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shinzi_hetareの愛車 [プジョー 206CC (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2023年7月15日

イグニッションスイッチご臨終・・・

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
某オクに出品中、且つ使用中の206CCですがまさかこの期に及んでイグニッションスイッチがご臨終。

昔、リコールなどもありキー不具合でシリンダーを交換していたことを思い出しました。

走行中に突如エアコンが停止、ウインカーも出なくなりキーをコチョコちょと弄ると復活したので取り敢えず帰宅するもキーが回らずエンジンも止まらない。コラム下のカバーを外しイグニッションコネクターを外しエンジン停止。

原因は上記状態でキーシリンダーではなくイグニッションスイッチ焼き付き固着とすぐ分かります。

画像は既に分解、ぶった切った後です。
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純正はキーシリンダーASSYで高額、また入荷時期未定という事もありリレー、トグルスイッチ、プッシュスタートスイッチを取り敢えず入れることに。

配線は今後元に戻すことを考慮して全て固着して使い物にならないイグニッションスイッチ側をカットします。
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イグニッション配線は1次と2次があるので4極リレーを別々に入れます。

アクセサリーは個人的にも不要、且つ面倒臭いのでなので今回は2次側イグニッションと同列に入れます。

画像は端折って既に動作確認時ですね。
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結局、使うのは4極リレー2個、トグルスイッチ1個、プッシュスタートスイッチ1個、中古在庫の純正照度スイッチ1個です。
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プッシュスタートスイッチです。マイナスはカーテシ信号です。

ドアオープン、IGオンで点灯。常時点灯させません。
6
こんな感じです。
7
IGオン時です。↓でオンにしてあります。カバーを閉めておきたいので。

カバーするのでLEDも眩しくないし誤って触れてもオフにはそうそうならず走行中も安心安全です。
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オフ時。この状態で車を降りることになります。

さてイモビはキーケース部分だけを挟み込みインパネ奥に引っ越しです。

残念なのはキーレスリモコンが効かない事とエンジンオフ後降車時にキー忘れ警告音が鳴ります。

因みにポン付け可能な中華製イグニッションがあるので発注済みです。送料込み1200円です。当方のモノは配線6本のモノです。2週間くらい掛かるので現物確認してから再度入れ替えるかどうか考えます。

猛暑であろう明日、サス4本入れ替えます。

   ・・・終わり・・・

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