• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k15130(いさお)のブログ一覧

2021年12月09日 イイね!

DBA-ND5RCと5BA-ND5RC

DBA-ND5RCと5BA-ND5RCみん友さんのおかげで、延長保証の疑問は解決しました。
ありがとうございます。
みんカラって素晴らしい。

それと並行してマフラー変更の検討をしていたのですが、ND ロードスターには車検証上の型式が2種類あることを思い出しました。



DBA-ND5RCと5BA-ND5RC

です。

DBA-ND5RCは2型まで
5BA-ND5RCは3型以降のようです。

ウチのは、5BA-ND5RC(5型)です。

マフラーの車検対応を確認してみると、DBA-ND5RCには対応していると書いてあっても、5BA-ND5RCの対応記載が無いものが存在します。

最初は、DBAも5BA大した違いはないのではないかと甘く考えておりましたが、そもそもこの記号はなんぞやと調べてみると、

なんと!排ガス規制についての記号ではありませんか。
こりゃ、マフラーはモロ関係ございますね。

ちなみに、

☆DBA
D:平成17年規制に適合した上で、基準排出ガスよりも75%低減させたもの
B:ガソリン・LPGのハイブリッド無し
A:平成17年規制のディーゼル車以外


☆5BA
5:平成30年規制に適合した上で、基準排出ガスよりも50%低減させたもの
B:ガソリン・LPGのハイブリッド無し
A:平成17年規制のディーゼル車以外

だそうです。

候補になったマフラーで、DBA-ND5RC対応としか記載が無いものについて、メーカーさんに問い合わせてみると、やはり5BA-ND5RCには、対応していないとのお返事。

聞いてよかった (ほっ)

DBA-ND5RCしか対応されていない物を、5BA-ND5RCに装着して車検を受けたときに、どういう判断がされるのでしょうね?
型式でNGでも、音、ガス検で合格ならそれで良いのかもしれません。

まぁ、危うきには近寄らないことにします。

で、この結果、一気にマフラーの選択肢がなくなり、候補はひとつだけになりました。(^^;

おかげで、どれにしようかと悩むこともなくなり、かえってスッキリ、よかった、よかった

だけど・・・・純正マフラーも好きなのよね。
管をカットしただけのカールとか入ってない出口、雑味のある音はもちろん、たぶん低速で乗りやすくできてるだろうし、出口さえもう少しだけ太くて斜め切り、さらには4本出しであれば、ワタシ満点なんですけれどね。





Posted at 2021/12/09 19:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター FINALIST(ファイナリスト) 595 EVO 205/50R16 取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3168418/car/3063465/8292750/note.aspx
何シテル?   07/08 21:26
NAロードスターが教えてくれたクルマの楽しさ。 紆余曲折を経てまたここに戻ってきました。 マツダと同じく原点回帰です。 4代目のロードスターが、自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5 6 7 8 91011
12 13 1415161718
192021222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

初心者向け!サイドターンのやり方 習得までの4ステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 08:41:24
[マツダ ロードスターRF] ボンネット チリ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 12:52:54
[マツダ ロードスター]MES NDロードスター専用スマホホルダー(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 06:48:31

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
S S :スペシャルパッケージ S :セーフティパッケージ 塩ビ管 色(ポリメタルグレ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
弐号機 987.2 素 PDK 黒
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987 素のケイマン どうやら、ブレーキとタイヤ/ホイールは、ケイマンS用らしい。
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
商談に行き、ほぼ購入を確定させたその日に、いま巷を賑わすダイハツ事件。 だけどねぇ、まぁ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation