• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パオちゃんのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

賀老高原の紅葉

今日は天気が良かったので、「よってけ島牧」で有名な?賀老高原に行ってきました。

日本の滝100選に選ばれた「賀老の滝」があり、そもそも賀老高原周辺が紅葉で有名で、おまけに以前から飲んでみたかった「ドラゴンウォーター」もあるという事で、急遽前日の夜に行く事に決めました。

岩見沢から小樽までは高速に乗り、国道5号線をひた走り、岩内経由で追分ソーランラインを南下して約4時間。ほとんど渋滞も無くスムーズに着きました。


いきなりですが、『賀老の滝』です。



ここに到着するまではかなり険しい遊歩道を歩きます。
革靴は大丈夫だと思いますがハイヒールはまず無理。真夏は飲み物を持ってった方がいいでしょうね。

また、ここ賀老高原は随所に撮影ポイント・ビューポイントがあって、はっきり言って滝よりも周りの木々の紅葉の方が綺麗でした。











次の1枚が本日のベストショット・・・かなぁ~?




次にドラゴンウォーターを飲みに行きました。
いかにも強そうな名前が付いてますが、千走川の支流から湧き出ている天然の炭酸水です。
ここ賀老高原付近には『龍伝説』の言い伝えがあり、とりあえずドラゴンって付けとけばいいんじゃね、って感じでしょうか。

案内看板どおりに進んでいっても、川があるだけで何処から水が湧き出ているかさっぱりです。階段を下りて川を少し上流に進むと、足元の岩の隙間から湧き出ています。
プクプクって泡が出てますね。





ご覧の通りですので、雨で川が増水した時にはたどり着くのに難儀すること確実ですし、そもそも水の湧いている所は水没してしまいます。

早速飲んでみます。
周りの岩が赤くなっている事から、なんとなく味は想像つきましたけどね(笑




予想通りの鉄の味です。いいえ、予想以上でした。
これは全くイケてません。

その後は付近の遊歩道を一通り歩き、途中で川に落ちたりのアクシデントはありましたが(笑)、帰りは長万部から苫小牧東まで高速に乗って、高速下りてからは234号線をゆっくり帰ってきました。
実は知らなかったんですが、黒松内から高速に近道できる無料の「黒松内新道」ってのがあったんですね。乗ればよかったorz


あ、車載撮ったの忘れてました。
あまりにも道路脇の紅葉が綺麗だったので、帰り道の『賀老高原駐車場近辺~千走川温泉』をノーカットで。15分位です。暇な人はどうぞ。

問い合わせがあるかもしれないので、先に車内BGMの紹介を(笑

小さな恋のうた/MONGOL800
輝く月のように/Superfly
空も飛べるはず/スピッツ
love so sweet/嵐

<embed src='http://app.eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='580' height='370' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=567625&width=580&height=370&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/c/cd/cd8aa74697b586eb51afc965525a46079/567625/tiigppiisnwrhyvynhso_ta.jpg&movie=567625&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' /><a href='http://eyevio.jp/movie/567625'><img src='http://eyevio.jp/_images/c/cd/cd8aa74697b586eb51afc965525a46079/567625/moaynbiqhoesnpmzzlft_w1.jpg' /></a>

11/1追記
上の車載はサーバー運営側の審査でNGになってしまいました。
車内BGMとは言え、上記の楽曲は使用できない様です。
音声のみフリー素材に差し替えた物を再度アップしました。

フリー音楽素材 H/MIX GALLERY




最後の写真は帰りに食べたカレーラーメンです。
室蘭に行けばもっと美味しいお店があるんだけど、高速降りるの面倒くさくなったので、有珠山SAです。
ん~、カレーラーメンってこんなんだっけ?もっと濃厚だと思ったんだけどな~。




さて、明日はショップにてエンジンとミッションのオイル交換をして、ブレーキパッド交換・エア抜きは自分でやって、一週間前だけどタイヤ積んで、土曜日の3コース一気攻めの準備は完了です。
さっき申し込み用紙をプリントアウトしたら、定員100名って書いてありました。
まさか満員御礼にはならないと思うけど、早めに申し込みしなきゃ。
帯広に一泊して二日酔いの程度によってはSUN耐の観戦に行ったり行かなかったりかもね(笑

クラブマンコースは今年初めてなんで、当日一緒に走る皆さん、何卒お手柔らかにお願い致します。一応ベスト更新は狙っていきますけどね。

Posted at 2012/10/27 23:42:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

雨降りの週末はラーメン三昧

久しぶりの二連休だというのに、雨降りなので特に遠出もせず、近場をほっつき歩いていました。

まずはこの土日で食べたラーメンの紹介。

昨日の昼は栗山の『龍覚』へ。
栗山町の製麺会社である「たがみ製麺」が直営するラーメン店です。
今年の2月くらいだったかな?新店舗を建てたので、小奇麗な店構えになってます。






ねぎ味噌ラーメンを頂きました。
チャーシューと玉子はねぎの下になっちゃってます(^^)
しっかし何度食べてもここの味噌ラーメンは美味いです。

龍覚の向かいには『大鵬』という超有名店があり、こちらも大のお気に入り。
おやじさんの中華なべの捌きは超必見です!


次はみなさんご存知のチェーン店『味の時計台』へ。
過去に何件か食べ歩いた事があり、店舗によって味がかなり違う印象を持ってます。直営店とFC店の違いなんでしょうか。
ここ『岩見沢店』は昔は「食べれたもんじゃない!」って味だったんですが、ここ最近はかなり美味しくなってきたと思います。



今回はゴマ味噌ラーメンを頂きました。
味は・・・平均点かな?やはり依然として通うほどの味では無いって感じです。


最後に『大関』へ。
ここはお店の主人が『むつみ屋』で修行してから出したお店で、メニューも「濃厚味噌」「赤味噌」「白味噌」「春豊」等、むつみ屋に準じた物になってます。むつみ屋の暖簾分けでは無いようですが・・・そこらへんはよくわかりません。
しか~し、すぐ隣に『羅妃焚(ラピタ)』が出来てからは、ほとんどお客さんは入ってません。
羅妃焚はいつもお客さんで賑わってると言うのに。
確かに羅妃焚は美味しいですからね~、特につけ麺なんかは若い女性にも人気がありますしね。私はつけ麺は苦手ですが(笑)



今回はきじラーメンを頂きました。
あっさり目のスープに鶏がらの旨み。少し甘めのスープです。
チャーシューや玉子は入ってなく、代わりにきじ肉のワンタンが入ってます。
決してまずいわけじゃないんですけどね~。
帰りにお店のママさんとキジ肉の話になったんですが、仕入れ原価を聞いてびっくり!仕事柄そういう事には敏感でして、およそ鶏の価格とは思えませんでした。桁が違います。

最近のブログはラーメンネタが多くて申し訳ございません。
せっかくの「みんなのカーライフ『みんカラ』」なのにね。


あ、そうそう、車ネタありました。
先日市内でローター研磨をやってくれるお店を見つけたので、さっそくストック品を研磨してもらいました。



私の場合ですが、新品ローターを走行会で1~2回使用後に研磨した物を、最高級品として(笑)使っております。新品ローターよりもブレーキのタッチやフィーリングがいいように感じます。但し、研磨済みローターと組み合わせるパッドは必ず新品です。只でさえ薄くなったローターに薄いパッドを使うと、ピストンの飛び出し量が多くなりすぎて、フィーリングが悪くなるからです。
ですので、走行会でいいだけ使ってからの研磨もNG。そういった物は研磨すると、使用限度厚ぎりぎりまで行きますからね。


ここからはかなりの余談になりますが、まぁブログネタと言う事で。
昨日某A○女優のサイン会ってのに初めて行って来ました。
測量が趣味の女の子です(^^)
なんで行く事になったのか自分でも良くわからないのですが、とにかく可愛いかったです。
やはりショートカットの女の子はイイ。
特に、身近でもついこの前までロングだった子がいきなりショートにすると「ドキッ!」とします(汗)




あ、名前読めるねこりゃ(笑)
しっかしねぇ、2ショットでの写真撮影をするには対象商品(DVD)を3枚買わなきゃならないんだけど、1枚3000円以上するんですよ。これは学生さんにはキツイよね。
学生じゃなくてもキツイよ。まぁ可愛かったからいいけどね(爆)


さて、今シーズンの締めの走行は11/3(土)の「3コース一気攻め」の予定です。今シーズンはクラブマンコースを走ってないので、記録を残してくるのが第一目標。
そして、グランプリコースはもう少しでファンキーさんのタイムを抜けるので、そこらへんも頑張ってこようと思ってます。あ、ファンキーさんにウルトララップ借りてこなきゃ(笑)


夜な夜な昨日買ったDVD、じゃない(汗)自分の車載映像を見て、イメージトレーニングに励んでます。

十勝CM 1'35.61




やはり6コーナーが下手糞。旋回時間の長さが無駄ですね。
エンジンももっとレブまで引っ張ればいいのに。

では一緒に走るみなさん、宜しくお願い致します。
楽しく爆走しましょう。
Posted at 2012/10/21 20:10:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

バネ交換ついでのドライブ

今シーズンの走り納めをするにあたって、今日は車高調のスプリング交換をしました。



今シーズンはF20kR16kから始まり、夏にF14kR10kへ変更。今回はF16kR14kに変えました。
私の車でSタイヤで楽しく走るには、おそらくこのレートが最低必要なのではないかと思います。
そして毎日乗る足車としても、このレートがギリギリ許容できる硬さだと思います。
サーキットと街乗り、どっちつかずのレートとも言いますが(笑
あくまでも主観的意見ですけどね。同乗者によっては、純正足でも硬いって不満をあらわにする人もいますし・・・

ジャッキアップから着地まで2時間15分。リフト無し・インパクト無しの素人作業にしては、そこそこ順調に出来たと思います。

そしてスプリング交換ついでにちょっとだけドライブ~~~

って思ったら、ちょっとだけじゃなくなりました(笑





十勝岳望岳台まで行ってしまいました(爆

いや~ね~、紅葉が見たかったんですよ。
桂沢湖まで行ったら全然紅葉してなくて、そのまま流れで富良野へ。
富良野もやっぱり駄目だったんで美瑛方面へ~って感じです。

最初から黒岳を目指せば良かったかもね((^┰^))ゞ

やっぱ紅葉シーズンですね。望岳台の駐車場はかなり賑わってました。でも寒かった~。
そしてすぐ近くにある『青い池』へ。



なんか前回よりもさらに青くないんですけど・・・
ってか、根本的に全然青くない・・・
それでも駐車場は車でごった返してるんで、「この池があの有名な青い池かぁ~」ってみなさん感動して帰るんでしょうか。ちょっと残念に思いました。

そして帰りは、やはり同じ道は面白くないと言う事で、旭川を目指します。

途中の寄り道ポイントは、



時期外れですし、あたりは薄暗くなってきてますが、十分に綺麗でした。

そしてお腹が空いたので、2週連続で旭川のラーメン村へGO!



今回は『旭川らぅめん青葉』っていうお店の「正油らぅめん&ミニチャーシュー丼&焼き餃子」を注文。



味は・・・私には濃すぎでしたorz


さて、せっかくスプリング交換したので走りに行きたいのですが、いつ行こうか非常に迷ってます。

今年はクラブマンコースを一度も走ってないので、クラブマンコースを走れる走行会、もしくはフリー走行に行きたいのですが、フリー走行の枠って今シーズンはもう無いんですね。
となると走行会参加で、

10/21(日)HKSの走行会。これはJrもCMも走れるみたいですね。でも参加車はインプレッサやランエボ等のターボ車ばっかりだった気が。その中にパワーの無いインテってのも邪魔しそうでどうなんだろ。

10/27(土)サーキット塾。これは会社が休みの場合に限りますが、1日走れてレッスン付き。数年前に参加した事があって、その時に教えてもらった事が出来るようになるまで2年かかりました(汗
でも確実にレベルアップできる走行会なので、参加したいところですが参加費用が・・・

10/28(日)ジュニアラジアルレース。クラブマンは走れませんがジュニアコースでレースが出来る!ただしラジアル限定。私の持ってるラジアルタイヤは2009年製とか2008年製とか・・・十分かな(笑

11/3(土)3ヶ所同時攻め(汗)もとい3コース一気攻め。やはりこれが狙い目かな?SUN耐の練習走行日と重なって台数多いのが難点。でも何週かクリアラップ取れれば十分ですので。ついでにグランプリコースも走れますしね。

11/4(日)SUN耐。レギュレーション見ると、Sタイヤは自動的に100Lapクラスなのね・・・

まぁホントに走る気あるのか無いのかわからないネガティブな事ばかり書いてしまいました(汗
とりあえずサーキットでお会いしましたら皆さんよろしく~。
Posted at 2012/10/14 21:09:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月08日 イイね!

ハヨピラ自然公園と義経神社

昨日のうちに上げる予定が、結局寝てしまいました。

と言うわけで、昨日は北海道平取町にある「ハヨピラ自然公園跡」まで行ってきました。

UFO研究団体である宇宙友好協会(通称CBA)が1964年に建設を計画・着工し、1967年に完成した、UFO基地?UFO記念公園?まぁその様な物です(汗

なぜ平取町?と言うのは私もよくわからないのですが、アイヌ民話の中の神「オキクルミ」が降臨したという伝説があり、オキクルミを宇宙人として称え、この地を選んだのでは?と言うことらしいです。

その後CBAの衰退・消滅の際に平取町に寄贈され、一時は自然公園として利用されていましたが、現在は災害の影響もあり閉鎖されています。

とは言え、廃墟・UFO・伝説とくれば物好きは何処にでもいるようで・・・ネット上にも沢山の探検家?のレポートが上がってますよね。

まずは岩見沢を出発し厚真から平取を目指します。

途中の道がなかなかいい感じで、実に気持ちいいです。



目的地へは約1時間40分で到着。
早速入ります。



普通に「閉園」って書いてありますが、どう見ても右側に道路が出来ていました(笑
そこを通って入園すると・・・



わかりづらい写真でゴメンナサイ。一眼持って行ってなかったんです。
コンデジが空を完全に飛ばしてしまいました。
ちなみに一番頂上には建物があり、他は全部階段です(汗
って、そりゃどう考えても公園として成立しないわな(笑

その階段も普通ではなく、珍しい三角のコンクリを使っています。



階段を登る途中には、色々な石造があります。


オキクルミ像



UFO?



飛行機?



トイレ



UFOを呼ぶオキクルミ?



階段の途中からは金網があって上れないようになっているんですが、明らかに左側の斜面に道がありました(笑

頂上に着いて辺りを見回すと、建物の一部は崩壊し、屋上へとつながる階段もかなり錆び付いている様子。







決死の覚悟で階段を登ります。
と書きましたが、実はこの階段は結構大丈夫です。まだまだ何年も持ちそうです(笑

頂上からの眺め







屋上でUFOを待つ事数分・・・現れませんでした!残念!

マムシが出るらしいので、すぐに下山です。


そして、直ぐ近くにある「義経神社」に向かいます。

義経はもちろん源義経の事で、成吉思汗(ジンギスカン)になったのでは?なんて突拍子も無い伝説を持っている人です。
何でまた平取町に?これも私はよくわからないので申し訳ないのですが、地元のアイヌの人たちに数々の知恵を授けた事から、尊崇されていたらしいです。







せっかく来たんで、一応お参りはしました。
15円は無かったんで、150円入れて、10個お願いしてきました(笑

傍らには立派な「さざれ石」もありました。『君が代』の歌詞に出てくる「さざれ石」はこれの事ですよ。
「小さな石(さざれ石)が集まって大きな岩(巌)となり、その上にコケが生えるくらいの長い年月」って意味だったと思います。
ちなみに北海道神宮にもあります。




だんだん寒くなってきたので、そそくさと帰りを急ぎます。
来た道を戻るのもアレなんで、日高方面に走り出します。

途中、二風谷ダムを見て行こうと駐車場に入ると、見た事のあるCR-Xが!!!
なんと十勝のHGTSの帰りのGON!さんとカーネルさんに遭遇!
いやぁ~、広いと思ってた北海道。まさかこんな所で思っても見ない人と偶然合うなんて。超びっくりしました。
GON!さん、もう一度言いますけど、200EXクラス優勝おめでとうございます。

二風谷ダムは初めて見ましたけど、結構大きくて綺麗なダムですね。ただ、このダムの建設によってアイヌの聖地が消えてしまった事、更に建設予定の平取ダムはスズランの群生地を飲み込んでしまう事を思うと、複雑な心境になってしまいます。










帰りは日高の山を見ながら走ったんですが、紅葉まではまだまだかなぁ~という感じでした。




さて、やっと北海道も涼しくなり、朝は寒いくらいになりましたね。
ここは一つ温泉にでも入りたいなぁ~って気分になってまして、どうせ行くならネタになる秘境の、出来れば混浴の(爆)温泉にでも行こうかと思ってます。となると道東方面でしょうか。

えっ?ススキノの混浴風呂のレポートして欲しいって?それはまたの機会にでも・・・(笑
Posted at 2012/10/09 01:01:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月08日 イイね!

鷹栖秋祭り行ってきました

昨日は旭川の鷹栖にあるホンダのテストコースで行われた、「第15回秋祭り&Enjoy Honda」に行ってきました。

毎年行われているのは知ってはいましたが、実は今まで一度も行った事が無く、今回はS2030さんに誘われたので初参戦してきました。

開場前から長蛇の列。中に入ると予想以上の大盛況。
展示車も多く、無限のブースも発見。屋台の数もめちゃくちゃありました。テストコースを走るバスツアーは1度に6台も走り、それが1日に5回もある!
メインステージでは地元の鷹栖中学校の吹奏楽の演奏やらプロドライバーのトークショー、トライアルバイクのデモ走行やASIMOのダンス。しまいにゃ熱気球まで上がってしまって、こんなに大きな催し物とは思ってませんでしたので、期待以上でした。











鷹栖中学校吹奏楽部の「宝島」の冒頭部分

私は高校時代に吹奏楽をやっていたので、懐かしいなぁ~と思いながら聞いていました。
「宝島」は定番中の定番ですね!




バイクトライアルのデモ走行

バイクを手足の用に操るテクニックに脱帽です。
喋ってる人は吉本興業スポーツ部所属らしいです。吉本って幅広い人材がいるんですね~。もしかしたら脇坂寿一もそうだったかも。




ASIMOのダンス。
これは旧型ですが、昨年発表された新型ASIMOは走るそうです!




祭り会場でお会いできたのは、S2030さん、しおしおさん、Ryo-genさん、わかさん、まるてにさん、梅○さん、ぶち部長。こんなところでしょうか。
お疲れ様でした。

さて、ひと通り見終わった午後2時過ぎに会場を後にし、せっかく旭川まで来たので、と言うことでラーメン村へGO!



「saijo」というお店で「烏骨鶏(うこっけい)」からだしをとった塩ラーメンを食べました。
旭川ラーメン村は毎年のように来るんですが、入れ代わりがある為か、いつまでたっても全店制覇出来ません(汗



更に、せっかく旭川まで来たんだからと、宝くじで有名な「堂前たばこ店」でオータムジャンボを購入~。
1等当ったら何買おうかな?ポルシェ欲しいな~。ジムニーも欲しいな~。でも置くとこ無いや(涙






と言うわけで、一日旭川を満喫してきました。

そうそう、遂に買ってしまいました。無限のオイルフィラーキャップ。
純正はプラスチック製で、割れるトラブルが稀にあるそうです。
新型もありましたが、見た目と値段であえて旧型を購入。




さて、今日は珍しくネタがあるので、次のブログも数時間後にはアップされるでしょう。
Posted at 2012/10/08 21:00:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!
2025年06月08日 07:58 - 16:16、
448.77 Km 8 時間 18 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ53個を獲得、テリトリーポイント510pt.を獲得」
何シテル?   06/08 16:21
十勝スピードウェイを走ってます。 次車への繋ぎのつもりで中古で買ったインテR、気がつけば18年目突入です。 通勤にも使っている車なので、あまり過激な弄りは出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
インテグラが20万キロを超えたのを機に乗り換えました。 RSの純正エアロがお気に入りで ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
毎日乗ってます。 走行距離200000Km。 [エンジン]  OH暦無しフルノーマル ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation