• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢見るナンバー1のブログ一覧

2007年10月23日 イイね!

気象も勉強するのだ。

仕事は始まったのですが、大工さんとの取り合いでしばらく打ち合わせ重点になりそうです。

で、今日は仕事車のエブリーの車検をスーパーオートバックさんに持って行きました。ついでに昨日オイルクーラーを付けたのでハチロクに乗っていきました。

オイル漏れもないようです。よかった~

でも右前足から「コトコト」音がします。

ついでにみてもらったらやはりロアアームみたいですね。

仕方ないです。サーキット走っていたらこういう修理は日常茶飯事。

部品を頼んでおきました。

その後、時間があったので友人のDさんの工場にいき、オークションでゲットしていた、「油温計」「水温計」を取り付けました。

作業はほぼ旦那任せですが、横で「頑張れ~、失敗するなよ~!!」と念じておきました。念は届いたかな?


いいポジションでメーターも付いて、オイルクーラーもOK!

この前走ったばっかりなのに早くも走りたくなってウズウズしてます。(^^)


ところで、オートポリスは標高が高いので「温度」「湿度」そしてとくに「気圧」で走りがだいぶ変わるそうです。

ふもとのコンビニでカップラーメンやポテチの袋物なんか買って持ってオートポリスに登るとその膨らみようで気圧が分かるそうです。へ~、すごいな~

燃調も気圧でセッティングが変わるとききました。

いやあ・・・奥が深いデスネ~

今から走行前には気圧計も勉強しなくては・・・・(見てもわからんよ)
Posted at 2007/10/23 20:27:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2007年10月22日 イイね!

きっぱり、外させていただきました。

さて、本日から仕事が始まりました。

○オパレスの内装工事です。工程表をもらったら

来年の7月まで何百世帯もの工程が~

でも仕事があるのは有難いことです。

耐震強度の問題の一件から熊本はとくに建てひかえがあってしばらく現場がドコにも無い状態でした。

強度問題も法律その他がどうにか一段落したのでその分が半年遅れで一気に始まりしばらくは多分忙しくなるだろうということでした。

一生懸命頑張らせてもらいます。

で、今日は材料搬入と打ち合わせで早く終わったので

自宅で旦那とハチロクのオイルクーラーを取り付けしました。


ずっと悩んでいたエアコンもとっぱずしてしまいました。

なんとなく外しがたかったのですが、今年も全く使わなかったのでこの際です。

はずしたパーツを量ってみたら結構な重さでした。いい軽量化にもなったと思います。

もともとFCのオイルクーラーでしたが結構ばっちり取り付けできました。

旦那は大分流血しましたが・・・・(^^;)


ためしにちょっとそこらを走ってみましたが、まず、フロントの軽さは感じます。

フロントスポイラーを外したままでドリフターのような車でそこらを走ったので近所のおじさんや犬にガン視されました。(恥)


しばらくはオイル漏れなどないか確認して、またリベンジに走りたいですね~



Posted at 2007/10/22 20:37:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2007年10月21日 イイね!

お水問題・・・・・・

お水問題・・・・・・いやァ・・・・遊びすぎました(^^)

昨日、今日とオートポリスを走ってきました。

昨日はオートバックス主催のファンファンパーティで走行してきました。

ずっとなかなかタイム更新できずにいたのですが、気温もほどほど低いのも幸いしたのかベストタイムがでました。

今までのベストより5秒も縮まったのは、車高調のオーバーホールが効いたのもあるかもしれません。

ビルシュタインの車高調ですが、とても乗り心地もよく「ちょっと柔目?」という感じなんですが意外とサーキットは走りよかったです。

なにしろ気温も上がらなかったのでいつも悩む水温もあまりあがることなくまだまだいける感があり、今日もそのタイムを更新すべく頑張ろうと思ったのですが・・・


今日は、オートバックスの走行会でしたが、ダメでした~。水温、130度まで行きました(涙)

2周目から110度まで上がりもちろん熱ダレもあって全くエンジンもまわりません。

最終的にはラジエターの、水がなくなってました。


水温が上がる原因はいろいろ考えられます。

私が所持するまえにあまりメンテされていない車で以前から水回りの汚れやホースの詰りもろもろで水関係には悩まされます。

油温計もまだつけてないので油温があがって水温も・・・ということも考えられます。

オイルクーラーをつけて、油温計をつけて・・・・・

ほんとはまだまだ課題がいっぱいです。

でも、昨日、まだまだいけるというタイムが出たのでなんだか希望が湧いてきました。

あとは車載ビデオでいろんな宿題も見えました。

マズは水回りの再チェックをして、またリベンジします!!



Posted at 2007/10/21 17:54:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年10月19日 イイね!

ガチンコ勝負じゃ!!

明日はオートポリスを走ってきます。

久しぶりの走行です。

以前の走行会でオーバーヒートしたのでメタルガスケットを入れて

エンジンの掃除をしてもらって、へたっていた車高調のOHをして、初めての走行です。


天気もいいようだし、気温もそこまで上がらないだろうからタイムを出すには格好の時期です。

よっしゃ!!


ところで明日は途中で旦那と車を交代して走る段取りにしました。

今のハチロクでの目標がなかなか見つけられないので、旦那に目標タイムを出してもらうことにしました。

「エアロが壊れても文句いわんよね・・」

なんて言って旦那は本気で走るつもりです。

よ~し、やってもらおうじゃないの!!

私もおめおめ自分の車で負けるわけにはいかないんだから!!


しかし、近頃精神的に走れてません。私・・・・

なにやら理性が働いて踏むべきところで踏めないし、抜けるところで抜けないんです。

以前は無心で走れていたときもあったんですが。

この壁を乗り越えなきゃ、多分サーキットなんて走れないんですよね。


プチスランプから脱却するため、明日は頑張ってきます!!



Posted at 2007/10/19 20:36:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年10月18日 イイね!

洗車週間終了・・・お疲れ・・・

洗車週間終了・・・お疲れ・・・とりあえず、みんなきれいにはなりました。(^^)

今日は取り係りが遅かったのでワックスをふき取るときには日が暮れ始め、蚊にいっぱい喰われました・・・・・

じきに11月というのにまだ蚊がいっぱいです。

ずっとワークスばかり乗っているので久しぶりにハチロク乗ったら

メッチャやたらとハンドルが重かった~

後つけパワステってあるのだろうか・・・・


やっぱワックスかけるとパールが輝いて綺麗だな~。イメージとしては「真珠のようなハチロク」なんです。(^^)

今ではこんなに仕上がりましたが、この車を購入したときはいやはやどうなることかというようなハチロクでした。

フロントはボチボチボロハチ具合でしたが真ん中から後ろが腐ってました。

おまけに純正ドノーマルで初めて純正のエアークリーナーを見ました。

外側はもうそんなこんなでしたが、下回りは以外な程きれいで一度もジャッキアップしたことなさそうです。

もちろんLSDも入ってなかったので荒乗りなんかはしていないでしょう。

そこが気に入ってこのハチロクを仕上ることにしました。

そこからは板金屋さんの腕で腐ったフェンダーもぶった切ってFRPにしてもらい

真珠色で塗装してもらいました。


出来上がったときは嬉しかったですね~

あんなボロハチが、こんなにきれいになって・・・

そのときの嬉しさを思い出しながら、いつもワックスがけをしています。


しばらく雨は勘弁して欲しいです。(願)
Posted at 2007/10/18 17:47:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「暑いからビールね」
何シテル?   06/16 21:01
夢は、もちろんナンバー1! 夢は追いかけるときが一番楽しい♪ ハチロクと一緒にオートポリスを主に夢を追いかけてます。 でも、現実は・・・・・きびし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  1 2 3 4 56
7 8 910 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 2526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

オレンジ・ボール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/14 16:28:02
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
いろんな車に乗ってきました。どの車もその当時の思い出が沢山詰った愛車です。 ハチロクは ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
このワークスは旦那と共有財産です。(^^) 最近から軽耐久を走り出し、現在は友人のヴィ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
友人から譲ってもらったゴルフです。 GTIのスポーツバージョン(だったと思います) 左 ...
ルノー エクスプレス ルノー エクスプレス
カワイイ車でした。 左ハンドルミッションで形のわりには軽快な走りで楽しかったです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation