![ロアアーム 助手席側 寒冷の車必見 ロアアーム 助手席側 寒冷の車必見](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/118/239/45118239/p1m.jpg?ct=92a7c8c75bf6)
車の業者に交換が出来ません言われてから1年越しでロアアームを交換します。
有給を取って3日間で修理する気でやりました。
運転席側は簡単なんですが助手席側が車体の本体に固定してる部品のネジ緩めてボルトを取りやすくする必要があるらしく、元々、仙台からやってきたソニカなので塩化の影響が濃いためか、ボルトと言うボルトは全て固着して回りません。
あとは人力でやりました。ボルトは金ノコで切断。
時間かかりましたし、疲れる。
愛車が治せるないことで廃車になるのは納得が出来ないのでやれるだけやりました。
おそらく、北国で車乗ってる方であれば修理を諦めて廃車にするレベルですが今回、修理が出来たのでアップします。
人の労力は非常に使いますので疲労で困憊しますが愛車の延命を第一に考えてる方はぜひ真似てくだい。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/056/751/5d610f2d4e.jpg?ct=a447584b1fe0)
鉄ノコで切断です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/056/746/83fd6c87c3.jpg?ct=0ba097ffcb12)
ここも鉄ノコで切断です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/056/776/84dd713714.jpg?ct=80bbefde8610)
ポールジョイントはこの道具で取ります。アストロプロダクトで2000ほどで購入です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/056/745/d1368ccf86.jpg?ct=0ba097ffcb12)
スタビライザーと繋げてる部品も切断です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/056/763/8de047fc44.jpg?ct=811b29b78108)
横のボルトが取れないから修理出来ないって言われましたがCVTのオイルパンを少しヤスリで削ってその上でジャッキにてCVTオイルパンを上げることで横のボルトは取れます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/056/752/4e269d5601.jpg?ct=51245fe77c73)
ボルト切断した時
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/056/749/6259437f59.jpg?ct=bb2181adbe7e)
ボルトは下から入れて装着
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/056/750/0d7a6c3b64.jpg?ct=a447584b1fe0)
上はナットで締めて終わり。
下からボルト通すのでかなり面倒ですよ。
愛車が元に戻るなら必死に作業します。
整備完了して運転席しましたがポールジョイントのガタがないのでビックリでした。
今ではブレーキをかけただけでガクンとなってたのがなくなりました。
ソニカは絶滅危惧種なので大事に乗って欲しいです。
ブログ一覧
Posted at
2021/05/17 20:46:08