• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パオちゃんのブログ一覧

2013年04月13日 イイね!

準備は着々と・・・

準備は着々と・・・十勝オープンしましたね。
オープン日に早速走られたサーキットジャンキーな方々も沢山いたようで、私も早く走りたいなぁ~と禁断症状が出ております。

本日は春めいたポカポカ陽気の中、インテを夏仕様へとせっせと作業してました。
現在の車高はこんなもんです。
昨年とちょっとだけ違うんですが、ほんとにちょっとだけなので写真では分からないと思います。
乗ってみても分かりませんでしたけどね(汗

まともに車いじりしたのは久々だったので、車高調交換とブレーキパッド交換で4時間近くかかってしまいました。
いつも思うんですが、フロントのダンパーフォーク、なんかイヤらしくないですか?



右側が曲がっているのはそこをドラシャが通るからなんですが、

なんかね、足を広げてるように見えるんですよ。

こうして見ると、




松葉くず・・・いえ、何でもないです(爆

こんな事考えながら作業してるから4時間もかかるんですね(自爆


パッド交換中、スライドピンの固着が見つかりました。
毎年の様に下側だけ固着するんですよね~。グリスの入れ方が悪いのか、グリス自体が悪いのか。はたまたブーツを再利用するのが悪いのか。




まぁいきなり固まる物では無いですし、グリスの入れ替え自体は大した手間ではないので、走行会ごとにチェックですね。そろそろスライドピン本体も交換した方がいいのかな?



そして最後の調整はいつものショップでやってもらいました。

その前に最近新車のエボ10を買った友人にメールしたら、なんとショップまで出向いてくれました。何やら部品の入荷が遅れて作業が出来ないから(車屋さんです)、もう今日は仕事やめたとの事。そんなんでいいのか~(笑




新車と聞けばもちろん乗りたくなります。と言うわけで、ちょっとだけドライブしてきました。

ボディ剛性が物凄く高く、タイヤの接地性も良好。乗り心地は極めて良好。でも感動って程ではないかな~。
加速はアホです。ちょっとブーストかけただけで私のインテRより圧倒的に速いです。
ACDはスノーモードにしても交差点で引きずりは感じませんでした。イニシャルトルクを低く、ロック率を高くって事なのでしょうか。
ツインクラッチのSSTは使いやすいですね。シフトダウンも回転合わせてくれて気に入りました。
でもブリッピングのレスポンスというか気持ち良さはインテの方が上だな(笑
シートポジションは・・・ミニバンと変わらない(汗

一つ発見したのがトルコン式じゃないのにクリープ現象があるんですよね、この車。
そういう物らしいですが、まさかクリープでずっと走ってたらクラッチ焼けたなんて事にはならないんでしょうか。クラッチの構造が普通のと違うのかな?


ちなみにオドメーターを見ると、




74キロって(汗
ド新車ジャン。

実はこの車、28日の走行会で走ります。大丈夫かいな(汗


さて、昨年ウルトララップが壊れてからずっと放置したままだったのですが、修理するにしても基盤交換でそれなりの出費になりそうだったので、新しいのを買いました。




『ez-Lap』です。これは赤外線と磁石のどちらにも反応するハイブリッド式で、ウルトララップのトランスミッターにも反応するのが購入の決め手でした。十勝での使用も問題ナッシングだそうです。
値段は19000円也。キャバクラ1回分(指名、延長込み)だな(笑



最後に車載をと思ったのですが、なかなかいいのが見つからなかったので、昔上げたスピン&コースアウト特集ってのを載せてみます。




音楽はフリー素材を使わせて頂きました。
フリー音楽素材 SHW


明日はブレーキのエア抜きや4点ベルトの取り付け、室内ブレーキランプの取り付け等々、こまごました事をやろうかと思います。
Posted at 2013/04/13 22:52:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月06日 イイね!

ジャンボチラシ食べてきました

ジャンボチラシ食べてきました本日は滝川のショップ経由で増毛までドライブしてきました。

写真の缶コーヒー、トクホ(特定保健用食品)らしいです。コーラに付いた時も違和感ありましたが、今回も「なんだかな~(?_?)」って感じです。しかも1本149円となw(゚o゚)w味も缶コーヒーと違うし(-。-;)

ショップでの作業内容はフロントバンパーの補修。冬の度重なる雪山アタックの結果グラグラになってしまったのがガッチリ固定され、もうぶつけられなくなりました(笑

そして増毛までドライブ。
まずは国稀酒造でお酒を買いました。
どうして日本人は「期間限定」とか「数量限定」などの『限定販売』に弱いんでしょうか。

  

  

  

  


その後は「某釣り人」(ファンキーさんとも言います)に様子見てきてと頼まれたので、増毛漁港を偵察に行って来ました。
数人の釣り人は居ましたが、全く釣れていない様子でした。雪の心配は無さそうです。

  

  

  

  

そして本日のメイン『まつくら寿司』へ。
カウンターは7席くらいか。テーブル席が4卓と奥には座敷があり、2階には団体客用の広間があり、結構大きいお店でした。
当然の事ながら「ジャンボ生ちらし」を注文。実は初めて食べます。
ご主人は刺身の入ったショーケースの上で盛り付けを始めます。
酢飯がエベレストかのごとく積み上げられると、他の客さんから「ひぃ~」とか「かー!」(杉村太蔵風に)なんて声が上がります(笑
そこにぶつ切りの刺身が豪快に盛り付けられると、もうみなさん呆れ顔(爆
見てるだけでお腹いっぱいになったそうです。
ちなみに私はホタテが食べれないので、ホタテを抜いてその代わりに甘エビを大量に乗せて貰いました。
当然の事ながら完食しました。余裕って事は無いです。結構お腹いっぱいです。
酢飯は意外と食べづらいのと、刺身の脂に手こずりました。
カレーでこの量なら余裕なんですけどね。カレーは飲み物ですから(笑)そう教わりました(誰に?)
と言うわけで、次回800円割引になる券を頂き、大将の写真を撮らせてもらって帰ってきました。

  

  





余談ですが、最近は女性が一人でジャンボを食べに来る事が多いそうです。
例えば女の子4人グループで食べに来て、最初はみんな普通の特上ちらし等を頼むんですが、他のお客さんが「ジャンボ」を食べているのをたまたま見るわけですね。それで「私にも食べれそう!食べて見たい!」って思った女性は、次回からは一人でドライブして来てカウンター席にちょこんと座って、ジャンボを完食して帰るそうです。複数人で来て一人だけジャンボだと時間掛かって友達に悪いと思うからなのでしょう。
『アンジェラ佐藤』みたいなもんかな(爆)彼女は札幌市在住らしいですね。


帰りは「道民の森」近辺を散策しながら、と言ってもまだ雪深く何も見れませんでしたが、ゆっくりドライブで帰ってきました。
写真の黄金山、面白い形ですね~。
ちょっくら登ってみたいです。

  

  

さて、最近は「ニュークラが~」とか「キャバクラが~」など、そんな感じのブログばかりで面白くなかったかと思います。私は楽しいですが(爆)
十勝のコースオープンまであと1週間。そろそろ女の尻を追いかけるのは程々にして(汗)サーキットメインのブログにしていこうかと思います。

4/28の走行会、まだまだ募集中です。
Posted at 2013/04/06 23:48:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月31日 イイね!

春のススキノ訪問

春のススキノ訪問土曜の夜は釧路の大将がはるばる札幌まで遊びに来ると言う事で、性懲りも無く私も飲みの席に参加させていただきました。
日中は仕事がありましたので、17時過ぎに「今日は壇蜜姉さん待たせてるからもう帰るわ~」って早々に退社(^^)この手は使えるかも(汗

ススキノのホテルにチェックインし、少し遅れて1次会に途中参加。
サプライズでお会いできた方もいてビックリです。
料理も安い割にはどれもこれも美味しく、1次会で5時間強というなんとも嫌がらせな客だったかと思います(汗

その後は4人で2ヶ月ほど前に訪れたニュークラへ。
お目当ての娘は確か1ヶ月くらい前に「ジェンコグループ」のお店に移籍したと聞いていたので、ダメもとで聞いてみるもやはり居らず。というわけで私はフリーで入店。
相変わらず豪華絢爛な店内でテンション上がってしまいます。
フリーですので延べ3人入れ替わりましたが、二人目の嬢はB95(G)でした。でも隣りだと良くわからないんだよね~(笑)自分で変態と言っていましたが、顔見た瞬間からそんな気はしてました(汗)アヒル口が嫌いな男はいないでしょう(笑
でも今回は修羅場だったな~。23時くらいまで激混みだったらしく、私たちの行った時間帯にはあちこちで倒れこむ嬢が続出。体験入店の嬢は苦い思い出になったんじゃないかな~。へこまずに続けて欲しいものですね。継続は力なり。
と言う訳であれよこれよと自動延長の罠にはまり(楽しかったからいいけどね)90分ほどで店を後にします。


結構飲んでいましたが折角ススキノまで来たので、次はモリモリ(って呼ばれてるらしい)と二人で以前も訪れた事のあるキャバクラへ。
完全なアポ無しで、しかもあんな変な時間だったので嬢もビックリしてましたね~。モリモリは頻繁に来ているらしいですが(汗
黒霧島が出てきたのは何故?ま、いっか。芋焼酎は相変わらず美味しいですわ~(o^-')b グッ!
嬢も元気そうで何よりでした。ロッカーの前でロングカルパスにかじりつくのがマイブームらしく、ちょっと笑ってしまいます。次回のお土産は決まりだな(爆

と言う訳でホテルに4時頃戻り、3時間ほど寝てからJRで帰って来ました。

写真は適当に載せますね。

   

   

   

   

  


帰ってきてから少し仮眠して、シューパロ湖へドライブ~。
数年ぶりに訪れると新道が開通していて、旧道は進入禁止でした。
この風景は今年で見納めです。新しいダム(夕張シューパロダム )が出来上がったら、三弦橋も見れなくなりますね。 と言うか、新道からは既にほとんど見えません。
写真を何枚か載せます。ちなみに橋の下から撮った写真は、2010年2月19日撮影です。


  

  






最後に夢のような動画を。
世界のスーパーカーによるゼロヨンです。
よくある2台ずつの勝ち抜き戦ではなく、全車一斉のスタートで迫力が凄いです。

Posted at 2013/03/31 22:55:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月24日 イイね!

春のドライブ~美瑛方面~

春のドライブ~美瑛方面~こんばんは。

昨日から録画だけして見ていなかったテレビ番組を連続で見てクタクタです。
その中でも「泣くな、はらちゃん」は第3話から最終話まで一気に見るほど面白かったです。
「ユキ姉」もなかなか魅力的だが、やっぱり「越前さん」こと『麻生久美子』が最高にイイ!

ずっとテレビを見ていて疲れたので、気分転換に美瑛方面までドライブに行ってきました。
一眼カメラを持ち出すとどうしても「撮影スポット」を気にしながらの運転になって景色が見れないので、今回はEOS7Dはお休みして、コンデジを持って出かけました。

特に目的の無いドライブもわりかしイイもんですね。お金は無くとも時間だけはいっぱいあるので、ゆっくりのんびりと走ってきました。
美瑛はメインの道路上には雪はほぼありませんが、雪壁はまだ高いので、景色を見るには時期が早かったかな~と思いました。白金温泉近辺まで行くとアイスバーンで、「青い池」は駐車場の除雪もしていなくて立ち入り禁止。歩いて行けない事も無かったかな~。

一応は美瑛の有名撮影スポットは何箇所か行きました。
セブンスターの木、マイルドセブンの丘、ケンとメリーの木。
この時期にもかかわらず、一眼持ったカメラマンが居たのには少々驚きました。

  

  





そして帰りは旭川経由で、よし乃の「大盛りしょうゆラーメン」を食べてきました。ライスも追加で。
スープは旭川の『青葉』よりは薄いが、それでも私にはしょっぱすぎ。しかも舌がピリピリします。
ん、これは麺のかんすいによるものだろうか?やっぱり味噌の方が好みです。

  



さて、先日『ミラクルストロー』なる物を頂きまして。ストローの中に顆粒状の味のカプセル(でん粉)が入っており、牛乳が通った時に溶け出して味が付くという代物。味も何種類かあり、実際に飲んでみると確かに美味しいですね。でも吸う時の抵抗がキツく飲みづらいし、一気に飲むと味がしないという欠点もあります。
まぁ面白い商品だと思いました。自分では買わないけどね。





話し変わって、一週間ほど前に巷を騒がせた動画を。
ゴールデンボンバーと言えば「女々しくて」の大ヒットが記憶に新しいと思いますが、飲み会の席やカラオケ等で歌われた方や踊られた方も多いかと思います。
その金爆のボーカル『鬼龍院翔』がお笑い芸人『キンタロー。』に扮した『キリタロー。』の動画がこれまた面白い。大笑いしてしまいました。
こんな感じの衣装、ドンキで売ってますかね?もし手に入ったらちょっと練習してみようかと(笑






最後にサーキットの話。
十勝の年間スケジュールを見ると4/28に「EscapeZone」の文字が。実は人数が足りなくてまだ決定じゃないんですよね~。
とりあえず宣伝活動として、ジュニアコースの車載を載せます。
2010年7月25日の「EscapeZone貸切走行会」のベストで56秒1。タイヤはネオバです。
私のラジアルベストはこの車載より少しだけ速い55秒8で、当時はそこそこ満足してましたが、今思えばラジアルと言う事を差し引いてもイケてない。
もう一度ネオバを履いて、54秒台目指すってのもアリかも。
ん~どうしましょ。






あー、毎度の事ですが話があっちこっち飛んで、結局まとまりの無いブログになってしまいました。
少し反省。

終わり。
Posted at 2013/03/24 22:46:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月10日 イイね!

大荒れの天気の中あちこちほっつき歩く

大荒れの天気の中あちこちほっつき歩くこの週末は道内大荒れの天気で大変でしたね。
空知地方も暴風雪警報がひっきりなしに出てました。
にもかかわらず、ついにタイラップ止めになってしまったフロントバンパーが落ちないか心配しながら、性懲りも無くインテであちこち散策してきました。

金曜の夜は会社の飲み会。
最近は私の会社で社内恋愛が流行っているようで、
「そうなのー」(ヴィンテージ武井風に)って事が沢山ありましたわ(ノ゚ο゚)ノ
私が特にそういう事に疎いだけなんですが(;^_^A


まずは層雲峡の『氷瀑まつり』

いや~、寒かった!

気温自体は-10℃くらいで大したこと無いんですが、地吹雪がもの凄くて、体感温度は-20℃でした。
あまりの寒さに20:30~の花火大会は見ずに帰ってきました。
風がかなり強かったので、どのみち中止かなとは思いますが、冬の寒空の花火って趣があっていいですよね~。
某ススキノには年中やってる有名店がありますが(爆爆

ちなみにデジイチはおろかコンデジすら持って行かなかったので、全てスマホの写真です。
今時のスマホ(Xperia)ならそこそこ撮れるかな~と思ってたんですが、家に帰ってきてパソコンで確認すると、全く見るに耐えない悲惨な絵になってしまいました。


  

  

  

  


そして、『ウトナイ湖』
肝心の白鳥さんは遥か彼方で、480mmを持ってしても豆粒でした。
しょうがないので飛行機を撮ったり、スマホのパノラマ写真で遊んでみました。
バスに乗った観光客も沢山来ていましたが、みなさん残念がってましたね。

  

  

 




そしてアクセス札幌で行われていた「北海道モータサイクルショウ」を見学に。

今朝の国道12号線や234号線、しまいには36号線まで除雪してなくて、高速に乗ったら事故ってる車両はいるしで、なかなか気の抜けない運転で疲れました。

これまたスマホの写真でイマイチです。

    

    

   

    

 


満開君、スパイクもいいけど、こういうのも面白そうですよ。

 


と言うわけで、今回は特に面白みの無いブログですいません。

これから仲間内でGT5の集まりがあるので、ちょっくら顔出してきます。
Posted at 2013/03/10 21:00:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北海道「道の駅」スタンプラリー2025
完全制覇しました」
何シテル?   09/29 20:56
十勝スピードウェイを走ってます。 次車への繋ぎのつもりで中古で買ったインテR、気がつけば18年目突入です。 通勤にも使っている車なので、あまり過激な弄りは出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
インテグラが20万キロを超えたのを機に乗り換えました。 RSの純正エアロがお気に入りで ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
毎日乗ってます。 走行距離200000Km。 [エンジン]  OH暦無しフルノーマル ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation