完全に自分の覚書です
しかも、いまいち整備記録とブログの使い分けがよくわかりません。
みやすさもどっちの一長一短だし、ってことで両方おんなじこと書いてます。
O2センサー類の波形は、まだ取っていないのですが、とりあえず先に進めます。
7ページ目と8ページ目です。
Fuel/Air Commanded Equivalance Ratio 0.9999
Relative Throttle position 1.2%
Ambient air temperature 13℃
Absolute Throttle Position B 11.4%
Accelerator pedal position D 14.9%
Accelerator pedal position E 7.5%
Commanded Throttle Actuator Control 1.2%
Long Term Secondary O2 sensor Fuel Trim-B1 0.0%
Long Term Secondary O2 sensor Fuel Trim-B2 0.0%
7ページ目
Fuel/Air Commanded Equivalance Ratio
燃料/空気コマンド当量比
混合気中の燃料濃度を表す指標
実際の空燃比で、理論空燃比を割った値、
または、実際の燃料量で理論混合時の燃料量を割った値
当量比が1である場合の混合気は理論混合気
1を下回る場合は希薄混合気
1を超える混合気は濃混合気
だそうです。
Relative Throttle position
相対スロットル位置
Ambient air temperature
周囲気温
Absolute Throttle Position B
絶対スロットル位置
Accelerator pedal position D
アクセルペダルの位置
8ページ
Accelerator pedal position E
アクセルペダルの位置
Commanded Throttle Actuator Control 1.2%
実際のスロットル(駆動部分)へ行っている信号のようです。
Long Term Secondary O2 sensor Fuel Trim-B1 0.0%
Long Term Secondary O2 sensor Fuel Trim-B2 0.0%
長期燃料噴射量の補正 バンク1
長期燃料噴射量の補正 バンク2
3ページ目に
Short Term Fuel Trimというのが、出てきましが
こちらは文字通り短期
短期と長期が具体的にどう違うのかは、簡単に調べてもよくわかりませんでした。
スロットルについてですが、
2ページ目にも
Absolute Throttle Position 12.2% がでてきます。
ドライブ・バイ・ワイヤの信号の流れは
アクセルアクセルポジションセンサー→スロットルポジションセンサーとなりますが、双方とも安全の為に2系統になっていて
アクセルポジションセンサーは、2個のセンサでこれがそれぞれ異なる値を出力。
その異なり度合いでアクセルペダルポジションおよび動作が正しいかどうかを見ているようです。
で、この信号が、スロットルポジションセンサーに行き、スロットルを開ける、もしくは閉じる。
いろいろ調べても記述がなかったのですが、このふたつのスロットルポジションセンサーの違いを見ているのが、
Relative Throttle position(相対スロットル位置)では無いかと想定されます。
これがある範囲を超えると、故障とみなすのではないでしょうか。
Posted at 2020/05/20 10:48:52 | |
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