
こんばんは
ソーラーカー コムス 設置用に 更に50Wソーラーを購入しました。
何で????
何で???
ソーラーパネル、、、沢山ついているじゃん、、、、???

そう思う方も、いられると思いますが、
まず、200Wソーラーは、駆動バッテリー専用、、
20Wソーラーダッシュボードの上は、補助バッテリー専用、、、
実は、寒くなる時のことを考えて、
リチウムバッテリーの自作バッテリーヒーターの設置を考えています。
要は、
外気温度、5度とかでも、バッテリー温度を
25度とかに保てるように、
昔、なつかしい、、鉛バッテリー時代の
保温マット。
今は、日産リーフ中期リチウムバッテリー仕様

少し浮かして設置しています。
保温マットを工夫して、周りを覆って、、、
更に、ヒーターで温める、、、、
どのぐらい暖かくなるのか????
作るのが楽しみ、、、、
楽しみ、、、、
電熱線を利用して製作予定
そうなると、
結構、電気を使用する。
イコール、燃費が悪くなる、、、、
具体的には、
純正の12V電源をを多く使用すると、
駆動バッテリーから、12Vバッテリーへと
多く電気が供給され、
結果的に、駆動バッテリーの蓄電量が減り、、、
走行距離が減る、、、、
20Wソーラーで、補助バッテリーを充電していますが、
ほんの少しだけの充電、、、、
※ハイブリッド車で、これをシュガーライターにセットしただけで、
燃費が2~3km改善した???
とか、ネットで見た事がある、、、、、、
本当かな????
私の場合は、
さらに50Wソーラーで合計?70W?ソーラーでの
補助バッテリー充電、、、
本当に、走行距離に影響があるか???
要は、12Vバッテリー電源を多く消費するのを
防ぐため、
50Wソーラーを購入、、、、

更に、切り替えスイッチを付けて、
外部バッテリー充電しようとも思っています。
※電量計ディスプレイ駆動用、昇圧コンバーターの冷却ファン2機の駆動の電力は、
外部バッテリーで、補っています。
次に、問題点は、、、、
このソーラーパネルをどこに設置するか???
一番簡単なのは、スナップオンの工具箱の上に設置、、、
しかし、、、日陰になる、、、、、
日陰になると、50Wソーラーは、充電能力が低下、、、
やっぱり、屋根だよな、、、、
ここにするか???

更に、ロングコムスになってしまう、、、、
角度調整機能付で、苦労して付けたのに、全然利用しないので、
軽量化の為、チョウバン、枠を撤去しようかな、、、、

ソーラーパネルの枠とチョウバンで、1.5kgぐらいは軽量化できそうかな、、、
ゆっくり、一人でコムスに乗って、ツーリングにでも行きたいのに、
いろいろやる事が多くて、忙しい、、、、
ゆっくりしたい、、、
明日には、ソーラーパネルが届きます。
ゆっくり
楽しみながら、車をいじっていきたいです。
Posted at 2020/09/21 19:25:35 | |
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