• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パオちゃんのブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

ニュートリノ!

ニュートリノ!なにやらニュートリノが光よりも速いと発表があったそうな。ホントかよ。
あくまで趣味+αの範囲でしか勉強してない素人だけど、ちょっと信じられない話ですね~。
でも久しぶりにワクワクなニュースであることに間違いは無いですね。
少しテンション上がってます↑
他の研究機関による追試験の結果が待ち遠しいです。


で、写真は私の車の助手席の足元です。
ちょっと今年は走るのに手一杯で、装着するのは来年になりそうです。
まだ曲げてないしね。

そうそう、Sタイヤ買いました。
215/50R15と195/55R15。もちろん新品で。

なんとかこのタイヤを使い切る前に34秒台に入れたいと思ってるんですが、入らなかったら・・・コンピューターチューンだな。物に頼ろう(笑

Posted at 2011/09/26 23:10:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月22日 イイね!

GPSロガー合成車載とタイヤサイズ

いや~、今日の夕日は凄かった!
台風の影響?もうね、西の空が凄い事になってました。

当然の事ながら仕事中で、カメラを持って黄金岬へGO!とはなりませんでしたが、こんな夕日を撮ってみたいもんですね。

では、先日の車載動画にGPSデータを合成した物です。
残念ながら当日のベストラップではありません。ウルトララップで1分35秒97。





今回はフロントに215/50R15というサイズを履いたのですが、225/45R16と比べて何が違うのか?
(実はかなりの長文を書いたのですが、たかが35秒台のドライバーが偉そうに書くのも何だと思いまして、大幅にカットしまして手短に書きます)

軽い!終わり!(爆)

これだけじゃ何なんでもう少し書きますが、単純な横グリップの比較でいけば225に軍配が上がります。しかし、加重をかけた状態(タイヤを潰した状態)での差は僅かだと思います。ただ、きちんと加重をかけた状態を作れるか、コーナリング中にその状態を維持できるのか・・・上手い人は出来るんだろうなぁ~。
ストレートの伸びについては明らかに215が速いです。GPSロガーによれば僅か数キロですが、十勝の長いストレートでは大きな差が・・・例えば私の車はストレートで18秒間全開にします。この間3キロの速度を上乗せできれば、15メートルの差になります。
それでも、トータルでは225の方が速いかなぁ~。矛盾してるようですが(汗)
ただし値段が圧倒的に安い!これは庶民の味方です。タイム差がほとんど無いのなら、安い方で走るのがベターな選択でしょう。

次に買うSタイヤのサイズは・・・実はまだ迷ってます。
195を2本は当然として、225or215・・・
普段乗りのタイヤも夏に買ったばかりだし、実はスタッドレスも4本発注済でして・・・
しかも全てヨコハマ!どうやら数年前のAD08の好感触から、完全にヨコハマ党になってしまったようです。

最後にバネレート。
今回からフロントに20kのバネ(Swift)を入れて走りました。それまでは18k(Swift)でした。
おそらく20kの方がいいです。ただ気になったのが、高レートのスプリングを入れると、加重をかけた時のショックの動きがスムーズでないと、タイヤ(特にサイドウォール)に負担がかかり過ぎるんではないかと走りながら考えてました。減衰力を弱めると言うことではなくて、初期の動きが大切な気がしました。Sタイヤなら何とかなるのかもしれませんが、ラジアルなら・・・すぐにヘロヘロになるんじゃないかなぁ~。
最終的にはフリクションの少ないショックアブソーバーが決め手、結局はそこに行き着くんでしょうか。

Posted at 2011/09/22 00:26:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月20日 イイね!

HGTS応援DAY 行ってきました

昨日「HGTS応援DAY」に行ってきました。

クラブマンを25分、4500円で走れるという走行会。
前日に十勝に電話をすると、カリーヤさんが「事前申し込みは2人しかいないんだよね~」って・・・
当日エントリーもOKとの事だったので、もう少し増えることを願いつつ帯広に前泊し、朝8時に十勝に到着。

早速9時から走行開始。HGTS参加者との混走で、たぶん6台くらい。
路面はまだ一部濡れている中、1分36秒75というタイム。
気温が低いせいか、ストレートはいつもより伸びます。
しかし、前日にキャリパー交換した際にエアが残っていたのか、ブレーキのタッチが悪いので急遽エア抜き。

そうこうしている内に、ちょっとエッチなお父さんが遊びに来てくれました。
久しぶりに会えて嬉しかったです。相変わらずダンディーでした。

お父さん「助手席外さないの?絶対速くなるよ」
パオ「それは最終手段ですから」

なんて返答したものの、「偉そうに最終手段なんて言ってないで、今出来る事をやるべきだ」という結論に達し、今まで一度もやった事の無かった助手席外しを慣行。



2本目の走行は11時から。たぶん2台(爆)
この時間はHGTS参加者はドラミの時間なので、「応援DAY」参加者のみの走行になり、全ラップクリアと言う状態。
ブレーキのタッチも回復し、1分35秒61(ウルトララップ)
公式タイムではありませんが、とりあえずはベスト更新です。





これで走行終了と思ったのですが、GPSロガーを積んでいない事に気付き、急遽泣きのもう1本を走行する事に。あわよくばもう少しタイムを詰めようと思い。

3本目。たぶん5台くらい。
頑張ってみるもベスト更新ならず、1分35秒97。

まぁ、こんな感じでした。


さて、今回でタイヤが4本同時に終了してしまいました。
ライア走行会は215幅のRE55S(中古)があるので(右用が2本w)、これをフロントに履き、リア用のは新品のA050を購入予定。
秋のタイムアタックに向けては、フロントもA050を新調しようと思います。

サイズは・・・検討中です。

では、本日のベストラップの車載です。
こうして見ると、単に気温が下がってタイムアップしたんじゃないかと。
ドライバーの腕はあまり変わってないような気がします(汗)
と言うか、雑になったかな?

1分35秒61(ウルトララップ)
F:A050-M 215/50R15 7.5J-15 +43
R:A050-M 195/55R15 6.5J-15 +45

F2.1(温間)
R2.0(温間)




GPSロガーとの合成画面は今製作中で、タイヤサイズやバネレートの考察についても、次のブログにしようと思います。
Posted at 2011/09/20 01:07:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月14日 イイね!

19日の走行予定

19日の走行予定今月の18日、19日の何処かで走りたいと思ってまして、結局は19日の『GT応援DAY』でちょろっとクラブマンを走ろうと思います。
写真のように新しい(中古の)バネを組み込んで、車高なんかも弄ったので、どんな感じになっているのか試したくて仕方が無いんですよね。ワクワク。

20kのバネ・・・もう『通勤車』とは言えなくなってきました(汗)
でもホントに毎日の通勤に使っているので通勤車です。
ショック自体は20kに合わせて仕様変更したので問題無いんですが、
果たして私のスキルで荷重移動できるんだべか?少し不安です。


では。



下の写真は最近の玉泉館跡地公園の写真をHDR合成した物です。
クリックで拡大します。
面白いですね~。

Posted at 2011/09/14 22:34:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月11日 イイね!

パワースポット巡りとドラゴンフルーツ

本日はサーキットをお休みして、ドライブがてらパワースポットと呼ばれている木を見てきました。

まずは当別町にある「見晴らしの松(青山の水松)」から。

樹齢1300年、「松」と言われていますが「イチイの木」です。
大正時代に付近一帯が山火事に見舞われた時に、この木だけは一本の枝も被害を受けなかった事から、御神木として大切に扱われているそうです。
ちなみに所有者は佐藤さんと言う人らしいです。道民の森の管理人さんに聞きました。





そして海沿いの道に抜け、浜益村の「千本ナラ」へ。

千本のナラの木があるわけではなく、3本のナラから千本の枝が伸びているように見えるからです。
願い事の書かれたしゃもじが、木に巻き付けられているしめ縄に挟んでありました。






そして帰りに浦臼町にある、「神内ファーム」によってきました。

消費者金融大手「プロミス」の創業者である神内良一氏が、私財100億円をかけて作った農業施設です。マンゴーやバナナ、パイナップルなどの南国のフルーツがメインで、施設内にある直売所やネットショップで売っています。
かなり大掛かりなビニールハウスが何棟も建っており、社員寮も物凄く立派で、維持費や固定費だけでも凄い事になってると思うんですが、はたして経営として成り立っているのか興味あります。





残念ながらマンゴーは昨日売り切れたそうで。しょうがないので、ドラゴンフルーツとパッションフルーツを買ってきました。その写真は下のほうで。



で、腹も減ったことだし、月形にある「むつみ屋総本山」に寄り道。「濃厚味噌ラーメン」を食べました。
太麺は好きじゃないので、中細麺でオーダー。





見た目は普通です。「これぞ味噌ラーメン!」という味ではありませんが、スープも全部飲み干してしまう美味しさです。


帰宅後、ドラゴンフルーツとパッションフルーツを冷蔵庫で冷やし、いよいよ試食タイム。





これは食べれるんでしょうか?

まずは、右側のパッションフルーツから。
見た目はイチジクにちょっと似てますね。食べてみると、ん~、不思議な味です。基本は甘く、僅かな酸味と種の食感が気持ちいいです。フルーティな感じで、パイナップルとマンゴーとグレープフルーツを混ぜた感じでしょうか。でもフルーツミックスジュースとは明らかに違う清涼感。おいしくは無いけど(爆)気に入りました。

そして次に名前からして怪しいドラゴンフルーツ。
黒いのは種です。ゴマではありません(笑)
食べてみると・・・ん?味がしない。味に集中してみると、僅かな甘みが感じられます。食感はキウイから繊維質を減らして、少しのゼラチンを加えた感じです。非常にさっぱりとした味で、みずみずしくて美味です。個人的にはこっちの方が気に入りました。


いや~、世の中には色々な食べ物があるんですね~。勉強になりました。
Posted at 2011/09/11 01:27:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!
2025年07月06日 08:12 - 17:49、
424.44 Km 9 時間 37 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ34個を獲得、テリトリーポイント280pt.を獲得」
何シテル?   07/06 17:50
十勝スピードウェイを走ってます。 次車への繋ぎのつもりで中古で買ったインテR、気がつけば18年目突入です。 通勤にも使っている車なので、あまり過激な弄りは出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
4 5678910
111213 14151617
1819 2021 222324
25 2627282930 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
インテグラが20万キロを超えたのを機に乗り換えました。 RSの純正エアロがお気に入りで ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
毎日乗ってます。 走行距離200000Km。 [エンジン]  OH暦無しフルノーマル ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation