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2020年05月10日 イイね!

iCarsoft POR V2.0 テスター(スキャナー)スキャンツール OBD2 ライブデータ その3-2

iCarsoft POR V2.0 テスター(スキャナー)スキャンツール OBD2 ライブデータ その3-2前回、触媒の前はA/Fセンサー、後ろはO2センサーになっている
A/Fセンサーのほうが優秀???、というところまででした。


O2センサーとA/Fセンサーは、
(以下参考にさせて頂いたサイトより。m(_ _)m)

どちらもある温度以上にならないと動作しない
O2センサー:約300℃以上、A/Fセンサー:約650℃以上

02センサー
理論空燃比より濃ければ1V付近へ(リッチ信号→リーン補正)
理論空燃比より薄ければOV付近へ(リーン信号→リッチ補正)

この補正を繰り返している。
なので波形が、正弦波になる

A/Fセンサー
電流値が0mAより高い場合は薄い状態になる。
電流値が0mAより低い場合は濃い状態になる。

瞬時に補正をするので、波形はその時に一気に反応する


この時の状態は、


O2センサー(触媒前):0.4V
ちょうど真ん中くらい、ってことはほぼ理論空燃比ってこと?





A/Fセンサー(触媒後ろ)
バンク1:0.02mA
バンク2:0.05mA

これもほとんどセンター値でほぼ理論空燃比ということでよいのですかねぇ?

振れ幅がわからないので、なんともですが、
とりあえず、今回は表示の中身を理解するなので、次回に前側、後側とも波形を見て振れ幅を見てみます。


で、もうひとつ大事なこと

どちらもある温度以上にならないと動作しない
O2センサー:約300℃以上、A/Fセンサー:約650℃以上

そうなんです。
いまの温度も表示されています

上の写真の緑ですね。

Catalyst Temperature (触媒温度)

バンク1:206℃
バンク2: 207℃

つまり、まだ動作温度に達していないってことのようです。


次回は温度が上がったあとに、波形を見てみます。
また宿題ですが、なんか楽しいなぁ


Posted at 2020/05/10 08:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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