですから同等のLIでないとインチアップは出来ません!
あまりにもLI不足のタイヤでの事故が多いのでの対応ですね・・・
2世代型のエスハイは重量は思ったより凄く、なまじっかのタイヤではノックアウトです、例えばMP4ではトレッドが・・・その回答としてNeです。
結局ボクのGRVも4,000kmでボロボロでした!
某所の方も1世代型ですが、重量増の仕様では○○がギブアップ~換装しています。
それほど、荷重&過重ですかね~慎重に対応したほうがいいですよ!!
でも156さんのサイズ!92Wは危険ですね!
アベンツさん、こんにちは。あちこち返信どうもです。
> ホイールは許容範囲ですが、ロードインデックス(LI)の件!
> 前、某所でも盛り上がりましたね(笑)
そうですね~(笑)
> 2007年1月1日以降に制作された自動車の対応サイズはLIで斬ってきました。
>
> http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/03.html
> 結局ボクのGRVも4,000kmでボロボロでした!
> 某所の方も1世代型ですが、重量増の仕様では○○がギブアップ~換装しています。
> それほど、荷重&過重ですかね~慎重に対応したほうがいいですよ!!
しかし4,000kmでボロボロとは・・・
サーキット走行とか何か特別な?乗り方???をされているとか思ってしまいます(爆)
初代エスハイですが、私のはまだまだ全然大丈夫です。
以前のGR8000より明らかに良いです。
一応?ミニバン専用設計???ですし(^^;
こんにちは。
> > しかし4,000kmでボロボロとは・・・
> > サーキット走行とか何か特別な?乗り方???をされているとか思ってしまいます(爆)
>
> 1万kmは持つとは思ったんですが、無理でした(笑)
> 重量と空気圧と暑さの三拍子でしょう!発熱が凄く、匂いが凄かったです・・・
そうなんですか・・・
私の燃費表を昨日確認したところ、225/45R18のレグノGRVにしてから3500kmちょっと走ってました。
更に現在のODOメーター(私の場合は給油の度にTRIP.1をリセット)を見ると500km弱でしたので、ちょうど換えてから4000kmぐらい走行?!
朝、珍しくちょっと早起きしたので出勤前にタイヤを確認してみました。
別スレで画像載せてみますね(^^;
先代エスシリーズでもそうでしたが、やはり現行でも若干あるようですね。
ちーぱぱさんのページを参考にさせて頂きますと、私の現車同様やっぱり僅かに運転席側が出ている模様。
で、ついでにホイールも確認させて頂いたのですが、8.0J +45とのこと。
(しかし19インチはさすがに大迫力ですね~~~)
http://minkara.carview.co.jp/userid/226306/car/118030/599812/parts.aspx
この時点で私の7.5J +50と比較すると計算上、約11mm引っ込む感じ。
で、更によく拝見させて頂くと、なんと15mmのワイドトレッドスペーサーも入っているではありませんか!!(このワイドトレッドスペーサーも良品ですね!!)
http://minkara.carview.co.jp/userid/226306/car/118030/685693/parts.aspx
これには驚きです。後輪は上記11mmに更に15mmで合計26mmも余裕???
私も現車ではリヤに運転席側15mm、助手席側20mmのワイドトレッドスペーサーを噛ませておりますが、ちーぱぱさんのデータと比べますと余裕で装着できそうですね。
ちなみに私のワイドトレッドスペーサーもちーぱぱさん程ではありませんが、車メーカーごとにハブ設定があり、ショップ談では強度・精度はダントツと言われる佐藤精機のスペーサーを入れています。
http://satouseiki.co.jp:80/lineup/index.htm
これを最近はこういった販売はしてくれなくなってしまったかも知れませんが、表題の軸ズレの関係で前途の左右厚みの違うのを購入・装着しております。
これでホイール&タイヤ、またリアのワイドトレッドとも余裕?で装着可能なことが判明しました。
またもし新エスハイを購入するのであれば、現車同様に納車前換装だな?!(^_^;;
すみません、私がよく分かっていないだけ?だと思いますが、もし間違っていたらご指摘下さい。
・エスハイのグリルガーニッシュとあのアングリ口?は一体では無い。
⇒ 私、今まで一体パーツかと思ってました。。。(^^;
・エスハイと純ガソエスのグリルガーニッシュは品番違っても同一形状?
⇒ これは微妙ですねぇ?
⇒ もし形状が違った場合、ボンネット形状も異なる?
⇒ この場合は純ガソエスのグリルガーニッシュ流用は不可ですね。。
・エスハイ標準のボンネットとグリルガーニッシュを流用して純ガソエスのバンパーを移植できる?
⇒ 標準バンバーおよびアエラスバンパーとも干渉することなく装着できる?
(アエラスバンパーは先程お友達承諾して頂いた makura616 さんが小加工?で施工済)
TAKAさん毎度です。
> ・エスハイのグリルガーニッシュとあのアングリ口?は一体では無い。
> ⇒ 私、今まで一体パーツかと思ってました。。。(^^;
はい一体ではありません。
> ・エスハイと純ガソエスのグリルガーニッシュは品番違っても同一形状?
エスハイと純ガソエスのグリルガーニッシュは同一形状でありません。エスハイは下部にアングリ口があるため通風口がありません。ガソエスはアングリ口がないためグリルに通風口があります。
> ⇒ もし形状が違った場合、ボンネット形状も異なる?
純ガソエスのグリルガーニッシュ上部のラインがエスハイのボンネットと整合性があれば問題ないと思いますが・・・
> ⇒ この場合は純ガソエスのグリルガーニッシュ流用は不可ですね。。
整合性がなければボンネットまで交換ということに・・・
> ・エスハイ標準のボンネットとグリルガーニッシュを流用して純ガソエスのバンパーを移植できる?
> ⇒ 標準バンバーおよびアエラスバンパーとも干渉することなく装着できる?
> (アエラスバンパーは先程お友達承諾して頂いた makura616 さんが小加工?で施工済)
若干の隙間はあるようにみえますがmakura616さんが装着できているようなので問題ないでしょう~
かずやさん、あちこちで毎度どうもです。
> > ・エスハイのグリルガーニッシュとあのアングリ口?は一体では無い。
> > ⇒ 私、今まで一体パーツかと思ってました。。。
>
> はい一体ではありません。
知らなかったです。現車は(展示車でさえ?)全然見たこと無いもので・・・(^^;
> > ・エスハイと純ガソエスのグリルガーニッシュは品番違っても同一形状?
>
> エスハイと純ガソエスのグリルガーニッシュは同一形状でありません。エスハイは下部にアングリ口があるため通風口がありません。ガソエスはアングリ口がないためグリルに通風口があります。
なるほど・・・ それだと冷却目的では確かに純ガソエスのに交換した方が良さそうですね。
> > ⇒ もし形状が違った場合、ボンネット形状も異なる?
>
> 純ガソエスのグリルガーニッシュ上部のラインがエスハイのボンネットと整合性があれば問題ないと思いますが・・・
これは確認要ですね。
> > ⇒ この場合は純ガソエスのグリルガーニッシュ流用は不可ですね。。
>
> 整合性がなければボンネットまで交換ということに・・・
ボンネット交換までは間違っても?やりませんね(爆)
ご回答どうもありがとうございました。
> > ⇒ もし形状が違った場合、ボンネット形状も異なる?
>
> 純ガソエスのグリルガーニッシュ上部のラインがエスハイのボンネットと整合性があれば問題ないと思いますが・・・
http://www.vary.co.jp/valiant.html の ESTIMA(GSR/ACR/AHR50・55) の
ところを見るとカーボンボンネット(ノーマル形状)というのがありますね。
グレード欄を見ると全グレード共通と書かれておりますので、エスハイと
純ガソエスとのボンネット形状は同じ=グリルガーニッシュ形状も同じ???
話は変わりますが、現行エス用の社外品のグリルって発売されていませんかね?
> > 話は変わりますが、現行エス用の社外品のグリルって発売されていませんかね?
> >
> > わかりません~(^_^;)
>
> 探すとゴロゴロ?ありそうですね。例えば・・・
>
> http://www.rakuten.ne.jp/gold/nur-parts/estima/003.html
個人的にはノッペリしていないタイプのが好みなのですが・・・
例えばこんなのとか?エンブレムとセットで付けるとまあまあかな???
http://item.rakuten.co.jp/nur-parts/10001918/