
NAロードスターが教えてくれたクルマの楽しさ。
またここに戻ってきました。
マツダと同じく原点回帰です。
4代目のロードスターが、自身4台目のロードスターです。
買うにあたり、新車にするか、いわゆる新古車にするか
はたまた、RFか幌か
シルバートップ/塩ビ管色もステキ
悩むよねぇ
なにしろ予定外というか、前車はもっと長く乗るつもりだったので、出費のダメージをなるべく減らしたかったのです。
NDは、前車購入時にも候補になっていたのですが、その時はね、自分というものが良くわかっていなかったのですよ。
で、ケイマンの剛性感とトルク感に負けて購入に至らなかったと。
ND購入に辺り、調べてみると、概ね、新古的なやつは、こんな感じでオプションがついてて、
・DVD/CD/TV/シートヒーター(なんで、音楽系とシートヒーターがセットという、?な組み合わせですが、電気的都合ですかね)
・セーフティパッケージ
・カーナビ
・バックカメラ
・フロアマット
・RAYS アルミホイール
・ETC
これだけで、単純に52万ほどのオプション
RAYSと純正アルミの差し引きがあるだろうから、実質40万くらいか
しかしながら、正直、上記オプションでほしいのは、DVD/CD/TVくらい。
セーフティパッケージはよくわからんし
APPLE CARPLAYがついたマツコネならば、ナビ不要と思われる。
バックカメラは、たぶん装着することになるドラレコで対応可能
(そもそも、このピッコロマッキナにバックカメラ必要か?)
フロアマットは純正でなくとも、今は社外品のクオリティがかなり高くて安い
普通のアルミホイールも素敵なのでRAYS アルミホイールも特に不要
ETCは必要だが、取付具と自分で取り付ければオプション品の半値以下
新車値引きも少しはあるだろう。
と、まぁ、あればうれしぃけど必須でない的なものが多いのです。
これらのオプション無しで新車購入すると、上記新古との価格差がすごく縮まってしまうのです。
どちらにするか・・・
最近、年をとったからなのか、傷や汚れがどうにも気になってしかたがないので、新車を買ったら、気になって、気になって夜も眠れないかもしれない・・・・
少し汚れてたほうが、いいんじゃないか、などと、訳のわからないことを考えてみたりして、三日三晩(いや、もっと)悩みましたが、
やはり、ここは、イニシャルコストが低いほうを選択。
その分、替えた結果はどうあれ、一度は社外品に替えることになるであろう、マフラーと足回り、他にお金を使おう
ということで、
上記オプションがついた、1年落ちの走行100km程度のポリメタルグレーメタリックという塩ビ管の色をモチーフにしたセメント系カラーのコヤツに決めました。
この色のシルバートップってやつが、もっとよかったのですけどね・・・もう、売ってないし、出てくるのを待つのも日が暮れそうだし。
新車よりも、1年車検は早く訪れるけれど、走行距離的にこれであればと思い決定しました。
新車と新古、どっちがほんとうによかったのかは、わかりません。
どうせ、どっちをとっても、取らなかったほうに未練を覚えるに決まってますから、選択した結果は、常にその時の、最良、最高の選択だと思うことにしてます。
それでは、みなさま引き続きよろしくお願いいたします。
ロードスターのみなさんもよろしくお願いします。
Posted at 2021/01/28 12:51:03 | |
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