昨日は東京モーターショー2011に行って来ました。
今回は日帰りと言う事で、エアドゥ8:00の飛行機に搭乗しました。
これが羽田に降りる時に過去最高に揺れまして、マジで落ちるんじゃないかと心配になりました。
羽田到着の時点で20分程の遅れ。
そして羽田からビッグサイトまでは10:15発のリムジンバス。
やはりお台場付近は交通渋滞が酷く、なかなか着きません。さらに観覧車の下を過ぎたあたりから「なんか道違うだろ?」と思ったら、なんとレインボーブリッジを渡ってしまう大失態。運ちゃん「すいませんでした」と謝ってました。迂回するつもりが間違えてしまったとの事。
結局ビッグサイトに着いたのは11時15分。事前に前売り券を買っている人はスーイスイと入場しますが、当日券売り場の前には長蛇の列。私は前売り券買うの忘れてたので、結局ここで30分程並びました。
もう会場に入る前にバテ気味です。
さて、今回からビッグサイトに会場を移したモーターショー。個人的には良かったと思います。
2年前の幕張では一般公開日初日は62000人だったのに対し、今回は10万人越え。しかしビッグサイトには休憩する所や食事をする所が沢山ありますので、混雑具合は数字ほどでは無いと感じました。とは言うものの、やはり人ごみが嫌いな人には大変だと思います。
今回の目玉はやはり「トヨタ86」「スバルBRZ」でしょう。実際に見るとやはりカッコいい。
早く十勝で走ってる姿を見たいんですが・・・だれか買わないかなぁ~。
今回見た中で、買える買えないは別にして日常の足として所有したい車ナンバーワンは、意外かも知れませんが「パナメーラ」です。
2ドア(3ドアか)乗っててこんな事言うのもなんですが、やはり車は4枚ドアが一番好きです。
他に印象が強かったのは「concept A-class」
このままの形で出るならインパクトあるでしょうね。
で、コンパニオンのおねーさんなんですが、程ほどにしか撮ってません。
とりあえず何枚か貼りますので、あとはフォトギャラリーへどうぞ。
TMS2011-1
TMS2011-2
TMS2011-3
TMS2011-4
雰囲気だけですが、短い動画も一応置いておきます。
そして帰りの事。
羽田に着くと搭乗手続きが一時中断との事。
知っている人もいると思いますが、昨日の千歳は大雪でした。
最終的に欠航が決まり、次の日の6:50発の便を予約し、残念ながら東京に一泊する事になりました。
エアドゥの人にホテルリストを貰って電話を掛けるも、近場はどこも満室。
結局は京急の大森海岸駅前の
「サンルートパティオ大森」に一泊。
東京のビジネスホテルの料金は高いです。素泊まりで8000円以上が相場です。帯広で8000円出したら、相当リッチな方じゃないでしょうかね。
ちょっと心配だったのが、欠航が決まった後にサービスカウンターに便の振り替えや払い戻しの人が並ぶんですが、小学生にしか見えない女の子が一人でスーツケース持って並んでたんですよね。地元の人ならいいんですが、北海道の人だったら可愛そうだな、と。
お金出してあげるから、羽田直結の歩いて0分
「エクセルホテル東急」にでも泊まって行きな、って気持ちでした。16000円以上しますけどね(汗)
そして今日。
朝一で空港に向かいました。
ホテルから出ると12月の早朝なのに少し蒸してます。あ~やだ、これだから東京は(笑)
一つ驚いた事がありまして、京急は5時から動いていて、人も普通に乗っている事です。
東京の人は早起きなんですね~。
空港に着くと掲示板に赤い字で
「天候調査の為、搭乗手続き中止」
またかよ~(涙)
しばらく待っていると
「条件付運行」になりました。
これは、千歳の天候によっては羽田に引き返す可能性があるという事、その条件でもいいなら飛びますよ、と言う事。
「もし引き返す事になったら晩の便に変更してもらって、東京観光だな。タイプワンでも行って来るかな~」なんて思いながらも、無事に到着。そして千歳の雪の多い事と言ったら・・・ビックリしました。
30cm近く降ったんじゃないでしょうか。
そこから家までの道路もかなりの悪路で、悪戦苦闘しながら午前10時に家に着きました。
はぁ~、ちょっと疲れた。
Posted at 2011/12/04 15:33:04 | |
トラックバック(0) | 日記