• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TWIZYコムス にゃんこRのブログ一覧

2020年05月04日 イイね!

ソーラーカー コムス ソーラーバッテリー用 BMS 購入

ソーラーカー コムス ソーラーバッテリー用 BMS 購入


おはよう御座います。

去年の7月にコムスを購入して、
まさか、自分がここまで、
コムスをいじるのか??

思っても見ませんでした。





電気/電子の勉強をしたり、
最近では、コムスのCAN通信の勉強をしています。
とても楽しいです。


一つコムスで残念に思う事は、

普通車には、車両通信コネクター
故障診断とかのコネクター

OBD2コネクターとかがついていますが、
コムスには付いていない事????


これが付いていれば、
いろいろなリセット
メーター表示
電装計のトラブルシューティングが可能になる
いろいろな可能性があるコネクターですが、
コムスにはついてない???
非常に残念に思います。

じゃあ
自分で作っっちゃうか???笑


-----------CAN通信のお勉強-------------

CANの必要性

現在では、工場をはじめ医療現場などでも活用されているCANですが、
もともとは自動車内で使用することを前提に開発された技術です。
その背景には自動車の高性能化によって増える電子制御ユニット(ECU:Electronic Control Unit)
への対応が挙げられます。

制御内容が複雑になれば入出力も増えてECUは大型化しますし、
複数のECU間でデータを共有すれば配線も増加します。
それによって複雑化し、重量や部品点数も増え、製造コストが跳ね上がってしまいます。
その解決策が少ない配線でも高速かつ確実な通信ができる、シリアル通信プロトコルだったのです。
------------------------------------


話は反れてしまいましたが、、、


リーフのリチウムバッテリーを購入。

13個のリチウムバッテリーをコムスに搭載。


内10個は、駆動用のバッテリーとして
残り3個は、ソーラー充電用のバッテリーとして、
使用しております。

駆動用のバッテリーのBMSは、
コムス乗りの先輩方から教えもらい、
取付完了です。


残りの3個のソーラー充電用のバッテリー約24Vの
BMSが届きました。



ちょっと工夫して、取付けます。

放熱性よ良くする為に、
アルミを取付け


更に、真夏に備えて、
冷却ファンを搭載して、取付けようと思います。

更に6S専用のコネクターも入手したので、
BMSを脱着可能にして、

いろいろ活用しようと思います。

近日中には、
  リチウムバッテリー仕様
    ソーラーカーコムス 
走行テスト、ブログを書くかもしれません。

よろしくお願いします。
Posted at 2020/05/04 13:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Part1 ソーラーカー を作ろう 【 ルノー TWIZY 】 http://cvw.jp/b/3166107/48433583/
何シテル?   05/16 21:44
◎全ての車好きな人とお友達になりたい。  そう思う今日この頃で御座います。 ※無言フォロー失礼します。 趣味で動画を作るのが好きです。 ※You...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 45 6 78 9
10 11 12 1314 1516
17 18 1920 212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

ソーラーパネルの出力電圧、「三分の一」化改造、1枚目。(電気的に3分割&並列接続化・電流3倍化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 07:01:22
デフロスターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 19:52:55
[トヨタ コムス P・COM]YAMAZEN 手元あったかヒーター DMF-D021(G) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 18:48:17

愛車一覧

ルノー その他 TWIZY にゃんこR (ルノー その他)
ルノーTWIZYを購入しました。みなさん、仲良くして下さい。
トヨタ コムス B・COM コムス にゃんこR (トヨタ コムス B・COM)
夢のソーラーカー、ソーラー充電した電気で動く電気自動車を自分で作ってみました。純正の鉛バ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation