土曜日に小樽港マリーナへ行ってきました。この時期は停泊するヨットがイルミネーションに飾られており、とても綺麗に輝いていました。また隣にあるウイングベイ小樽のツリーや観覧車もイルミに着飾られ、すっかりクリスマスムード一色でした。
今回は三脚を持っていったのでスローシャッターで撮れました。しか~し、家に帰って見てみるとピントの合ってない写真ばかり

いくらRAWで撮っても、ピントの合ってない写真は使えません。上の写真も何枚かはピンボケなんですよ。それでも雰囲気だけでも伝わればと思い、恥ずかしいながらも載せました。
そして今日は、車のメンテでお世話になっているショップに行ってきました。持込でオイル交換。そのオイルとは
このオイル、鉱物油なのに
定価リッター4400円
オイル好きな人なら一度は聞いた事のあるペンシルバニア産のミネラルオイルです。ちょっと奮発しすぎかな~とは思いましたが、ネットでもあまりインプレが出てないので、人柱になって試してみます。
そして、一度やってみたかったエンジンのコンプレッション測定。サーキットで酷使しながら11万キロ。走行会に行けば毎回油温140℃ですしMAX150℃(メーター振り切り)。何回かシフトミスで10000rpm近く回した経験もあります。
で、結果は
4気筒全てばらつき無く17k。完全な健康体です。オイルがいいのか乗り方がいいのかわかりませんが、オイル減りもASHを使う限りは全く無いですし、まだまだオーバーホールの必要はありませんね。
Posted at 2008/12/14 19:28:21 | |
トラックバック(0) | 日記