• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k15130(いさお)のブログ一覧

2021年02月01日 イイね!

リフレ女子さん

リフレ女子さんこういう正しいことを発信してくれる人ってとってもありがたいし、うれしい。

もっとたくさんの人が正しいことを知って意識を変えていかないとねと思うのです。

未だにこの動画では、所与(解決すべき問題の前提として与えられたもの)となっている、財政破綻、ハイパーインフレを信じてる人がいっぱいいるから、まずそういう人を減らさないとね。

長めの動画だけど、たくさんの人に見て(というか聞くでもいい)欲しい。


Posted at 2021/02/01 12:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々 | 暮らし/家族
2021年01月30日 イイね!

純正マフラー出口

純正マフラー出口ただの管

昔ながらのこういう仕上げ、とっても大好きです。

斜め切り(スラッシュカットと言うらしい)なら、なお良しだったのですが残念。

音もねぇ、純正とは思えないくらい良いですよ。


でも、一度は社外品に替えることになるんだろうなぁ

で、また戻すと・・・・・やれやれ


それにしても、塩ビ管色、写しかたでだいぶ感じが違う
Posted at 2021/01/30 17:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々 | クルマ
2021年01月28日 イイね!

自分もクルマも原点回帰

自分もクルマも原点回帰NAロードスターが教えてくれたクルマの楽しさ。
またここに戻ってきました。
マツダと同じく原点回帰です。

4代目のロードスターが、自身4台目のロードスターです。

買うにあたり、新車にするか、いわゆる新古車にするか
はたまた、RFか幌か
シルバートップ/塩ビ管色もステキ

悩むよねぇ

なにしろ予定外というか、前車はもっと長く乗るつもりだったので、出費のダメージをなるべく減らしたかったのです。

NDは、前車購入時にも候補になっていたのですが、その時はね、自分というものが良くわかっていなかったのですよ。
で、ケイマンの剛性感とトルク感に負けて購入に至らなかったと。


ND購入に辺り、調べてみると、概ね、新古的なやつは、こんな感じでオプションがついてて、

・DVD/CD/TV/シートヒーター(なんで、音楽系とシートヒーターがセットという、?な組み合わせですが、電気的都合ですかね)
・セーフティパッケージ
・カーナビ
・バックカメラ
・フロアマット
・RAYS アルミホイール
・ETC

これだけで、単純に52万ほどのオプション

RAYSと純正アルミの差し引きがあるだろうから、実質40万くらいか

しかしながら、正直、上記オプションでほしいのは、DVD/CD/TVくらい。

セーフティパッケージはよくわからんし
APPLE CARPLAYがついたマツコネならば、ナビ不要と思われる。
バックカメラは、たぶん装着することになるドラレコで対応可能
(そもそも、このピッコロマッキナにバックカメラ必要か?)
フロアマットは純正でなくとも、今は社外品のクオリティがかなり高くて安い
普通のアルミホイールも素敵なのでRAYS アルミホイールも特に不要
ETCは必要だが、取付具と自分で取り付ければオプション品の半値以下
新車値引きも少しはあるだろう。

と、まぁ、あればうれしぃけど必須でない的なものが多いのです。

これらのオプション無しで新車購入すると、上記新古との価格差がすごく縮まってしまうのです。

どちらにするか・・・

最近、年をとったからなのか、傷や汚れがどうにも気になってしかたがないので、新車を買ったら、気になって、気になって夜も眠れないかもしれない・・・・

少し汚れてたほうが、いいんじゃないか、などと、訳のわからないことを考えてみたりして、三日三晩(いや、もっと)悩みましたが、
やはり、ここは、イニシャルコストが低いほうを選択。

その分、替えた結果はどうあれ、一度は社外品に替えることになるであろう、マフラーと足回り、他にお金を使おう

ということで、

上記オプションがついた、1年落ちの走行100km程度のポリメタルグレーメタリックという塩ビ管の色をモチーフにしたセメント系カラーのコヤツに決めました。



この色のシルバートップってやつが、もっとよかったのですけどね・・・もう、売ってないし、出てくるのを待つのも日が暮れそうだし。

新車よりも、1年車検は早く訪れるけれど、走行距離的にこれであればと思い決定しました。

新車と新古、どっちがほんとうによかったのかは、わかりません。

どうせ、どっちをとっても、取らなかったほうに未練を覚えるに決まってますから、選択した結果は、常にその時の、最良、最高の選択だと思うことにしてます。

それでは、みなさま引き続きよろしくお願いいたします。
ロードスターのみなさんもよろしくお願いします。
Posted at 2021/01/28 12:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 諸々 | クルマ
2021年01月12日 イイね!

懐かしい写真 NA ロードスター Jリミテッド

懐かしい写真 NA ロードスター Jリミテッドこんな写真が出てきた。
なんと、94年ですから、26年超前です。

紙の写真なので、変色してしまっていて、へんな色になっちゃってますが、
NA 1.6 ロードスター Jリミテッドです。

サンバーストイエロー いい黄色だった。



まだ、デジカメが出たか出てないかくらいの時代ではなかったでしょうかねぇ

フロントフェンダーのステッカーが、若気の至りでこっぱずかしいですが、その他はイケテるでしょ(自画自賛)

S800ミラー
MOMO プロトティーポ
MAZDA SPEED フルバケ
どこかのRS ショップの3点ロールバー(ファッションバー)
パナスポーツ ALホイール
たぶん、バネはkg/mmでショックはビルシュタインだったと思う
HKSの毒キノコもついてたはず。

毒キノコをつけるのに、エアフロのコネクタの開けてはいかんところを開けてしまいエアフロぶっ壊してしまったり、足回り交換をDIYしてネジつけられなくなったり、アライメントぐちゃぐちゃにして、取り直してもらったら、とんでもなく良くなって感動したり・・

その他、言えないこともたくさん
いろんなこと思いだしますね。

テールランプはスモークになっているのでは無く、写真の変色です。
Posted at 2021/01/12 08:59:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 諸々 | クルマ
2021年01月06日 イイね!

サヨナラ ケイマン

サヨナラ ケイマン1年と少しの時間を一緒に過ごしたケイマンですが、お別れとなりました。

最後、走りさって行くとこを写真に撮っておけばよかったな

なにかトラブルがあったとかではなく、単に乗り換えの為の売却です。



短い期間でお別れの理由は、
マニュアルもPDKも乗ったけど、ワタシには、このクルマは合わなかった、信者にはなれなかった

という事です。

そして、もう二度と、ポルシェはもちろん、ドイツ車を買うことは無いです
(キッパリ)

乗り出して、しばらくして、やっぱなんか違うと思いながらも、好きになるかもと乗り続け、細かいことをごにょごにょしてみたり、マフラー変えてみたりしましたが、いい音になっただけで、クルマの素性が変わるわけもなく、(アタリマエ)好きになる努力もしましたが実らず。

そんなこんなで、お別れを決意。

いろんなタイミングが合わさって先日売却となりました。
けっこう、いい値段だったと思う。

こんなに買って後悔したクルマは始めて。
でも、買って乗ってみないとわからないので、これも致し方なし。
わかってよかったという事です。

やっぱり、大人になっても好きなタイプのクルマはかわりませんね。

Posted at 2021/01/06 18:11:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 諸々 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター ダイヤモンドキーパー Aメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/3168418/car/3063465/8176388/note.aspx
何シテル?   04/05 21:45
NAロードスターが教えてくれたクルマの楽しさ。 紆余曲折を経てまたここに戻ってきました。 マツダと同じく原点回帰です。 4代目のロードスターが、自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスターRF] ボンネット チリ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 12:52:54
[マツダ ロードスター]MES NDロードスター専用スマホホルダー(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 06:48:31
ステアリングスイッチ開発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 06:58:37

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
S S :スペシャルパッケージ S :セーフティパッケージ 塩ビ管 色(ポリメタルグレ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
弐号機 987.2 素 PDK 黒
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987 素のケイマン どうやら、ブレーキとタイヤ/ホイールは、ケイマンS用らしい。
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
商談に行き、ほぼ購入を確定させたその日に、いま巷を賑わすダイハツ事件。 だけどねぇ、まぁ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation