ウインカーポジション化&ICウインカーリレー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
本当に古い中古のウインカーポジションキットです。ON/OFF出来るのでこれで十分です。
当然ドアミラーウインカー配線は全て車内から取っています。
2
これまた中古のハイフラ防止多機能8ピンICウインカーリレーです。
N-BOXは各ウインカー配線がヒューズボックスからそれぞれ出ているので面倒臭いですね。
ウインカー出力が別なのでICウインカーリレーの出力線に片側4本ずつ繋げる必要があるのですがヒューズボックスの出力カプラーもバラバラ。どういう設計なのか、まとめろよ!と言いたい。
3
リレーレスなのでメーターインジケーター配線もカットしてから接続しないとインジケーターだけがハイフラとかします。
緑と青です。
なんかネットで見かけた記事に現状ハイフラとか書いてあってビックリです。しかも問い合わせが多いとか??
本当ですかね??
4
因みに右リアウインカー配線はこの16Pカプラーから出ています。
上から3番目の13番緑です。
5
ウインカーレバー配線です。左水色と右若草色です。
6
ハザードです。純正はプラス出力なので極性変換させる必要があります。
4極リレー?極性変換リレー?そんなもの必要ないです。純正配線を加工するだけです。常時12Vをカット、スイッチ側をアース配線にタッピングするだけでマイナス出力になります。
こんなものはイルミ付き4線プッシュ式スイッチの構造が分かっていれば思いつくと思いますよ。
因みに前述の記事内ではリレーを別途考えて設計図を書いてみました、とかありましたが個人的には笑えます。
イルミは5極リレー、ダイオード入れればウインカー点滅と同期しますが必要ないのでパス。
という事でハイフラ防止多機能8ピンICウインカーリレー装着で総LED化も95%完了です。
勿論ワンタッチウインカー動作もOKです。後はヘッドライトを純正HIDからLEDに変えれば終わりです。
この型の8ピンリレーが一番使い勝手が良いですね。
リレーレスといってもウインカーごときに診断機かけてもフォルトは出ません。
7
スピーカーケーブル引き直した際にナビ配線も手直しです。
このギボシ、分かります?これでマトモにハマっている訳がない。
ナビ裏配線接続はほとんどがこんなんでしたよ。しかも作業が長野県のDです!!
8
一応交換予定のメーターです。
走行距離吸い上げて設定するか見た目低走行にするか考え中。多分見た目低走行?
・・・終わり・・・
9
8/28追記
ここにあります。
しかしながら今日になってアンサーフラッシュしていない事に気付きました。すっかり忘れていましたね。後日追加します。ウインカー、ハザードを車両から独立させてますから当たり前です。
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