• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k15130(いさお)のブログ一覧

2021年01月06日 イイね!

サヨナラ ケイマン

サヨナラ ケイマン1年と少しの時間を一緒に過ごしたケイマンですが、お別れとなりました。

最後、走りさって行くとこを写真に撮っておけばよかったな

なにかトラブルがあったとかではなく、単に乗り換えの為の売却です。



短い期間でお別れの理由は、
マニュアルもPDKも乗ったけど、ワタシには、このクルマは合わなかった、信者にはなれなかった

という事です。

そして、もう二度と、ポルシェはもちろん、ドイツ車を買うことは無いです
(キッパリ)

乗り出して、しばらくして、やっぱなんか違うと思いながらも、好きになるかもと乗り続け、細かいことをごにょごにょしてみたり、マフラー変えてみたりしましたが、いい音になっただけで、クルマの素性が変わるわけもなく、(アタリマエ)好きになる努力もしましたが実らず。

そんなこんなで、お別れを決意。

いろんなタイミングが合わさって先日売却となりました。
けっこう、いい値段だったと思う。

こんなに買って後悔したクルマは始めて。
でも、買って乗ってみないとわからないので、これも致し方なし。
わかってよかったという事です。

やっぱり、大人になっても好きなタイプのクルマはかわりませんね。

Posted at 2021/01/06 18:11:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 諸々 | 日記
2020年11月30日 イイね!

SHCC湘南ヒストリックカーミーティングを観てまいりました。

SHCC湘南ヒストリックカーミーティングを観てまいりました。SHCC湘南ヒストリックカーミーティングを観に、大磯ロングビーチへ行ってまいりました。

いやぁ、すてき。

出場しているクルマはもちろんですが、
駐車場もショー状態。
美しすぎるクルマ達の百花繚乱。

これらを見せられてしまうと、うちのケイマンなんぞは・・・・以降自粛

ワタシにとっては総合的に大切なのは、やっぱりサイズ感なのです。

今のクルマはどんどん肥大化してどんなクルマもメタボ状態。

オールドカーは、やっぱり小ぶりなんです。
キビキビと走る為には、ある程度の小ささと軽量ということはマスト条件。
特にこの日本という環境下においてはね。
フェラーリだって、オールドフェラーリは小ぶりです。

クルマというものの本質は何か?ってのを改めて感じました。

ケイマンも、全長を300mm、全幅を100mm、全高を50mmダウンサイズ
重量を200kgマイナスしてくれたらとっても良くなるのにと思います。

あっ、これらは、私的主観でございますので、文句いわないでね。


さて、ジムカーナの見学です。

オールドカーとそれを慈しむドライバーたちの晴れ舞台

ピットに漂うオイルの匂い、工具の音、談笑の声
曇り空にたなびくタイヤから上がる白煙
グレーに煙る海に響くエキゾーストノート
無風、曇天、チョイ寒、モータースポーツにはぴったりの好天

シグナルブルーでクラッチミート
パイロンめがけて一瞬のフルスロットル
アクセルオフ、ブレーキング、ターンイン

弾ける歪んだビリビリするノスタルジックなエキゾーストノート
空気を口いっぱい広げて吸い込むようなキャブの吸気温

上手な方もそうでない方もドライビング中は、気分はスーパードライバー。誰を自分にオーバーラップさせるのか?参加者だけの特権です。


また次回も観に行こうっと!!!




撮影許可をいただいた写真も、そうでない写真もございます。
もし、掲載不可の場合は恐縮でございますがご連絡ください。

Posted at 2020/11/30 13:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々 | クルマ
2020年10月26日 イイね!

きれいになったはずの日光東照宮

きれいになったはずの日光東照宮
何年か前に行った日光東照宮、その時は、補修工事中でした。

養生されている状態で、正直なところ、この状態で拝観料取るのか?と思いましたが、補修工事も見ることができて、次にきれいな状態を見ることができるためならよろこんで払いましょうと正当化をして観てまいりました。

それから、すっかりと東照宮のことは忘れておりましたが、
そういえば、もう補修終わってるよねと紅葉の時期になって、ふと思い出し、ちょいと調べてみると・・・

おいおい、
いま、すでにこんな状態だそうです。

https://friday.kodansha.co.jp/article/136518

施工したのは、最近よく出てくるインチキなイギリス人が社長になった会社。
これが生産性の向上っていうことなんですね。

Posted at 2020/10/26 11:56:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 諸々 | ニュース
2020年10月21日 イイね!

紅葉には、まだ早かった・・・

紅葉には、まだ早かった・・・冷え込んできたといっても、寒暖のバラツキの範囲で、そもそも、まだ10月中旬。

どう考えても紅葉にはまだ早いとわかってはいるのですが、はじめての場所、山坂道もしばらく運転していない、ほんとに色づいたらきっと混んでしまって、山坂道ドライブにもならんであろう、と、いろんなことがアタマのなかに渦巻いて、思い立ったら吉日ということで、某渓谷へ。

やっぱりまだ、チラホラと色づいている程度。

幸か不幸か、曇天ということも幸いして、写真にすると夏の終わりっぽい

ここは、こじんまりした場所ですが、渓谷沿いをクルマで移動できること、木々の密集度合い、本格的に色づいたときのポテンシャルの高さを感じる場所。

ところどころ出てくる道路の穴が、緊縮財政の爪痕。
いまの連中だと、この穴が埋まることはなさそうで辛くなります。



本格的に色づいても、このくらい静かだととても幸せですが、その時には、人もクルマも多くなっているんだろうなぁ

それにしても、落ち葉の上に使った炭と薪、吸い殻がポイ捨てしてあったのには、びっくり。
炭なんて、火が残ってることがあるから、極めて危ないのに・・・・
美しい渓谷、日本の神秘です。大切にしましょう。自戒も込めて。
Posted at 2020/10/21 09:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々 | クルマ
2020年10月19日 イイね!

どこの政党も、政治家も支持しない

どこの政党も、政治家も支持しない、
支持するのは政策。

特に中小企業の経営者、従業員は、いまの政権がしようとしているとんでも政策を、携帯電話代とか、ハンコに騙されてるのじゃなく理解をしておく必要がある。

https://youtu.be/fMDVBebHSmM

Posted at 2020/10/19 08:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々 | 日記

プロフィール

「ハーベスト サウンド スタジオ http://cvw.jp/b/3168418/48692243/
何シテル?   10/04 07:57
NAロードスターが教えてくれたクルマの楽しさ。 紆余曲折を経てまたここに戻ってきました。 マツダと同じく原点回帰です。 4代目のロードスターが、自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツダ(純正) NB用サイドブレーキ解除ボタン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/23 08:35:21
木工房クラフトミヤ シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 17:24:29
初心者向け!サイドターンのやり方 習得までの4ステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 08:41:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
S S :スペシャルパッケージ S :セーフティパッケージ 塩ビ管 色(ポリメタルグレ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
弐号機 987.2 素 PDK 黒
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987 素のケイマン どうやら、ブレーキとタイヤ/ホイールは、ケイマンS用らしい。
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
商談に行き、ほぼ購入を確定させたその日に、いま巷を賑わすダイハツ事件。 だけどねぇ、まぁ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation