• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k15130(いさお)のブログ一覧

2020年07月11日 イイね!

マニュアル見てたらハイオクのオクタン価問題は問題あるかも?って思った

マニュアル見てたらハイオクのオクタン価問題は問題あるかも?って思った少し前に世間をうんざりさせた、「ハイオクはみな一緒問題」

洗浄剤の件はさておき、少なくともどのガソリンもオクタン価は、その数字の虚偽はあれども、基準は守ってくれてあるようなので、実使用としては問題ないでしょと、特に気にもしてなかったのですが、ユーザーマニュアルを見てたらこんな記載が・・




987.2ケイマン(たぶん他のポルシェもそうだと思いますが)
98RONのガソリンを使用してくださいと書いてあります。

98RONってのは、リサーチ・オクタン価 98以上ってことらしく、いわゆるこれが日本で言われているオクタン価にあたるものだと思います。

しかしながら、日本のJIS基準では、ハイオクガソリンとはオクタン価 96 以上のものと定義されています。

つまり、日本のハイオクガソリンの中でもオクタン価が下限のものを使用した場合、このエンジンにはベストフィットしませんよ
ってことになります。

まともなハイオクガソリンであれば、JIS基準の96以下ってことは無いはずですから、その下に書いてある、「エンジン・ノックシステム調整システムが自動的に・・・」ってとこまではいかないはずですが、まぁぎりぎり言うことですね。

ということは、どうせハイオク入れるなら、98RON以上のものを入れないとねってなりますよね。

で、じゃぁ98RON以上を保証しているのは、どの?
ってことで、調べてたら出てきたのがこの記事

https://clicccar.com/2020/07/04/991582/

この記事読んでというか、最初は読んでというよりも「見た」に等しかったのですが

おっ、「シェルならいいのね」と理解・・(してしまいました)
ところがシェルは近くに無い!

そういえば、生まれてこの方シェルが近くあったためしがない。
つまり常時シェルを使うということはなかったと、改めて気が付きますが、どうでもいいことです。

まぁ多少遠くても行くかと、シェルのアプリを入れたりして、ふむふむ、EasyPayってやつをつかうと安いのねなどと調べつつ、

そういえばシェルのオクタン価って書いてあったっけと思い、再度この記事を読んでみたのですが・・・・

むむむ、よく読むとこの記事、かなりミスリードなのです。

シェルじゃなくてもいいんじゃない・・



疲れたので、とりあえず、ここまで
Posted at 2020/07/11 09:51:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター デフオイル交換 Racing Energy for LSD2 デフオイル80W-140 https://minkara.carview.co.jp/userid/3168418/car/3063465/8272911/note.aspx
何シテル?   06/22 11:03
NAロードスターが教えてくれたクルマの楽しさ。 紆余曲折を経てまたここに戻ってきました。 マツダと同じく原点回帰です。 4代目のロードスターが、自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5678910 11
12 1314 1516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスターRF] ボンネット チリ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 12:52:54
[マツダ ロードスター]MES NDロードスター専用スマホホルダー(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 06:48:31
ステアリングスイッチ開発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 06:58:37

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
S S :スペシャルパッケージ S :セーフティパッケージ 塩ビ管 色(ポリメタルグレ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
弐号機 987.2 素 PDK 黒
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987 素のケイマン どうやら、ブレーキとタイヤ/ホイールは、ケイマンS用らしい。
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
商談に行き、ほぼ購入を確定させたその日に、いま巷を賑わすダイハツ事件。 だけどねぇ、まぁ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation